第61話 お前がいれば

 春子ははにかんで、満面の笑顔になった。

「どういたしまして! でも、かみさまなのにやさしくされないの? 山の上のねずみのかみさまなんでしょう? あそこにはねずみと、きつねと、うさぎとたぬきのかみさまがいるって、お母さんが言ってた」

「そうだ。わたしはねずみから神となった身だ」

 そうして、槻子神は自身の逸話をそらんじた。


 昔、ある狩人がいた。狩人はこの山でねずみ、きつね、うさぎ、たぬきを乱獲し、毛皮や肉にしてもうけていた。

 あるとき、「ねずみは毛皮も少ないし、病気を持っているから肉も使い物にならん」と毒づくと、夢枕にねずみが立った。

「狩っておいて何という言い草。祟ってやる」

 ほかのきつね、うさぎ、たぬきも現れ、口々に「祟ってやる」と繰り返した。

 信じていなかった狩人だが、その後、仕かけた覚えのない罠に引っかかりそうになったり、雨に足を滑らせて岩に頭をぶつけそうになったりして、段々恐ろしくなってきた。

 そうして社をたて、もう二度とこの山で狩りをしないと約束し、四種の動物を神としてまつった。

 いつしか鳥居がたてられ、槻子神はねずみとして神になったのだ。


「昔は社を訪れる人もあったが、今はすっかり忘れ去られている。神となっても、ねずみは嫌われ者なのだ。ねずみ姿で町へ下りれば、猫に追われ、悲鳴をあげられ、あげく馬に蹴られる」

 槻子神は淡々と事実を語っただけだったのだが、春子は泣き出しそうに瞳を歪めた。

「ひどい、何で? ねずみさんはあんなにかわいいのに!」

 まさかこんなに感情移入されると思わなかったので、槻子神はうろたえる。

 春子はなおもまくし立てる。

「わたしはねずみさんが一番すき! あの後ろすがたの丸くて小さいかんじがとってもすき!」

「そう、なのか。ねずみが一等好きとは珍しい」

 春子は必死な顔で、何度も何度も頷いた。そうしてはたと思い出したように槻子神を見上げる。

「ねずみさん、こうすいはすき?」

「香水……香なら知っているが」

「いいにおいのする水! わたし作ってるの! ねずみさんにもあげる。そうしたらねずみさんはきえないでしょう?」

 槻子神は自分の腰ほどしかない背丈の春子をまじまじと見つめた。信じられない気持ちで、けれど何だか心が柔らかくなって、自然と口元がほころぶ。

「そうか。お前がいれば、わたしは消えなくてすみそうだ」

 手を伸ばして、春子の頭へ静かに置いた。春子ははしゃいだように、とても嬉しそうに笑った。


「最近はお出ましにならないのですね」

 槻子神が神殿の縁側で何とはなしに庭を眺めていると、このりがしずしずと茶を運んできた。

 このりはねずみで、槻子神の神使だ。十数年前から槻子神に仕えていて、信頼のおける者だ。

「うむ」と気のない返事をして、槻子神は茶托の茶を飲んだ。

 近頃ひんぱんに春子のもとへ出かけていたが、夢枕に立って以来、一度も会っていない。ひと月ほどになるだろうか。春子と言葉を交わしてから、神としてひとりの人と深く関わりすぎたかと気付いた。春子は槻子神を信仰以上に慕ってくれている。子どもの無邪気さなのかもしれないが、これ以上、神と人との距離が近くならないほうがよいだろう。もっとも、会いたいと願ってしまっているのは、槻子神のほうかもしれない。

「中つ野は嵐が来ているそうです。お社が心配ですね」

 こちらは薄紫の霞のごとき空気が流れていて、影響はない。

「では雨風よけの術をかけに行こう」

「御自らお出ましになるのですか? 使いを走らせますが」

「よい。どうせぼんやりとしていたのだ」

 詣でてくる者がいないため、神として行うことがあまりないのが実情だ。槻子神は紫のもやが立ちこめる中つ野への道を下っていった。

 もやがさっと立ち消えて、雨が木の葉を叩くけたたましいまでの音、風のうねり声が耳をつんざく。たしかに酷い嵐だった。木々も幾ばくかなぎ倒されているだろう。

 社を振り返ると、社殿もかたわらに立つけやきの大木も、しっかりとそこにあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る