第6話 沈丁花ではない

「あの。なぜわたしなんでしょうか。約束だったとはいえ、十なら子どもの遊びのような約束だったのではないのですか? わたしは、覚えていないのですが」

 最後は申し訳なく視線を落とすが、すぐに子槻の柔らかく懐かしむ表情に引き戻される。

「いいや。あれは遊びなんかではなかったよ。君も、わたしも。約束したから迎えに行ったのではない。あのとき、約束してもいいと、そう決心するくらい春子が特別だったから、迎えに行ったのだよ」

 子槻の声は、ほんの少し困ったような微笑みは、慈しみに満ちていた。

 けれど春子は覚えていない。何も思い出さない。慈しみを、受け取ることはできない。

「そう、ですか。でも、やっぱり結婚は……そんな、急に」

「なぜだ? 素性も知れただろう。全部忘れているのならこれから知っていけば」

 悲しげに声を大きくした子槻に、このりが小さく子槻の名を呼んで制す。

「春子さまにも考える時間が必要かと存じます。今日はこのあたりでお開きにされては」

「しかし」

「ご婦人にはたくさん考えなければならないことがあるのです」

 このりは子槻を案じるように顔を曇らせていた。

 子槻は苦しげに瞳を細めて、ふっきるように微笑を作って、春子のほうを向いた。

「いかんせんわたしは君のことになると我を忘れてしまう。また君のところに行くよ。わたしの気持ちはいつまでも変わらないから、どうか考えておくれ」

 春子があいまいに頷くと、子槻は思い出したように付け加える。

「それとは別に、香水の店のことも。そばにいられるなら、それだけで嬉しい」

 この家の敷地内に春子の香水の店を出してもよい、という話だ。

 正直、心が揺れ動いた。けれどほんの数時間前に会ったばかりの人を頼るなど、ありえざることだ。考えるまでもないことだと、春子はこのりに促されて椅子を立つ。結局、紅茶は一口も飲めないまま湯気を失ってしまって、申し訳ないことをしてしまった、と思った。子槻も立ち上がって春子の前にやって来る。

「家まで送っていくよ」

「いえ、そこまでしていただかなくても。最寄りの駅さえ教えていただければ」

 そうしたら鉄道に乗って帰ろうと思っていた。また人力車で子槻とふたりになると、何を話せばいいのか分からない。

 けれど子槻は屈託なく微笑む。

「遠慮することはない。雨も降っているし、鉄道のほうが遠回りになってしまう。それに、もう少し君と一緒にいたい」

 春子としては気まずいから鉄道で帰りたいのだが、子槻の頭の中にはそんな考えはないらしい。春子が言いよどんでいるうちに、さっさと廊下へ出てしまった。どうしようと困り果てて、春子もあとを追う。

 そうして、風に、香った。甘く、少しとがったような花の香りが。

 沈丁花に似ている。けれど、沈丁花ではない。

 春子は廊下に佇む子槻の腕を、とっさに引いていた。子槻が目を丸くして春子を見る。

「あ、ご、ごめんなさい!」

 よく知りもしない男性に触れるなど、はしたないことこのうえない。本当はふたりきりで言葉を交わしたり、人力車に乗ったりするのもご法度だ。春子はそこまで厳しく言われなかったが、春子より上の世代は、「嫁入り前の娘が男性と気安く言葉を交わしたり、一緒に歩いたりするなど何てはしたない」と眉をひそめる。

 春子は慌てて子槻の腕をつかんでいた手を離した。

「どうしたんだい春子。やはり妻に」

「あの、今香水をつけてらっしゃいますか?」

 子槻が何か言いかけていたようだが、構わず遮る。近くに花瓶はない。来たときはきっと平静ではなかったから、香りを感じなかったのだ。

 子槻はなぜかほんの少し居心地が悪そうな、沈んだ顔をした。

「つけているよ。少しだけ。君に昔もらった『涙香(るいか)』を真似て作らせた。あれはつけてはいけない香だから。けれどこの香りを君とのつながりにして迎えに行くと言ったから……」

 春子の心臓が大きく嫌な音を打ち始める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る