第一章 出会い 【秋彦の場合】


 途中で、コンビニに寄り、今日の夕飯とペットボトルのお茶を買い、疲れた足取りで、俺は、住んでるアパートへ向かった。


少し錆び付いた鉄の階段の上る。そう、この古びたアパートの2階203号室が俺の部屋だ。

1階の部屋から、カレーの匂いがする。フッ、カレーか。奇遇だな、俺もカレーさ。コンビニのだけどな。


等と、少しカッコよく、心で呟いた俺の背中に、声が響く。


「あれ?あなたも、このアパートに住んでいたんですか!」


この声は。ゆっくりと階段の上から振り返り、下を見た俺は、あの少年の姿に、ドキッとなる。


「一緒のアパートだなんて、知らなかったなぁ。俺、この1階の103号室に住んでいるんです。」


そこまで言うと、少年は軽い足取りで、階段を上ってきた。

えっ?103号室?真下じゃん!俺も、全く知らなかった。

ていうか、ほとんど、近所付き合いとかないし、誰が住んでるかなんて、気にもしていなかった。


「俺、河崎 勇気です。よろしくです。」


そう名乗り、手を差し伸べてきた勇気の手を俺は、軽く握る。


「霧島 秋彦です。よろしく。」


自然と笑顔になる。おい、何、自己紹介してんだ?しかも、笑顔で。

そう、自分で自分に、ツッコミを入れる。


「何だか、嬉しいなぁ。」


優しい笑顔で、そう言った勇気を不思議な気持ちで見ていた。


「今から、夕飯なんです。今日は、カレーなんですよ。俺、カレー大好きなんです。」


そうかい、そうかい。さっきから匂ってる、このカレーの匂いは、君ん家だったんだ。しかも、大好きなんだ~。それは、良かった良かった。




って。知り合いかっ!




再び、ツッコミを入れる。いや、このツッコミは、勇気に対して。そんなことは、どうでもいい!


「それじゃあ。また。」


勇気は、にっこりと笑うと、階段を下りて行った。

何なんだ?何なんだ?何なんだ-!


俺は、慌てて、部屋の鍵を取り出し、自分の部屋を開け、ドアを開けると、中に入った。


「何なんだ………俺。」


何故だか分からないが、ドキドキしている?

勇気の、あの、屈託のない笑顔。


カチャリと、手に持っていた鍵が俺の手から、玄関の床に落ちた。


はぁぁぁぁぁぁあ?!


俺、バカなのか?はぁ?あまりの夏の暑さに、脳みそ、とろけちまったか?


何で、ドキドキしてんだよ?何なんだよ、これ?


ブンブンと、俺は、頭を激しく振った。


「落ち着け、俺。……大丈夫、何でもない。

何でも………ない。」


だけど、あの勇気の笑顔…………













めっちゃ、癒された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る