☗『金はとどめに残せ』

 こぼれる涙を意に介さず、双葉は局面を戻していく。

 真菜は何も言わずそれに応じる。

 対局を巻き戻すように二人が交互に指していき、真菜がを打った場面で双葉の手が止まった。


「……これを読めてませんでした」


 音もなく雫がこぼれ落ちる。

 だが、その表情には悔しさや後悔といった感情は含まれていない。事実をありのまま受け入れた潔さがあるだけだ。


 いつのまにこんなに強くなったのだろう。

 負けてなお凛とした態度を崩さない双葉を見て、悟はそう感じずにはいられなかった。


「たった一つの読み落とし、だな」


 桑原が二人の間に立ち、静かに言った。


「だが、それを見つけた真菜ちゃんを褒めるべきか」


「いや、私はぜんぜん読めなくって。少しでも延命する手を指してただけで……」


「それでも勝ちは勝ちだ。誇ればいい。それが勝者の務めだ」


 桑原はそう言って、胸ポケットから封筒を取り出した。


「ほらよ。優勝おめでとう」


 差し出された封筒を真菜がおずおずと受け取る。

 優勝賞品のペアチケットが入っているのだろう。


「あと副賞ってわけじゃねえが、真菜ちゃん。これで二段だ。おめでとよ」


「へ?」


「ちょうど今の対局で昇段基準をクリアしてんだぜ」


 そう言って桑原は壁に貼られているポスターを指さした。

 そこには『二段:10連勝または14勝2敗』と書かれている。


「あ、えっと……」


 真菜が指折り数える。


「そっか。今日だけで5勝1敗……。全然気にしてなかった」


「ここんとこ調子良かったみてえだしな。何年だ? 随分と初段で足踏みしてたけどよ、ようやくだな」


 周りから拍手が沸き起こる。

 双葉も小さく拍手をしていた。もう涙の跡は見えない。


「双葉ちゃんよ。勝ちを確信してからの負けってのは一番堪えるよな」


 拍手が落ち着いたのを見計らい、桑原が双葉に声をかけた。

 

「将棋ってよ、残酷な競技だよなあ。自分から負けを宣言しなきゃなきゃ終わらねえなんてよ」


 双葉は何も言わず、小さくうなずく。


「なんで負けたときに宣言するか、わかるか?」


 双葉が首を横に振る。

 周囲を見ても、みんな首をかしげている。


「それはな――強くなるためだよ」


「……はい」


「んで、これは準優勝の賞品な」


 そう言って桑原は双葉に何かを手渡した。

 チケットのようだが、手書きのように見える。


「道場入場無料券……と、指導対局券?」


「まあ気が向いたら使ってくれや」


「あ……ありがとうございます!」


 道場内でまた拍手が沸いた。さっきよりも大きいくらいだ。

 周りから「惜しかった」「良い将棋だった」と称賛の声が聞こえてくる。


 拍手が鳴り止まぬなか、悟は桑原に耳打ちするように言った。


「……本当は二位の賞品なんて無かったんですよね」


 桑原は少し驚いたように悟を見る。


「双葉が詰まそうとしてたとき、すぐに詰みがないって気付いて用意してくれたんですよね」


 桑原はあの局面を見て勝敗の行方を確信したのだ。

 あのとき急にいなくなったのは、きっと双葉に渡す賞品を準備するためだったのだろう。


「わざわざありがとうございます」


「……ほんと兄ちゃんは周りがよく見えてんなぁ」


 苦笑いするように桑原が言う。


「真菜ちゃんは純粋に将棋を楽しんでるけどよ、ここ数年ずっと棋力は変わらんかった」


 どうして真菜の話をするのだろうと不思議に思いつつ、悟は黙って話の続きを聞く。


「それがよ、絶対に勝ちたい相手がいるっつって特訓なんて始めてな。苦手だった角交換も克服して、新しい戦法まで覚えてよ」


 悟のマンションで見た対局のことを思い出す。

 たしかに真菜は言っていた。双葉に勝つために覚えたと。


「そういうことだ。この二人なら、この先もっと面白え将棋が観られる気がした。そんだけだよ」


 そして桑原は煙草を咥えながら奥の方へ歩いて行った。

 個人戦も団体戦と同じように表彰式などもなく、これで終わりらしい。

 周囲を見回すと、いつのまにかそこかしこで対局が始まっていた。双葉と真菜の熱い戦いに触発されたのかもしれない。

 双葉もいつの間にか知らないお爺さんと対局を始めている。


「あ、あの、先輩!」


 気付くと真菜が横に立っていた。

 さっき桑原からもらった封筒を握りしめている。


「こ、この、ペアチケット、なんです、けど……」


「おう。優勝おめでとう」


「え、えっと……せ、せっかくなので……」


「ん?」


「い、一緒に、行ってもいいですか!?」


 きっぱりとそう言った真菜の顔は、さっきの双葉のように夕陽に朱く照らされていた。



・・・・ ・ ・・・・・・………─────────────………・・・・・・ ・ ・・・・



 ☗双葉の将棋格言講座☗


 『金はとどめに残せ』


 は斜め後ろ以外全部に利く駒だから、玉を詰ますのに一番使いやすいんだよ。だからそれを最後にとっておくことが大事ってこと。

 初心者が最初に覚える詰みの手筋で、の頭にを打つ「頭金あたまきん」がその代表例だね。それくらい汎用性のある大事な駒ってこと。終盤ではよりもずっと重要なくらい。


 今回のペアチケットなんかも、それさえあればを詰ませられそうなくらい大事な駒。

 で、私がもらったのは、さしずめって感じかな。二位ってところも含めて。

 だとそのまま打っても横にスルっと逃げられるから「頭金」みたいに単純には使えないけど、局面によってはじゃないと詰ませられないってこともあるからね。

 私はただそれを読むだけ。はっきり詰まされるまでは負けじゃない……から。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る