☗『玉飛、接近すべからず』

 双葉と対局をしたのはつい先週末のこと。

 そして今日は何故か双葉と真菜が対局しようとしている。

 双葉が望んだ理由も、真菜が快諾した理由も、悟は理解できていない。ただ成り行きを見守る他なかった。


「もし勝てたら、何かご褒美くれます?」

「勝ったら、またお願いごと聞いて」


 対局の日程の連絡などを二人の間で仲介しているとき、双葉と真菜の両方から同じようなことを言われた。

 どちらが勝っても何かはするのか、と少し腑に落ちなかったが、これも恩返しの一環だと考え、悟は承諾した。


 これから始まるのは“将棋ウォーリアー”の友達対局。持ち時間は10分で、それが切れると自動的に負けとなる。

 順当に考えれば、初段の双葉よりも二段の真菜の方が強いのだろう。だが、勝負は終わるまでわからない。


 対局の時間まではまだ少し余裕がある。

 悟は落ち着かず、何度もコーヒーを口に含んだ。

 

「ごめんなさい、ちょっと遅れちゃいました。あ、すみませーん、カフェラテひとつお願いしまーす」


 待ち合わせ場所のカフェに真菜が到着し、着席と同時に注文をした。

 いつもと同じメニュー、いつもと同じ場所だ。

 だが、真菜のまとっている空気が全く違う。

 服装やメイクのせいだろうか。とても華やかに見えた。


「どうしたんです? 先輩」


「ん、ああ。普段と雰囲気が違うなと思って」


「ふふ。まあ今日は私服ですから」


「あれ? でも最初にここで会ったときは、なんていうかこう、もっとシンプルな」


 Tシャツにジーパンとかだった気がする。あと眼鏡。


「あれは完全なオフモードだったからです! 忘れてください!」


 なぜか怒られたので、悟は「すまん」と謝った。


「ああ、そうだ先輩。対面だと画面見づらいでしょ? どうぞ横に座って見てくださいよ」


 真菜がそう言って、ソファーをぽんぽんと叩いた。


 真菜の言う通りだと思い隣に座ったのはいいが、どうにも落ち着かない。

 真菜が動くたび、柑橘系の爽やかな香りが鼻に届く。


 そのあと苦手な戦法や、やられると腹の立つ戦法などの話で盛り上がっていたら、あっという間に対局の時間となった。

 スマートフォンが震え、確認をすると双葉からLINEが届いていた。


『よろしくお願いします』

『って伝えて』


 真菜に伝えると、真菜も「よろしくお願いします」と自分のスマートフォンにむけてお辞儀をした。

 その姿勢だけで、二人は自分よりもずっと高いところにいるのだな、と悟は実感した。


 そして対局が始まった。

 先手は真菜、後手は双葉。


「私の使ってるのは“四間飛車”って前に言いましたよね。こうやって道を止めてじっくり戦うのを“ノーマル四間飛車”って言うんです」


 真菜がを振り、解説をする。


「ギリギリまで交換はさせません」


 双葉が先のを進め、真菜はを上げて守る。

 二人とも、ほぼノータイムで指している。おそらく定跡の範囲内なのだろう。


「双葉ちゃん、守り始めましたね。ガンガン攻めてくるかと思ったんですけど、意外ですね。じゃあ、こっちも“囲い”を作っていきます」


 二人のとは反対側に逃げ、その周りをで紐づけていく。


「双葉ちゃんのは“舟囲いふながこい”ですね。対振り飛車の手軽な囲いです。こっちは“美濃囲いみのがこい”。振り飛車党の盟友です」


 対局中のせいか、真菜のテンションがいつもより高い。


「……あれ? “腰掛け銀”じゃない?」


 双葉のの位置が自分の知っているものと違う。

 悟の質問に真菜は即答した。


「ええ。対四間飛車の定跡ですね。双葉ちゃん、しっかりと研究してるみたいです」


 “将棋ウォーリアー”のなかで数ヶ月分の対局履歴が見られることは悟も知っていた。

 双葉はそれを見て真菜の得意戦法を分析し、しっかりと対策を練ってきたということ。

 双葉は本気で対局に臨んでいる。そのことを悟は自ずと理解した。


「いよいよ攻めてきましたね」


 双葉のがさらに前進した。

 いつしか頭の中でイメージした“フックの打ち合い”。それが今、目の前で繰り広げられている。


「あれ? これ、なんか似てるような」


 双葉の攻め方が自分の知っている戦法を連想させた。


「“斜め棒銀”ってやつです。普通の“棒銀”は直線的に来ますけど、振り飛車に対しては斜めに攻めてくるんです。でも目的は同じです。“銀”で“飛車”の通り道をこじ開ける」


 このままだとの弱点である頭をで攻められるのではないか。

 そんな悟の懸念を感じ取ったのか、真菜は自信たっぷりに言い放った。


「大丈夫。“四間飛車”は、このを突くことで一気に動き出すんです」


 突き出されたのは、それまで道を止めていた

 それと同時にが解放される形になる。


「この瞬間のために“四間飛車”を指してるって言っても過言じゃないです」


 そこから先はあっという間だった。

 互いにの両方を交換し、大駒おおごまが盤上から無くなった。

 残っているのはそれぞれの“囲い”と端で佇んでいるだけ。


「“美濃囲い”の方が堅いので、その分だけこっちがちょっと優勢って感じですね」


 悟に向けて真菜が言った。悟から見ても、双葉の“囲い”は少し頼りなさげに見えた。


「うんうん、やっぱり取りにくるよね。これを守ろうとが動いたら隙ができるから……なるほど、それが狙いか。じゃあ、ここはこう」


 もう真菜の言葉は悟に向けたものではなくなっていた。

 きっと駒を通して双葉と会話をしている。


 真菜がを打った。

 ぱちん、と大きな駒音が聴こえた気がした。


「そのはあげる。でもその間にこっちはにして、じっくり攻める」


 真菜が楽しそうに語り合っている。

 だが、次の瞬間、様相は一変した。


「え? を合わせてきた!? これ取ると、跳ねられて、そのまま……」


 これまでテンポよく指していたのが嘘のように、真菜が静かに長考する。


「じゃあ、こっちのを取る」


 ぽつりと小さく真菜が呟いた。


のタダ捨て? なるほどを通すのを優先したわけね」


 真菜は笑っているが、先ほどまでの余裕はもうどこにもなかった。

 

打ち!? ……なるほど、じゃあを合わせる。はあげる。でもそっちのはもう働かない」


 悟にはどちらが優勢なのかわからない。

 だが、真菜の焦りは十分に伝わってきた。


「は? 切り!? これは……取るしか、ない」


 真菜の表情から笑みが消える。

 双葉がを打つ。


「このを取ると……さっき取られたを打たれて……でも、取らないと……」


 それは悟にもわかるほど、明快な手だった。

 王手金取り。真菜のは逃げるしかない。

 双葉がを取り、の一歩手前まで迫る。


じゃ……受けにならない。逃げる………………ぴったり詰み……。じゃあこっちからを切って……だめだ……繋がらない……」


 一分ほどだろうか。

 騒然としているはずのカフェに、黙祷のような沈黙が訪れた気がした。


「……先輩。双葉ちゃんにメッセージ送ってくれますか」


 真菜が顔を上げ、震える声で悟に言った。


「ありません、って」


 その言葉と同時に、真菜の両眼から大粒の涙がこぼれ落ちた。

 悟はただ黙って見ていることしかできなかった。



・・・・ ・ ・・・・・・………─────────────………・・・・・・ ・ ・・・・

 


 ☗双葉の将棋格言講座☗


 『玉飛ぎょくひ、接近すべからず』


 これは単純だよ。を近づけちゃダメってこと。

 たとえばが隣にいたとするでしょ。すると、王手をかけられたとき、あっけなくが取られちゃうことがよくあるのよね。


 サトルちゃんも知ってると思うけど、の近くは戦いが起こりやすいから、は離すのがセオリーなわけ。要するに、戦うときは戦いだけに集中しないと痛い目を見るよって話。


 まあ、例外もあって、あえての方にを近づける“右玉”って戦法もあるんだけど、上級者向けだからサトルちゃんは真似しない方がいいよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る