死神は獣を伴って死に向かう(7)

 しばらく使われていない教室には鍵がかかっていたが、それも全ての部屋ではなかった。一部の教室は開いており、その中には使用された痕跡が発見された。

 どのように使われたのかまでは分からないが、少なくとも人の入った痕跡に、冲方は第二校舎に何かがいるのではないかと警戒し始めた。


 外からの妖気に気づいたのは、その時だった。音や強烈な震動も添えられ、冲方は戦闘を悟る。

 外は幸善と相亀の捜索場所であり、そこから戦闘が起きているのなら、二人が戦っている可能性が高い。


 救援に向かった方がいいかと一瞬考えてしまうが、幸善と相亀も仙人だ。ただの一般人である浦見の方が立場的には危険であり、そちらの発見の方が優先するべきだ。

 冲方はQ支部にいる鬼山に報告だけ済ませ、再び第二校舎の捜索を始めた。


 その中で、一つだけ様子のおかしい部屋があることに気づいた。第二校舎の一階に立ち並ぶ部屋の一つから、が漏れている。


 さっきから、いくつもの教室に入ったが、明かりをつけると何者かに発見される可能性が高まる。

 それが浦見を攫った人型なら、浦見の生死にも関わる問題であり、冲方はスイッチに触れることすらしなかった。


 そのため、電気が通っており、明かりがついていること自体に驚きがあった。


 それに加えて、明かりがついているということは、そこに誰かがいるということだ。

 外から妖気を感じる時点で妖怪の存在は確定的であり、その場所に存在する人は人型である可能性が非常に高い。


 冲方は自然と足を止め、『放送室』と書かれた看板に張られた蜘蛛の巣を見た。

 その部屋の中に人型がいるのか確認するために、その部屋の中に意識を集中させてみるが、外から感じる妖気が強過ぎて、その部屋の中に妖気があるのかどうか分からない。


 腰元の二本の刀に手を置き、すぐに抜けるようにしながら、冲方は放送室の中を確認するために中を覗き込む。暗闇に慣れ切った目を光に慣らしながら、部屋の中を慎重に覗いてみると、明かりとは違う明るさが部屋の中に並んでいることに気づいた。


 それがであることを理解するまで、冲方は数秒かかった。


(何かを見ている――?)


 部屋の中の様子に冲方が疑問を懐いた直後、モニターの前に立っていた人物が振り返った。入口から中を覗き込んでいた冲方を見てくる顔は、冲方も知っている顔だ。


 。あの人物に間違いない。


「ここで一体、何を?」


 冲方が腰元の刀から手を離すことなく、こちらに振り返った女性にそう訊ねた。


 しかし、女性は不敵に笑い、冲方を見てくるばかりでその質問に答えようとしない。

 それどころか、質問に対して質問で返してきた。


「どうして、ここが?」

「先に質問したのはこちらだよ?ここで何を?」


 冲方が態度を崩すことなく質問を返すと、女はもう一度、不敵に笑って同じ質問をしてきた。


「どうして、ここが?」

「先に答えるべきなのはそちらだよね?」


 女が答えない限り、自分は答える気がない。その意思をハッキリと示した途端、女は笑みを浮かべたまま、軽く目を瞑った。


「そうですか…分かりました」


 何かに納得したように女が呟いた直後、冲方の背後で音が聞こえた。少し前まで何の音もしなかったが、突然解放したように響いた音は足音だ。


 それが部屋の前で響き、部屋の中に飛び込んでくると分かった瞬間、冲方は二本の刀を抜いていた。

 誰かは分からないが、女は男と一緒に行動していた。その男が背後に回っていた可能性が高い。


 そう思った直後、冲方の視界で刃物が光る。もちろん、冲方の持っている刀ではない。


 ナイフ。気づいた瞬間に冲方の刀は、その相手に振るわれていた。


 相手の動きは想像よりも緩慢で、振るわれたナイフが冲方に刺さることはなかった。代わりに冲方の刀が正確に振るわれ、肉に触れた感触が手に伝わる。


 斬ったと思った直後には視界の半分が赤くなり、冲方の背後から冲方を襲おうとした人物は倒れ込んでいった。


 そこで冲方はようやく顔を見た。

 その顔は冲方も見たことのある顔で、冲方は言葉を失う。


 まず、。冲方を背後から襲ってきた人物は


 ただ、そのことはどうでも良くて、最も問題だったのはだ。


 冲方は咄嗟に倒れる女から目を逸らし、モニター前に立つ女に目を向けた。そこには放送室を覗いた瞬間からあった姿があり、そこから一歩も動いていない。


「これは…?」


 思わず呟き、さっき自分が斬った女性に目を向ける。


 その人は間違いなく、部屋の中に最初からいた女性とをしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る