魔術師も電気羊には触れない(7)

 ピンクとフェンスが回復するまで、ドッグとフェザーは思案した結果、カバディのような足運びで羊の行く先を封じていた。この過程で判明したことだが、羊の発電能力は触れていると危険だが、触れていないと大したダメージはないらしい。倒れていたピンクとフェンスも回復し、起き上がることができている。


 問題はこのカバディからいかに脱却するのかということだった。残念なことにドッグとフェザーでは羊を連れていく手段が全く思いつかなかった。逃げられないようにカバることが精一杯で、羊をC支部に連れていくだけの能力はない。


「これから、どうするんですか?」


 電気の衝撃から無事に生還したピンクが訊ねる。フェザーはドッグと一緒にカバりながら、羊の電気を食らわないように意識を集中させているようだ。ピンクの質問を受け、少しは考えているようだが、答えが出るほどに頭は働いていないように見える。


「変わりましょうか?」


 その姿にフェンスがそう聞いていた。フェザーの代わりにピンクとフェンスがカバれば、フェザーが何か思いつくかもしれない。

 そう思ったところで、フェザーに連絡が入った。


「あ、ごめん。変わってくれる?」


 ピンクとフェンスがフェザーに変わって、カバり始める。同級生三人が揃ったことで、その連携は保たれ、羊が抜け出す隙を与えることなく、三人はカバっていた。


 その間にフェザーはC支部からの連絡を受けていた。それは少し前にC支部でハートが考えたことであり、その方法を聞いたフェザーが檻の到着次第、そちらに羊を誘導するように言われる。


「誘導する餌…?」


 しかし、問題はそこだった。羊を誘導できる餌があったら、既にドッグとフェザーが使っている。それを使えば、間抜けにカバる必要もなく、羊を留めていられたはずだ。それができないから、さっきからカバり続けているのだが、カバることで誘導ができるとは思えない。


 何か他に手段がないかと考えてみるが、その場にある物は除草した植物の妖怪とシックルくらいで、それらを羊が食べてくれるとは思えない。羊の妖怪が植物の妖怪を食べてくれるなら、最初からそうしていたし、仮に食べたとしても、羊の妖怪に何らかの作用が現れないとは言い切れないことから、食べさせるわけにはいかない。

 要するに八方塞がりだ。


「どこからの連絡だったんですか?」


 必死にカバりながら、ドッグが確認するように聞いてきた。フェザーはC支部から連絡があったこと、その内容を三人に説明する。


「その檻まで誘導し、仙気による幕を作れば大丈夫ということですね?」

「そうなんだけど、問題はそこまで羊を何で誘導するかだね」

「仙気が電気を防ぐなら、電気をまとえば、そこまで連れていけたりしませんかね?」


 思いつきを口に出しながら、ドッグがピンクとフェンスに目を向ける。この中で羊の電気を体感したのは二人だけだ。その二人から感想を求めようということなのだろうが、そもそも、二人はその部分の記憶をはっきりと持っていない。


「ブルーが試してみたら?」

「いや、ちょっと…そういう役目はミラーだから」

「いや、今回はブルーの番だと思うぞ」


 掌を返したフェンスによって、二対一の構図を作られたドッグが言葉に詰まった。大丈夫かどうかは分からないので、もちろん、無事に羊を連れていける可能性はあるが、大丈夫ではなかった時のことを考えると、すぐに首肯できる話ではない。


 ドッグが反応に困っていると、その様子を傍観しているフェザーに気づいた。さっきと同じで、三人だけで話を決めさせようというスタイルのようだが、この状況になったドッグには別の姿に映った。


「ミーナさん?何か楽しようとしてません?」

「え?何のこと?何を言ってるの?」

「いや、ちょっと立ち位置がおかしいなと思って…」

「確かに。冷静に考えてみると、一番仙気の扱いに長けているのはミーナさんなのだから、ここはミーナさんが行くべきではないですか?」

「確かにそうだな。ミラーの意見に賛成」


 三人の反乱を受け、フェザーは苦しそうに顔を歪めながら、反応に困っていた。ここで断ることは威厳に関わるはずだ。三人はそういう場面でフェザーが断らないことを知っていた。

 そして、実際にフェザーは断れなかった。


「分かった。分かったから。私が行くよ」


 そう言って、フェザーが羊の前に立ち、三人がカバっている間に捕まえようとする。物理攻撃から身を守るためにそうするように仙気を身にまとい、羊が逃げ出さないように一気に抱きついた。


 それから、数秒、その状態が続いた。やがて、ゆっくりとフェザーが三人の方を向き、きょとんとした顔のまま呟く。


「大丈夫っぽい…?」


 その反応に三人は落胆した溜め息を吐き、フェザーは納得できないように眉を顰めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る