第2話 せかいを学ぶ

 その後、俺は色々と学んだ。

 まず、あの女の人はエルーという名だそうだ。

 レントの婚約者であり、二人であの研究所を切り盛りしている。


 そんなエルーに連れられて、俺は外にも出た。

 青い空。白い雲。緑の植物。

 どれもこれも、しばらく見ていないものばかりだった。


 あと、この時代のロボットも見た。

 人間の代わりに掃除をするもの、料理をするもの、物を運ぶもの……エトセトラ。

 俺のような人型ロボットも見たが、いかにも機械といったような、カクカクした動きに、抑揚のない音声だった。


「何か、約束を思い出せそう?」


 エルーはよく聞いてくるが、俺は何も思い出せなかった。

 あの時流した液体についても、よくわかっていない。

 レントが成分を調べた結果、水であることはわかったが、何がきっかけで流れるのかわからないのだ。

 この時代の技術をもってしてもわからない俺の体は、レントによって研究されることになった。


 レントがデータをとり、分析している間、俺は時間を持て余す。

 だから俺は、エルーの手伝いをしていた。


「いつもありがとうね」


 研究ばかりしているレントを支えるエルー。一人で研究以外のことを全てやっている。

 掃除から精算、電話応対……とても仕事が多い。一人でやっていたら、体を壊すのではないかというほどの仕事量だ。

 その一部を俺が受け持つことで、少しでもエルーの手助けになればと、俺が手伝いを申し出た。


 エルーの指示通りに、動く。

 そんな様子を見たレントは、「ロボット工学の原則を忠実に守ってる」なんて言っていた。


 平和な生活を送り、一年、また一年と過ぎていった。

 いつも通りに買い出しへ行った帰り道。

 突如、空が黒く染まった。


なんだ、なんだと町の人が空を見上げる。

 空には大きな黒い穴。

 俺にはそれに見覚えがあった。


「全員! 隠れて!」


 俺の声も空しく、上空からやって来た生物――無者によって次々に人が捉えられていく。

 得体の知れない生き物に、人々は悲鳴をあげて逃げ回る。

 だが、それは奴にとって好都合のようだった。

 屋外へ出てくれば、捉えやすいのだろう。走って逃げる人を、無者から出た黒い影のようなもので捉えていく。


「あいつは無者だ! 全員、何かで体温を誤魔化せ!」


 俺の声が届くのかはわからない。

 でも、聞こえた人もいるはずだ。

 誤魔化せとは言ったが、どういう方法をとるかは人それぞれ。

 冷蔵庫に入ろうとする人、水の中に飛び込む人……無者がどの程度の温度を認識して捕食しているのか知らないが、それだけでも効果はあったようである。


 なぜなら無者の黒い影の勢いが弱まったからな。

 その間に俺は研究所へ大急ぎで向かった。




「よかった、無事だったか!」


 研究所に入るなりすぐ、レントが俺を迎えてくれた。

 その隣にはエルーが、酷く怯えた顔で小さくなっている。


「まさか無者が現れるなんて予想外だった。町の様子はどうだ?」


 俺は見たまま、ありのままの様子を伝える。

 逃げ惑う人、捕まった人、対応する人。悲惨な状況であると。


「そうか……俺たちもすぐに――」


 レントの言葉を下げるように、研究所の扉が無者の影によって割られた。


「早く逃げて!」


 体温を持たない俺が、狙われることはない。

 影が狙うのは人間、レントとエルーだ。

 伸びてきた影から突き放すように、レントを突き飛ばして、影とレントの間に俺が入った。

 するとレントを狙っていた影は、ピタリと動きを止める。


「いいから、早く!」


 転んだレントだったが、すぐに立ち上がり、エルーに走り寄った。

 だが――


「きゃぁぁぁ!」


 エルーの悲鳴。


「やめろぉぉぉ!」


 続くレントの叫び声。

 その声の方へ目を向けると、足に影が絡みついたエルー、そして離すものかとエルーを抱きしめるレントの姿があった。


 無者も馬鹿ではない。

 獲物一人に絡みつく、別の獲物がいるのなら、まとめて捕らえようと試みる。

 無者の影は、レントにも伸びてきていた。


 このままでは、二人とも捕食される。

 ロボットの俺に出来ることは何か、必死だった。


「これだっ!」


 俺は研究所入口奥の壁際へ走った。

 そこにあるのは、緊急用のボタン。エル―からこのボタンは、もしものときのためのスプリンクラー起動ボタンだと聞いている。

 そのボタンを、可能性にかけて、強く押した。

 すると、すぐに上から冷たい水が放たれる。さっき町で見たように、水によって体温が下がれば無者も退くと考えた。

 俺のその予想は的中し、無者の影はするすると引いていく。


「早く、奥へ」

「ああ……」


 影が離れた隙をついて、俺たちは奥へと逃げ込んだ。


「エルー……エルー……!」


 エル―を背負ったレントとともに通路を駆け、できるだけ研究所の奥の部屋へ向かった。

 一番奥の部屋。休憩室として使う部屋へ入る。

 そして、レントはソファーにエルーを横たわらせる。


「エ、ルー……?」


 エルーの左足には、無者によってつけられた大きな傷があった。

 肉が見えるほどにえぐられ、すぐにソファーを赤く染める。

 レントは大慌てで、止血し、手当をし始める。


「あ……大丈夫、よ。心配しないで」


 弱弱しいエルーの声。

 それはレントに向けられたものなのか、それとも俺に向けられたものなのか。


「カルエト! エルーの手を握っていてくれないか!? 俺は傷をふさぐ。これでも医療の知識もあるんだ。俺が、やらなきゃ。俺が……」


 レントに言われるがまま、俺はエルーの手を握った。

 ロボットの俺の手は冷たいだろう。

 俺の手が、エルーの血によって赤くなる。

 その途端、何かが体中を走った。


「うぁ……お、俺、は……」


 赤い血。

 弱弱しい声。

 それがトリガーになって、俺の記憶領域の重い扉をこじ開けた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る