第40話 録音


「こんな場所があったのね」

「一年前から動いてる部屋なので、センパイは知らないかも知れないッスね。あ、カメラとか盗撮系は全部チェック済です」


 平間は平然と言い放つ。

 たしかに大切な話だ。

 今日は総合スタジオに来た。

 聖空さんが前に所属していた事務所の持ち物だ。

 録音ブースが何個もあり、動画編集用の部屋、ゲーミングPCの部屋など、たくさんユーチューバーを抱えている事務所ならではの場所に見えた。

 聖空さんは事務所をやめているので、使っても良いか……高橋マネージャーにLINEで聞いたら即OKしてくれた。

 それにこれからも使うなら好きにして!……とIDも作ってくれた。

 

「基本的にネット予約です。これがサイトでこれがID」

「ありがとう。何か久しぶりで嬉しいわ、こういう空気。私は普通の音響スタジオしか入って無かったけど、空気感は同じね」


 聖空さんはウキウキと部屋を見て回った。

 録音ブースには大きなマイクが置いてあった。

 同じ部屋の中にPCが置いてあり、そこに音楽が録音されるようだ。

 平間が使い慣れているというので聖空さんは教えてもらっていた。


「よし、じゃあ歌ってくるね」

 聖空さんはブースに入って行った。


 お母さんのことがわかってから二か月弱、聖空さんは色んな努力をしていた。

 何より「読めるけど発声に自信がない」と言っていた英語。

 会話や発声をメインに扱っている英会話スクールに通い、勉強していた。

 コツを掴んだあとは、それを歌に乗せる練習。

 身体も作りなおし、食事も多めに取っているように見えた。

 そして英会話スクールの先生たちの前で歌を披露して「パーフェクト!」まで頂いてから、今日に挑んでいる。

 遠藤先生が言っていた通り、聖空さんは本当に努力の人だ。


 聖空さんは何度も歌い、そのたびにPCで確認していた。

 平間は自分の作業があるからと離席したので、俺は聖空さんが見えるところに移動した。

 ブースは完全に音が聞こえなくなる空間らしく、声は聞こえてこない。

 でも聖空さんが気持ち良さそうに歌っている姿は見える。

 そして俺が見てるのに気が付くと、ヒラヒラと手を振ってくれた。

 可愛い。




「うん、これでいいと思う」


 二時間ほどかけて、聖空さんは歌を仕上げた。

 聞いてみると、元々美しかった声に多彩な色が足されているのがわかった。

 ただの声じゃなくて、艶や甘さ、それに優しささえも感じるのだ。

 声の質が変わった……というのが正しい言葉だろうか。

 ただの声ではない、ひとつの楽器が身体を使って音を出しているような。

 たしかに前までは雀で、これは……もっと大きく翼を広げて舞う鳥を感じた。


「いや、マジ凄いっスね、センパイ……」


 平間も圧倒されていた。

 最近聖空さんに触発されて、体力作りから始めたようだが、圧倒的に体格がモヤシで真由美に笑われていた。

 聖空さんはキャリアが長いんだから、平間は全てがこれからだろう。

 それに今どき必要なPCでの作業は、平間が完璧に出来る。


 仕上がった曲に映像をつけて、簡単に動画を作り始めた。

 顔は出したくないという主張を受けて、録音ブースにスマホを数個設置。

 ヒラヒラと舞う手や、首元までの映像を録画して、それで作ってくれた。

 俺はキーボード入力程度しかPCを触れないので、動画編集をサクサクするのは単純に尊敬する。


「これで明るさ調整するエフェクトかけたら、完成です」

「……すげぇ」

「ここら辺は慣れっスね」

 平間は完璧に動画を仕上げてくれた。

 聖空さんは

「こういうのは誰かに頼まないと全然出来ないわ」

 と横で目を輝かせていた。

 そして仕上がったデータを番組指定の場所にアップロードした。

 応募完了だ。

 聖空さんは俺の服をキュッ……と握って呟いた。

「……応募しちゃった。大丈夫かな」

「ぜったい大丈夫だよ」

 俺は肩に優しくふれて答えた。

 聖空さんは俺の腕にスリ……と頬を寄せた。

 何個か審査があり、番組に流れると書いてあった。

 通ることを祈ろう。




「さて、俺は今からゲーム動画撮るんで」

 作業を終えると平間は言った。

 それを聞いて聖空さんの目がキランと輝いた。

「……鼻から牛乳するの??」

「いやいや、スタジオではやらないですよ! あれは企画だったんですって!」

「そうなの……?」

 目に見えて聖空さんが落ち込んだので俺は爆笑してしまった。

 どこまで鼻から牛乳が気に入ったんだ。

 平間は俺たちをゲームブースに入れてくれた。そこには各種ゲーム機があって、色々珍しいコントロールも置いてある。

「……これは?」

 聖空さんが見つけたのはハンドル型のものだった。

 平間はそのゲーム機とハンドルを繋いでモニターに出してくれた。

 それはどうやらレースをするゲームで、ハンドル型のコントローラーのようだった。

「直観的だし、絵も派手なので、わりと使うんですよ」

「……面白そう。やってみていい?」

「いいですよ。てか俺と対決しませんか? 使うとしても顔はオールモザイクするんで」

「いいわよ」

 聖空さんは最近YouTubeを見るようになったので、きっと誰かの動画で見たのだろう。

 ゲームにも興味が出てきたようで、最近も何個かスマホゲーを入れていた。


 始まったゲームはわりとリアル系のレースゲームだった。

「ちょっと待って、あ、わかった。なるほど、ここで進むのね」

「負けないっス」

「あー、わかってきたわ。なるほど。ここで加速するのね。あ、死んだわ」

「くっ……!」

 俺は画面を見てふき出してしまった。

 聖空さんが急加速して、壁に激突して木っ端みじんになったからだ。

「もう、初めてなんだから!」

 聖空さんが俺のほうを見て睨む。

 いやごめん、あまりに迷いなく爆死するから。

 再スタートして、再び走り出す。今度はそろそろと走っているが、一周先に走っていた平間に抜かれるとカチンときたようで、突然加速。

「お待ちなさい、平間くん。そんなに簡単に抜いちゃダメよ」

「いやいや、遅すぎるんで」

 逃げる平間を聖空さんが追う。

「お待ちなさい、お待ちなさい、お待ちなさい、さあお待ちなさい」

 聖空さんは連呼する。

 さあお待ちなさいって何?

 もう俺は笑いが我慢できなくて、スタジオの外に逃げ出した。

 結局聖空さんは負け続けたのが悔しかったようで、暴走しては壁に激突して木っ端みじんをくり返していた。

 それにたびたびお嬢さま言葉になるのだ。

「悪事は許しません、お待ちなさい、そういった不正が許されるとは思えません、お待ちなさい、そこに正座をして待っていなさい」

 コースを暴走しながら丁寧に話す姿は最高に面白かった。

 平間は許可を取って聖空さんの顔に完全モザイクをしてそのままUPした。

 するとすぐにファンにバレてコメントが殺到した。


『聖女さま、めっちゃ元気になってる』

『下手すぎる』

『声がカワイイ~~~』

『こんなに笑うんだ』

『明るい聖空さま、はじめてだ~~~~感謝』

『なんでお嬢さま言葉なの?』

『聖空さん、元気で良かった~~~~』

『心配してました!!』



 録音のお礼には充分なるほど再生数を稼いだが、聖空さんは家でとても不機嫌だった。

 どうやら一度も勝てずに、俺が笑ってしまった声もそのまま使われているのが、とても不満らしい。


「ごめんね、初めてなのに笑っちゃって。でも……正直面白かったから」

「もう! ひどいひどい!!」


 聖空さんは布団の中に丸まって出てこない。

 こんな拗ね方は初めてだ。でも可愛くて可愛くて仕方ない。

 俺は下から聖空さんの布団の中に入ることにした。

 モゾモゾ進んで聖空さんに到達する。

 聖空さんは俺が横に来てもム~~とむくれたままだ。

 布団の中で抱っこすると、クルンと身体を回して顔を見せてくれた。

 まだ不満げな表情で、眉間にしわがモシャァと寄っているのが可愛い。

 俺はその眉間のしわを優しく撫でた。


「次は勝つもん」

「また行くの? 面白からいいけど」

「もお~~~」

 

 聖空さんが俺の胸元でバタバタ暴れる。

 可愛くて可愛くて、頭を撫でて抱きしめた。


 そして二週間後……審査を通過したので、番組に流れますと連絡がきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る