三、家族に尽くすことは、国に尽くすことよりも尊い

 幸い、エーヴァの命に別状はなかった。数日もすれば起きてこられるようになる。医者はそう断言した。


 ひとまず家族は胸を撫でおろした。しかし、その安堵もすぐに拭って捨てられた。

 エーヴァが数日も動けなくなるのは、由々しき問題だ。農奴はその貧しさに反して、山のような仕事をこなさければならない。


 アレクセイとボリースが、それを代わってやるのはとても無理なのだ。領主の我儘は日毎にエスカレートし、今では賦役が週の五日を占めるようになってしまったから。かと言って、幼いエレーナに多忙な農婦の仕事をまっとうしろというのも無理がある……。


「ぅぅ、う、うあぁ! うわあああああああ……っ!」


 家族の嘆きは、ドモヴォーイの嘆きでもあった。

 夜の闇のなか、彼は声を限りに泣いた。

 慈悲深い隣人に、あるいは天上の神にまで届くことを願いながら。


 けれど、どの家も閉ざされた門は固く。

 天地の距離はあまりにも遠い。

 そればかりか、地に堕とされた妖精の泣き声は呪いを招き寄せてしまう。ドモヴォーイの泣き声は、死神の好物なのだ。


 ところが、死神が狙いを定めたのは、床に臥せたエーヴァではなかった。彼女は衰弱するどころか、驚異の回復を見せた。翌日早朝。台所に立ったエーヴァの姿は、家族をたいそう驚かせたのである。

 

 死神の愛撫を受けたのはボリースだった。

 そして、死神に代わって家族が目にしたのは、唇をへの字にひん曲げた兵士だった。彼はその唇で、ボリースに兵役の任を報せたのだ。



――



 ボリースの旅立ちが告げられた、その夜もドモヴォーイは泣いた。まだ現実を受けとめきれない家族の分まで。胸が張り裂けそうな、その痛みを吐き出し続けた。


 心の裂け目から、思い出がしみ出してくる。

 幼い頃のボリースの姿が、ふと脳裏を過ぎる。


 今でこそ好青年然としているボリースも、昔はやんちゃだった。目が合えばエレーナをいじめ、村の子どもたちとケンカし、家畜にはイタズラばかりしていた。叱られる度にアレクセイから拳骨を貰っていたおかげで、今も頭のてっぺんがへこんでいるほど。手の付けられない子どもだった。


 傍若無人のふるまいを見かねて、行動を起こしたのはドモヴォーイだった。ボリース驚かせてやることにしたのだ。エレーナを抓った分だけボリースの肌も抓り、村の子どもたちを殴った分だけ物を壊し、家畜の毛をむしった分だけ髪の毛をむしるといった具合に。


 最初のうち、ボリースは虚勢を張っていた。

 ケンカをしてできた傷だ。たまたま壺が割れただけだ。袋が粗くて毛が絡まったんだと。


 しかし、そんなことが一月も続くと、さすがの強がりも恐怖に負けた。

 ボリースは母に泣きついて助けを乞うた。エーヴァは仕事の手をとめ、口許を綻ばせた。そして、優しくこう諭した。見るに見かねたおじいさんがあなたを叱りつけているのよ、と。


 ボリースは、母の話に熱心に耳を傾けた。中には恐ろしい話もあった。

 けれどボリースは、恐怖よりむしろ敬意をもってドモヴォーイと接した。暖炉の前にパン屑を撒いて、ごめんなさい、いい子にします、と真摯に頭を下げたのだ。


「ぼくじゃなくて、みんなに謝っておいで」


 ドモヴォーイはボリースの素直さに感心して、やさしく囁いた。その声が聞こえていたかどうかはわからない。おそらく聞こえていなかっただろう。よしんば聞こえていたとしても正しくは伝わらなかったはずだ。


 しかしその翌日。


 ボリースは村の子どもたちみんなに頭を下げ、一緒に遊んで欲しいと嘆願した。拙いながらも仲直りの歌まで作って皆の前で披露した。夜にはエレーナの小さな身体を抱いて、暖炉の前にパン屑を撒いた。そして、その日一日の出来事をおじいさんに語りかけるのだった――。


 しかし運命は、残酷にもボリースを連れていってしまう。


 兵役に就くことは死を受け入れるのにも等しい。軍のしごきやいじめの苛烈さは有名だ。身ぐるみを剥がされ、極寒のなかに放置されることもあるという。酷薄な領主の許で搾取されるのとは、別の苦しみが待っているだろう……。


「おじいさん、どこにいるの?」


 泣き声が大きすぎたかもしれない、エレーナが起きてきた。ドモヴォーイは目許をこすり、暖炉の中から這いだした。ごしごしと目許をぬぐう少女を見て、彼女も泣いていたのだと気付いた。


 ドモヴォーイはエレーナを抱きしめようとした。

 けれど触れる寸前、身を引いた。

 温かければ幸福が、冷たければ不幸が――。

 彼女にこれ以上、悲しい思いをさせたくなかった。


「おじいさん、いないの? お兄ちゃんがいなくなっちゃうのに、おじいさんまで……?」


 エレーナのまなじりに涙が膨れあがった。間もなく嗚咽がはじまった。

 ドモヴォーイは虚空に指をさまよわせ、やはりその指を握りこんだ。肩を震わせ、零れ落ちていく自分の涙を見下ろした。涙は床に触れたとたん蒸発して消えた。


 ぼくなんて、いてもいなくても同じだ。


 ドモヴォーイは、くるりと身を翻した。暖炉の寝床へ戻ることにした。

 その時だった。

 彼の背を引きとめるかのように、声がしたのは。


「おじいさんは、ちゃんといるよ」


 少年らしさをかすかに残した、それはボリースの声だった。

 ふり返ると、ちょうどボリースがエレーナの頭に手をのせたところだった。


「おれだってここにいる。誰もいなくなったりしない」


 ボリースは妹の前に屈んで、今度は両肩をぽんぽんと叩いた。小さな額にキスをすれば、ニカっと笑った。いつかのガキ大将の頃のように。


「ホントに、誰もいなくならない?」

「当然だろ。母さん、すぐに起きてきたじゃないか。おじいさんだって、ちょっと疲れて休んでいるんだろうさ」

「でも、お兄ちゃんは?」

「おれはしばらく家をでて、もしかしたらスウェーデン人と戦ったりするかもしれない。だけど、必ずまた会えるよ。お兄ちゃんは強いんだ。知ってるだろ?」


 そう言って、ボリースは妹の頬をつねった。

 エレーナは熱いものでも押し当てられたようにきゅっと目を瞑った。けれど、痛みがないのに気付いて目を開けた。頬に手をあて兄を見上げた。穏やかな笑みが、そこに待っていた。エレーナはこっくりと頷いた。


「いい子だ、おれの可愛い妹レーノチカ。」


 ボリースはもう一度、妹の額に口づけた。そして、小さな背中を押した。


「さあ、もう行こう。夜更かしはよくない」

「うん」


 ふたりが寝床へ去って行くのを、ドモヴォーイはじっと眺めていた。彼の求めるものが、そこにはあった。

 やがて、ボリースがひとり戻ってきた。ドモヴォーイは訝しんだ。すると、ボリースはまっすぐに彼を


「こんばんは、おじいさん」

「ええっ!?」


 ドモヴォーイは吃驚仰天して跳びあがった。

 ボリースは申し訳なさそうに苦笑した。


「ごめんなさい。驚かせるつもりはなかったんだ」

「ぼくが、見えるのかい?」

「見えるよ。晴天の月のようにはっきりとね」


 ドモヴォーイは絶句した。言葉まで通じていた。驚きのあまりくずれ落ちるその身体を、ボリースは慌てて支えてくれた。


「どうしたの、おじいさん!」

「だって、だって……」


 ドモヴォーイは顔を覆って泣きだした。

 ボリースは静かに、彼の隣に腰かけた。


「おれのことなら心配いらないよ」

「でも、だけど」

「おじいさんの姿を見てしまうのは、不幸の兆しらしいね」

「そうだよ……」


 ドモヴォーイは恐るおそるボリースの顔を見上げた。ボリースは小窓の向こうにぶらさがった月を見ていた。


「確かに、おれはもう帰って来られないかもしれない」

「……」

「家族と離れるのは嫌だ。母さんも倒れたばかりだし。家のことだって心配さ。藁袋を濡らすレーノチカの姿なんか目に見えるようだよ」


 でも、とボリースはドモヴォーイの目を覗きこむ。


「おれにとっての不幸は、これからやって来る、自分が経験すること以外にはない。おじいさんの姿を見られたことは、全然不幸なことなんかじゃない。むしろ、嬉しいことさ」

「嬉しい……?」

「とてもね。おじいさんに叱られる前のおれは、悪い子どもだったろう? 逞しい父さんの背中を見て、強い男にならなくちゃって焦ってたんだ。だから、たくさんケンカをしたし、レーノチカや家畜をいじめてた」


 けれど、ボリースは変わった。


「でも、強い男っていうのは、そんなものじゃなかった。友達と仲直りして、弱いものを慈しむようになって、それがわかったよ。誰かに優しくすると、そのために自分はいくらでも強くなれるんだって」


 ボリースはドモヴォーイの肩を抱いて、ウインクをした。


「そのきっかけをおじいさん、あなたが教えてくれた。おれはずっと、夜になると傍にいてくれる、あなたの温もりを感じていたよ」

「え……」

「パンを撒く役目は、もうすっかりレーノチカに譲ってしまったけどね」


 ドモヴォーイはしばらくの間、ボリースを見つめていた。涙を拭うと、まなじりからまた一滴の涙がこぼれ落ちた。だが、もう嗚咽することはなかった。ドモヴォーイはボリースの手をとって額に押し当てた。


「ありがとう、愛しいボリースボーレチカ

「お礼を言うのは、おれの方なんだけどなぁ」


 額を押しつけたまま、ドモヴォーイはぶんぶんと頭を振った。


「じゃあ、ひとつお願いをしてもいいかな?」

「なに?」

「あっちへ行く前におじいさんの毛が一束ほしい」

「え、ぼくの毛がほしいの?」

「あっちじゃきっと知ってる奴なんていないだろ。それじゃ寂しいからさ」


 顔をあげると、縋るような眼差しがそこにあった。

 ボリースはまだ十六歳の子どもだ。徴兵は原則二十歳と決められているのに、法律など言葉ばかりだ。現実は、ボリースのような少年も容赦なく連れ去っていく。未知なる土地へ。知己なき孤独へ。


「……ボーレチカ」


 ドモヴォーイは背筋を伸ばし、少しへこんだ頭を撫でた。そして、自分の腕の毛を一束むしり、それを握らせるようにボリースの手をとった。


「どこに行っても、なにをしていても、ぼくたちは家族だ。いつまでも、ぼくたちがきみの居場所だよ」


 その時、ボリースの瞳が煌めいた。月明かりを弾いて、しずくが頬を流れ落ちた。エーヴァに泣きついて以来、見ることのなかった涙に、胸の奥がじんと痺れた。


「ありがとう。おれの大切なひと。大好きなおじいさんデドゥシュカデドュコ


 ドモヴォーイは、立ちあがるボリースの横顔を見上げた。綻んだ口許は、いつかのガキ大将のそれではなかった。覚悟を決めた、悲哀の笑みだった。


「父さんと母さんを、そしてレーノチカを頼みます」


 それがボリースとの最後の会話になった。

 以降、ボリースがドモヴォーイを感じることはなくなってしまったから。


 それでも出立のときがやって来るまで、ドモヴォーイはボリースに寄り添いつづけた。


 村の少年たちが招かれ、ささやかな宴が開かれたときも。

 旅立ちの哀歌プラーチがうたわれたときも。

 最後の晩餐を終え眠っている間にさえ、片時も。


 けれど、残された時間はまたたく間に消えて。


「それじゃ、ちょっと行ってくるよ」


 ボリースは旅立っていった。

 そして、二度と帰ってくることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る