1:転校生

 寝坊した宮瀬慎吾みやせしんごは、同年代男子児童の平均体重を大きく上回る巨体を揺らしながら、通学路を無我夢中で走っていた。


 体が重い。


 アスファルトにそのままズブズブとめり込んでしまいそうだ。


 きょう遅刻してしまえば六年生になって早くも四回目になってしまう。まだ新学期に入って二ヶ月と経たないうちに、担任の町山先生に目をつけられてはたまらない。


 もっとも、もうすでに目をつけられているのかもしれないけれど、慎吾は、そのことは深く考えないようにしていた。


◆◆◆


 予鈴が鳴りひびくなか、ようやく学校へとたどり着いた慎吾は、息も整わないうちにうわばきへと履き替え、三階の六年一組の教室へと向かった。


 町山先生はもうとっくに教室にいるかもしれないと思いながら恐る恐る中をのぞくと、


「チャー、ギリギリセーフ」


 と、おどけた声の林直人はやしなおとが気に入らないあだ名で呼びかけ、慎吾がいる教室の入り口へ、クラスメイトの視線が注がれた。


 直人はいつも人を小バカにする。美容師である母親に切ってもらっているという、およそ小学生には似つかわしくないオシャレな髪型が目障めざわりだった。


「や、やめてよ……」


 恥ずかしさに顔を真っ赤にしながら自分の席へと向かうと、


「おはよう、チャー」


 と、学級委員の澤田紀子さわだのりこに微笑みかけられた。


「う、うん、おはよう」


 小麦色の肌の少女と目も合わせずに、つれなく挨拶を返して、ようやく自分の席に着くと、始業チャイムの音が鳴り響いた。


「チャー、やっぱり暑くて寝られなかったのか?」

「や、やっぱり、ってなんだよ。きのうは暑くなかったでしょ」


 前の席の、不良に憧れるけんかっ早い木村太一きむらたいちのイヤミな質問にムキになっていると、まだ教師になって二年目だという、若いジャージ姿の女教師、町山先生が意気揚々と入って来た。


 紀子の「起立!」という号令とともに皆が立ち上がり、続く、「礼!」「着席!」というお決まりの流れをすませふたたび席に着くと、


「今日は皆さんに新しいお友だちを紹介します」


 と、町山先生が笑みを浮かべた。


「やったー!」


 お調子者の冨田次郎とみたじろうが、骨折してギプスを巻いた左足なんかおかまいなしで立ち上がり、わざとらしく喚声かんせいを上げ、いくつかの笑い声がそれに応えた。


「富田くん、座りなさい。転んだらどうするの」


 町山先生にいさめられた次郎が渋々と席に着き、間の抜けたその顔を見て、直人だけが笑い声を上げた。


「じゃあいい? どうぞ入って」


 町山先生の声にうながされて、ひとりの少女が入ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る