第107話 元カノな友人が面接官。

 結愛の感じている不安を、俺は解消したかった。

 突然与えられた普通。日常。幸せ。自由。それが取り上げられる。無くなってしまう。怖さ。

 だからこそ、一日一日を大事にしたいのに。病室から動けない。その不安。何もできないまま、時間だけがただ無為に過ぎていく。

 確かに迫ってくるタイムリミット。二年。俺は否定したが、結愛の中には、確かに存在する。

 目下の問題は二つ。それを乗り越えるには、志保と、組織。その両方に話を付けなければならない。

 そのために、まずは。

 我ながら、足が速い。

 思ったよりも早く着いてしまった。

 門の前に立つと、潜戸の鍵が開く音。


『史郎、入って来ちゃってー』


 志保の声に従う。 


「お待ちしておりました、九重様。お嬢様は中でお待ちです」


 庭を進んで玄関の前、給仕福……メイド服を着こんだ女性が扉の前に立っていた。


「急にすいません」

「お気になさらず。お嬢様は大変喜んでいられましたので、こちらへどうぞ」


 そう言って扉を開けた先。


「やぁ、史郎」


 志保が待っていた。


「応接間、ありがとうございます。私が連れて行くからもう大丈夫です」

「かしこまりました」


 志保がペコリと頭を下げると、それよりも恭しく。お手伝いさんは頭を下げて歩いていく。

 しかしそうか、応接間ってあるんだ。


「私の部屋とどっちが良い?」

「任せるよ」

「……真剣な話みたいだし。応接間だね。和やかで楽しい話なら、私の部屋だったんだけどなー。クッション抱えてベッドに座ってわいわいと。やはは」


 パチリとウインクして、先導して歩き始める。それに続く。

 案内された部屋は、ソファーがあり、暖炉があり、何というか、イメージした通りの応接間である。


「さて、聞くよ。史郎」


 しなやかな、綺麗な膝が組まれ、志保は不敵な笑みを浮かべた。

 ごくりと喉が鳴った。思わず背筋が伸びた。

 就活面接って、こんな感じなのだろうか。


「志保、この前の話。前向きに検討しても良いか?」

「前向きに検討?」

「渋谷さんの代わり。俺と結愛で、やっても良いか?」

「良いけど。ハイ採用、とはならないよ。提案したのは私だけど」


 志保はそう言って、立ち上がる。窓の方に歩いていく。


「私はこれから大学に行って、その後、父さん。今の社長の下で仕事をして、次期社長になる準備を進める。次期社長の御付きの人。史郎は、結愛ちゃんと一緒に、それになるって言っているんだ」


 志保の言っていることは、覚悟があるか? ということだ。

 ただ、結愛と一緒にいたい。生きるか死ぬかの世界からなるべく遠ざかりたい。逃げの意味で選ぶなら、来ないでと言っている。

 それなら確かにそうだ。志保と話を付けず、室長や父親と話を付けた方が早い。

 それでも、俺が志保にこうして直談判しに来た理由はある。


「史郎と結愛ちゃんなら、なれそうだな、とは思ったのは確かだけどね」


 振り返った志保は試すような目をしていた。

 なるほど。確かに就活面接だ。

 これは、一次選考といったところか。

 志望理由、って奴だな。


「……俺は、後悔したくないんだ」

「うん」

「志保、俺は、結愛に明るい未来を、明るい世界を見せたいんだ」


 静かに頷いて、続きを促される。


「結愛にとって、組織の外での繋がりは少ない。俺を除くなら、志保と、奏くらいだ。組織を離れるってなった時、その繋がりまで失われるのは、嫌なんだ。折角生まれた繋がりが、疎遠になってしまうのは、嫌なんだ」 


 結愛なら、問題無い。という顔をするだろう。

 でも、それでも、きっと辛い筈だ。


「史郎と私が、高校生になっても、お互いを求めちゃった理由だね」

「あぁ」


 志保なら、わかってくれると思った。


「やはは、そう来たか。予想外の方向から来たなぁ」


 志保は、困ったように笑う。


「なんだ? 御社の理念に感銘を受けてとか? そんなこと言った方が良かったか?」

「それ言ったら不採用だし。私が放っておけないから。とか言ったら不採用だった」

「一般的な回答はアウトなわけね」

「うん。アウト」


 ニッと唇を吊り上げて、志保は頷いた。


「私が納得できる理由じゃなかったら、通す気は無かった。でも、私、史郎君に納得させられちゃった」


 肩を竦めて、志保はティーカップを二つ取り出し、紅茶を淹れ始める。


「まぁ、まだ終わりじゃ無いけどさ。頑張ってね」

「今度は何をするんだ」

「それは、二人の怪我が治ってからかな」

「俺はもう」

「まだ駄目だよ」


 普通の口ぶりだが、有無を言わせぬ圧力を感じた。


「二人じゃなきゃ、だーめ。結愛ちゃんが退院しても、ひと月は様子見だからね」

 前かがみになって、こちらに手を伸ばしてくる。人差し指が、チョンと唇に触れた。

「だから、心の準備、しておいてね」

「……あぁ」


 志保は、この件について、妥協する気も、優しくするつもりも無いらしい。

 志保にとっても、真剣な話なのがわかった。


「よろしく頼む」

「うん。よろしくね」





 次の日。俺は、病室に室長を呼び出した。 

 室長は、あと十分後に来るという。俺はその前に、結愛に昨日の話をした。


「……それは、素敵な話ですね」


 ほんのりと、明るい表情になる。


「はい。それが実現できたら、とても素敵なことです」

「だろ。実現、させるんだよ」

「……先輩、私今、十分幸せ、なんですよ。これ以上、幸せになっても良いのでしょうか?」

「弱気なこと言うなよ。これからもっと、幸せになるんだろうが。まだ始まったばかりなんだよ」


 結愛の目を見る。結愛の発言の真意を探りたくて。

 結愛の雰囲気を感じる。何を迷っているか、知りたくて。


「先輩の恋人になれました。そこでさらに、未来まで素敵で明るくされちゃったら、私、先輩に何を返したらいいか、わからないです」

「ゆっくり返してくれ」

「私に、できると思いますか?」

「何を」

「普通に、生きるということ」

「できる」


 少し前の俺なら、即答はできなかった。

 少し前の俺なら、言葉に少しだけ詰まっていた。

 でも、今の俺なら。

 結愛の手を引いて、組織から連れ出すことを決めた俺なら。


「きっと、俺よりも上手くできるよ。結愛なら」


 さぁ、足音が聞こえてきた。

 始まりの言葉は決まっていた。


「やぁ、結愛。お見舞いに来たよ。九重君、お話があるらしいじゃないか」


 やっぱり、これに限る。

 結愛の父親の目を見据える。

 娘をかけて、父親と戦う時の、火蓋を切る最初の一言は、これだ。


「娘さんは、俺が貰います」


「先輩、この場合、『娘さんを、俺にください』だと思いますよ」

「さらに言うなら、『俺じゃなくて』『僕』とか『私』が相応しいかな」

「うるせい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る