第106話 時間は流れていく。

 「やぁ。大変だったみたいだね」

「……なぜ知っている?」

「いや、知らなかったけど。やっぱり違ったんだ。別の事情があるんだね」

「けっ」


 朝の教室。久々の登校。教室に入った瞬間、色んな人から心配され、それを無難にやり過ごして自分の席に座る。

 学校内では、スキーをしていたら結愛がコースアウト、転落しかけたところを俺が庇ったという、カッコいいのか間抜けなのか、よくわからないエピソードが流れていた。

 もっとまともなのあっただろと思う。

 霧島はニヤニヤと目の前の席に座った。


「でもその様子だと。杞憂だったようだ。君が君の力を発揮できたようで何よりだよ。人が変わっても、ちゃんと能力や経験は発揮できるようだ」


 ……見透かされてるな。

 ため息を一つ。それに対して霧島は、唇をニヤリと吊り上げることで答えた。


「萩野さんに、お大事にと伝えておいてくれ」

「あぁ」

「それじゃあ」


 結愛か。

 担任が教室に入ってくる。

 一日が始まる。結愛の席は空いたまま。

 窓の外。一時期は馬鹿みたいに降った雪、ここ二週間、全然降らない。冬という実感をさせてくれない景色だ。

 少し、寂しいと思ってしまう。


 


 「せんぱーい。退屈です。思ったより退屈です」


 放課後、奏と志保を連れ、病院にやって来た。

 ケーキでも買ってきたかったところだが、結愛の食事は制限されている。しばらく点滴で栄養を補給していた。

 お見舞いの品らしいお見舞いの品は、花だけだ。


「休むのも仕事だぞ」

「わかっていますけどー。むー。せんぱーい、キスしてください。エネルギー注入―。こんな点滴よりも、ずっと栄養が取れそうです!」


 ちらりと志保と奏を見る。二人とも、そっぽ向いて口笛を吹いている。


「……志保、口笛でラフマニノフは無理があると思うぞ。奏、そもそも鳴ってないぞ」


 沈黙が三秒。破ったのは志保の口笛だ。


「……ヒューヒュー」

「囃すな」

「あっ、花瓶のお水変えないとー」


 そう言って奏は、ベッドの横の棚の上の花瓶を手に取る。


「さっき奏が自分で真っ先に変えただろうが」

「せんぱーい。せんぱーい。はようはよう」


 ……どうにかしてくれこの状況。


「良いか、結愛。大事なことは慎重にするべきだ。つまり、そんなポンポンするものじゃない」

「なんかすごく良い事言っているようで、中身ありませんね」

「大げさに言っているだけだからな」

「……先輩、求めてくる女の子、嫌いですか?」

「嫌いなわけなかろう」


 当たり前だ。むしろ可愛いと思う。


「志保さん、凄いよ。即答だよ」

「前から、結愛ちゃんにはなんだかんだ甘い史郎だからね」


 ……この状況は、何なんだ、本当。


「くくっ。あはは」


 なんてげんなりしていたら、結愛が唐突に、零れるように笑い声を上げる。


「ふっ」

「やはは」

「ふふっ」


 病室の中が、笑い声に包まれる。

 それから、面会時間ぎりぎりまで、他愛の無いことで盛り上がれた。途中、看護師さんがじろりと扉を開けて、こちらを見に来るくらいに。




 「ラブラブだね」

「……まぁ」

「ふふっ、否定しないんだ。……良かった、史郎君が嬉しそうで」


 奏の手伝いでジャージに着替える。もうそこまで徹底しなくて良いのだが、それを忘れる程度には慣れてしまっている自分がいる。


「……なぁ、奏」

「何も言わなくて良いよ。史郎君」

「いや、でも」

「良い。史郎君、大丈夫だから」


 告白に対する答えを、俺は奏に返していない。

 真正面からの告白に対して、結愛と付き合うという選択で、遠回しに返した。

 それは、余りにも誠実さに欠ける。そう思った。


「幸せになってよ。ちゃんと。じゃないと、許さないから」

「……お前、ほんと優しいな」

「まぁね。ちなみに、愛人枠って空いてる?」

「何さらっとこえーこと聞いてるんだよっ」


 しかも、結構マジな顔だし。


 

 

 「先輩、意外ですね」

「何がだよ」

「リンゴの皮、剥けるんですね」

「一ケ月は適当な山に放り込まれても、生き残れる訓練しただろ」


 ウサギにはしないけどさ。

 俺の右腕は解放された。しばらくは筋力を取り戻すために頑張らなければ。

 結愛は順調に良くなっている。

 二月も、そろそろ半ば。

 学校内には浮ついた空気が流れている。

 放課後、いつものように、すっかり通い慣れてしまった病室。

 俺は気がついたら、結愛の前では努めて明るい声を出すようになっていた。


「本当だったら、先輩にチョコでも用意したいところなんですが」

「いらねぇよ。来年、楽しみにしてる」

「ですか」

「退院したら、どこに行きたい?」

「先輩となら、どこにでも行きたいです。旅行は、難しいとは思いますけど」


 窓の外、結愛は、寂し気な目を向けた。

 最近の結愛は、どこか憂いを帯びた表情を見せるようになっていた。


「何もできないって、やっぱりつらいです」

「深刻になるなよ」

「今この時間、この瞬間はもう来ないと思うと、ちょっとだけ寂しくなります」


 結愛がなぜ暗くなるのか、何となくわかっていたから。

 志保の提案が頭を過ぎる。

 ……そうだな。


「また来るよ。ちょっと寄るところがあるんだ」


 面会時間ぎりぎりまで居座るようにしていたが。この思い付きは、なるべく早く、結愛に伝えられるようにしたい。


「? ……わかりました。先輩のその顔は、引き留めてはいけないものです。楽しみにしています」

「あぁ。待ってろ」


 病院を出て、俺は、珍しく自分からその番号に電話をかける。


「史郎? 珍しいね。そっちから連絡なんて」

「あぁ。電話越しじゃ難しい話だから、今からそっちに行って良いか?」

「本宅の方だけど。今から? 迎え送ろうか?」

「いや、良い。走る。考えをまとめたい」

「わかった。待ってるね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る