第3話 朝の出来事

 「その顔。怖い顔。久しぶりに見たかも」


「どれくらいぶりだ」


「史郎君が、あの仕事をしていた頃、もう二年も前かな」


「あぁ」


 奏が用意してくれた朝食を食べて、駅までの道。俺の中のスイッチは既に切り替わっている。


 まだ慣れていない服装にげんなりした人も。やる気と希望に満ち溢れた顔をしている人も、みんな警戒対象だ。


 春の、温かいながらも、丁度良い気温の中を、歩いていく。


 駅に入っていく人波の向こう、タイミングよく志保が見えた。


 あちらもどうしてか気づいたようで、クルっと振り返る。目が合った。志保は俺たちを待つようにその場に止まった。


「おはよう。史郎。それと……久遠さん? だよね」


「そうだよ。おはよう、朝倉さん。挨拶まだだったね。よろしくね」


「そう。凄いイメチェンね。よろしく」


 奏の視線が鋭い。志保は気づいているのか気づいていないのか。澄ました様子を崩さない。


 志保の、余所行き用の顔。あまり人に関わられないようにするための顔。


「それじゃ。行こう、史郎君」

「お、おい。奏」


 手を引かれ歩き出す。


 振り返ると、奏が振り返らないと踏んだのか、志保は、気にした様子もなく、ニコニコと手を振っていた。


 改札をつんのめるように、どうにか通って階段を下りていく。


「奏!」

「何?」


 予想したよりも冷えた声が聞こえた。心臓が縮むのを感じる。


 こんな変な光景も、朝の混雑に慣れた人たちは、ちらりと見るだけで、特に気にせずに歩いていく。


 それでも、嫌な目立ち方は、しただろうな。ミスったな。 


 とりあえず落ち着かせよう。


「どうしたんだよ。何を怒っているんだ」


「……史郎君に怒っているわけじゃないもん」


「じゃあ、何に?」


「……わかんない」


「えぇ……」


「わかんないもん」


 本気で困ったのか、かつてあった三つ編みをいじろうと伸びた手が空振る。


「……ごめん」


「謝るべき相手が違うと思う」


「そうだね。うん。謝って来るね」


「あ、あぁ。おい」


 志保のところに走っていく奏を見送る。


 律儀なところは良いところではあるが、人混みで走るな、危ないぞと言いたかった。


 ため息を一つ。ちらりと後ろに目を向ける。


「……いるんだろ」


「気づいてましたか」


「あぁ」


「流石ですね。しかし、複雑そうですね。調べてはいましたけど、目の当たりにすると、なかなか複雑な関係だと実感させられます」


「俺と話していて良いのか?」


「今は大丈夫ですね」


「そうか」


 灰色のパーカーのフードを深く被り、イヤホンをちらつかせて結愛は小さく笑みを作った。


 大方、志保の鞄にでも仕込んだ盗聴器に繋がっているのだろう。


 一応、よく見れば志保も奏も見つけることはできる。


 朝倉志保。


 彼女の両親の話は聞いたことが無かった。


 まさか、大企業のご令嬢とは。


 身代金目当ての誘拐で狙われてる、ねぇ。


 そのまま結愛と電車に乗る。奏と志保は隣の車両にいるようだ。


 朝は混むとは聞いていたが、ここまでとは。


「おっと」


 電車の揺れに合わせて少し押される。咄嗟に扉に手をついて、結愛の分の空間を確保する。


「先輩?……ありがとう、ございます」


 フードがずれて見える結愛の顔。男の俺でも羨ましくなるくらいに綺麗な肌。


 澄んだ瞳が真っ直ぐに向けられる。別に動揺しない。任務の中で、これくらい近づいた経験が無かったわけでは無いのだ。


「あの、大丈夫ですか」


「余裕」


 扉に体を預けた結愛は、イヤホンを耳に押し当てて隣の車両を見る。


 ホームにそろそろ入るようで、減速していく、あちこちで人が降りる準備を始め、結愛も扉の方に向き直る。


 電車を降りると、すぐに奏が駆け寄ってきた。それに合わせて、結愛は人混みに紛れる。


「志保は?」


「先に行くって」


 頭を掻く。


 いや。結愛がいるんだ。大丈夫だと思いたい。


「その、うん。私が変な態度取ったから、仕方ないよね」


「気にし過ぎるのは良くない。大丈夫だ。保証する」


 そもそも、志保は怒っていない。欠片も気にしていない。そういう人だ。


 ただ、志保の素とも言える姿を本人の許可なく広めるのは気が引ける。黙っておこう。


 それよりも、どうしても、無事な姿を自分の目で見ないと安心できない。悪い癖だとは思う。でも。


 前に行こうとする足。気まずさを感じる心。引っ張り合う。


 違う。危機が迫ってる人がいるんだ。行かなきゃ。


 気がつけば速足になっている俺に、奏はやれやれといった感じで、一歩後ろを歩いた。


「……ん?」


 なんか幸せそうにパン屋から出てくる志保が見えた。


「……史郎に、久遠さん」


「お、おう」


 気まずそうに顔を逸らす。恐らく、遭遇してはいけないタイミングに、奏を連れてきてしまった。


「朝倉さん、もしかして、先に行くって言ったのって」


「うっ……朝ご飯、まだだったのよ」


 おやつ用、後はお昼用だろうな。


「二人も、どう?」


「あ、ありがとう」


 紙袋から取り出されたのはカレーパンとクリームパン。奏が戸惑いながらもクリームパンを受け取る。俺はカレーパン。


 一口だけ食べる。あぁ、美味いな。確かに。


「気に入ってくれたようで良かった」


 志保はにこりともせずに言った。


 歩きながら食べる。


 プロの動きとか、こちらを狙う動きとか、そういうものは見えないし、感じないが、二年というブランクはそれなりに大きいものだ。信用しきれない。


 学校までの徒歩十分程度の道のりが、やけに長く感じた。


 昇降口に入って、無意識のうちにため息を吐いた。


「ため息とは幸先が悪いわね。史郎」


 奏に気づかれないように向けられた笑顔は、付き合っていた頃と変わらない、心が嬉しそうに跳ねてしまう、そんな笑顔。


 人見知りの志保にこの顔を向けられるようになった時、俺はこの笑顔を守りたい、そんなことを思った。


「? これは……?」


 志保が下駄箱から取り出した白い封筒。脅迫状? 封筒の口に毒物? 頭の中を色々な可能性が巡り、精査している間に、志保は封筒を開きにかかる。


「えっ、ここで開ける? 普通」


 奏のツッコミはもっともなものだが、俺も内容は気になる。


 字を目で追っているのがわかる。


「……恋文の類ね」


「えっ、言っちゃうの、それ」


 奏の指摘は頷けるものではあるが、内容を把握できたのはありがたい。


「体育館裏、ね」

「行くの?」


「無視する。入学して今日からようやく授業って日。そんな日にラブレター。人間性も把握できていないうちに送るものとは思えない」


 志保は、鞄に手紙を入れてさっさと歩きだしてしまう。


 少しだけ、安堵した自分がいることに気づいた。


 志保は見た目綺麗で美人だから、来てもおかしくはない、とは思うけど。


 その志保が無視すると判断した理由は、とても真っ当だろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る