第68話 灰の乙女ネキュレー

「これは問題の先延ばし。あなたにとってマナが猛毒なことに変わりはない」


「そりゃあ……うん、まぁ。そっか。やっぱそんなもんだよな」


「何かの拍子に落としたり、失くしたり、戦いで壊されたりしたら……マナは容赦なくあなたを殺す」


「怖い言い方するなよ。ちゃんとわかってるって」


 いささかの落胆はあったが、戸惑いや文句はなかった。ひとまず余命を伸ばせただけでも万々歳。感謝して然るべきだろう。

 ただ不思議なのは、灰の乙女ならカイトの体質を根本から改善できるとのリーティアの推測が外れたことだ。ネキュレーの力を過大評価していたか、あるいはカイトの抱える問題が想像以上に厄介であったか。


「俺の体質は改善できないのか?」


「ほぼ不可能。そもそもあなたに問題はない。改善しなければならないのはマナの方。長い年月で、たくさんの不純物が混ざってしまった」


「不純物……」


 灰の巡礼が滞れば、世界にマナの淀みが生まれると聞いた。カイトのマナ中毒はそれが原因なのかもしれない。ならば、カイトが真に安心して生きるためには、灰の巡礼を再開させねばならぬということか。


「キミは、好きにすればいいって言ったよな。転生に目的はないって。それってさ、何の為に召喚されたとか、何の為に生きるのかとか、そういうのを自分で決めなくちゃいけないってことなのか?」


 ネキュレーは答えない。ただ、カイトの目をじっと見つめていた。


「そうだよな。これを聞いたら意味ないか」


「すべてあなた次第」


 彼女が放った一言は、間違いなく最大の激励だった。

 自分の人生は自分で決める。環境や境遇ではない。重要なのは、目の前の問題とどう向き合い、どこまで真剣に立ち向かえるか。

 すべて自分次第。今のカイトなら、その本質を理解できる。

 苦しみ、悩み、耐え、戦ってこそ拓ける道があるのだと、身をもって証明したのだから。 


「俺は、魔王を倒すよ」


 女神を害し、人々を傷つけ、世界の調和を乱す存在。そんなものを、放っておくわけにはいかない。


「誰かの為に戦うって、妹と約束したしな」


 魔王を打ち倒し、この国を救うことが、亡き妹への手向けにもなるはずだ。


「そう」


 ネキュレーは俯く。

 しばらく、閉ざされた神殿が無言で満たされた。

 窓も扉もない。外界と隔絶されたこの場所に、彼女はずっと一人ぼっちだったのだろうか。


「ところでさ、どうしてこんなところに? もっと他に、例えば街とか城で暮らすっていうのもアリなんじゃ」


 魔族から守るためなら、別にこんなところでなくてもいい。安全な場所くらい王都にはいくらでもあるだろうに。


「へいき」


 何か事情があるのか、ネキュレーは俯いたままそう漏らした。

 ここにきて、カイトは妙な胸騒ぎを覚える。

 目の前の小さな少女は、神と呼ぶにはあまりにも儚げに思えた。このまま消えてしまうのではないか。ここからいなくなってしまうのではないか。

 わからない。心が軋む。彼女と会えて嬉しいはずなのに、どうしようもない悲哀が湧き水のように溢れてくる。

 この感情はなんだ。本当に自分のものなのか。

 想いのままに、カイトはネキュレーを抱きしめた。


「カイト」


 抵抗はない。身を委ねてくる彼女を一層強く抱きしめる。

 少しでも、胸の痛みを癒そうと。


「何か事情があるなら言ってくれ」


 もし彼女が苦しんでいるのなら、助けになりたい。

 一時は憎みもした相手にこんなことを想うのは不自然だろうか。いや、自然だろうが不自然だろうがこの気持ちは本物だ。意地を張るのは、自分に対して誠実じゃない。


「私は、あなたを導けない」


 それは沈痛な、小さな叫びだった。


「あなたは、あなた自身の力で真実に辿りつかないといけない」


 ネキュレーは、そっとカイトの胸を押す。

 体を離すのは名残惜しく、しかしカイトは未練を見せなかった。


「わかった。今は、決めたことをやり遂げる」


 魔王を倒せば、彼女もここから出られるはずだ。

 そしてまた、使命の旅を始められる。

 カイトとネキュレーは、互いの姿を目に焼き付けんばかりに、まっすぐに見つめ合った。

 やがてカイトは、踵を返す。

 やるべきことは決まった。これ以上ここに留まっては、せっかく定めた決意が揺らいでしまう。


「カイト」


 背中にかけられた声に足を止める。

 振り返るかどうか考えて、やはりカイトは振り返らない。


「待ってる」


 心震わせる信頼の言葉だった。

 ネキュレーからの贈り物。それは無限の勇気に他ならない。

 背中越しに手を挙げ、カイトは神殿を去った。

 この場所で誓った願いを、決して破らぬと心に決めて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る