第6話 神滅の月二日・生と死の意味 ①

「これは、私が知るすべてです」


「あぁ、たくさんのことを教えくれたこと。ありがとう!」


 バンパイアに生息地という天然洞窟の中に、クラウスさんというバンパイアロードと話し合っていた。


 彼によると、この世界に創られる日から、創造主がある言葉を残して、姿が消えてしまった。長い年月を経て、元の言葉は既に人々に忘却されていた。残ったのは、「ヘビの女王は長年に維持する神界と魔界のバランスを破れる新たな魔王になる」という伝説だった。


 この世界に存在する魔物の中に、伝説と一致する魔物が二種族しかなかった。一つは人間の姿で、頭髪は無数の毒蛇というメドゥーサであった。も一つは、上半身は人間の女性で、下半身はヘビの姿のラミアーのことだった。


 この二種族は今まで存在していなかったと認識されていた。種族のランク、進化する方法も誰でも分っていなかった。


 おかしいよ! まず、メドゥーサという魔物は絶対にヘビと関係なかったよ。進化系統樹を既に何度も確認しいてた。メドゥーサの名前は一度も見たことがなかった。


 次に、いくらバイパーマムシは一番弱いとしても、それに進化するヘビが一匹もなかったこと。どうしても信じられないよ。そして、何故ランク3のラミアーが伝説なの? ラミアーの上に、伝説と一致する魔物はまた数種族があるはず……


「クラウスさん。『メリュジーヌ』と『エキドナ』という魔物について、知っているか?」


「聞いたことがありませんな。どんな魔物ですか?」


 変だよ! メリュジーヌとエキドナはラミアーから進化するランク4とランク5の魔物だ。なぜ知らなかったのか? まさか? ラミアーに進化できる魔物は我だけなの!!


「それについて、我もわからなかった。ちなみに、『バイパーマムシ』という魔物について、知っているか?」


 彼の顔に少し迷いに表し、すぐ元の笑い顔に戻っていた。


「もちろん知りますよ。一番弱い進化のヘビ族ですね」


「そう、そのパイパーマムシに次の進化はどんな魔物なの!?」


「そういうことですか。なるほど、それを知る者が確かい多くありません。それは『パラダイストマムシ』という翼があるヘビですよ」


「何!!!」


 予想外の答えからの衝撃により、我が座っている石から立ち上がった。不本意で声を出した。


「君、大丈夫ですか」


「あぁ…… ごめんなさい。我が大丈夫……」


『パラダイストマムシ』は何? 『バイパーマムシ』から進化するのはラミアーじゃなかったの? もしそれは事実なら…… ラミアーに進化できるのは、我だけなの!? 



「いろいろ教えくれて、ありがとう!その代わりに、コウモリとバンパイアを攻撃しないと約束する」


「それは感謝します。もし何が聞きたいことがあったら、いつでも歓迎ですよ」


「あぁ、わかった」


 …………


 昨日寝ていた場所に帰った。初めての戦闘がかなり疲れるかも、池に飛び込んでいた。


「うわ!! 蘇った!! やっぱり水の中に最高!! 」


 水の上に「十」字のように浮かんでいる。今まで起こったことを次々と思い出していた。


 部下に陥れられ、この世界にヘビとして転生してしまった。火竜に食べられてしまい、無限に死を味わってしまった。まぐれ当たりみたいに「精神支配」から解放し、神々の悪事を全部思い出してしまった。


 地下九階からここに上がっていた。二度と見たくない地獄な光景を…… やっとここにたどり着いていた。


 本当に不思議だね。僅か三日間で、まるで数年のようだ!


 後は、さっきに得た情報を整理しよう!


 どうしてラミアーがこんなに珍しいの? 他の世界なら、極普通の亜人種だったよね。さらに、あの伝説について、まるで我がこの世界にヘビとして転生から一連のことが誰に決められてしまったようだ。


 非常に不愉快だ! 我は我だ! 他人の操り人形じゃない! すべての行動は我自身の意志だ! もし本当に誰かがこの世界を操るなら、そういつが神々と一緒に殺してやる!!


 これからはどうするの? 続けて上に上がるの? 


 またクラウスさんに聞きたいことがあるため。少しの間に、ここで住むことも悪くないよね。


 …………


 あっという間に二週間が過ぎた。毎日が念力サイコキネシスを練習しながら、魔物を狩り、魂喰いで食べた。この二つのスキルもLV5に上がっていた。


 さらに、暇だったら、クラウスさんのところに行き、世界のことを聞く。


 彼によると、この世界には、既に12人の魔王が存在する。魔王が各自の勢力を持ち、バランスを保っている。魔王たちは他人の前に姿を現さないため、正体がずっと謎だった。


 そして、バンパイアの種族についても教えくれていた。普通のバンパイアがランク3の魔物だった。我に倒された奴はランク4のハイバンパイアだ。クラウスさんはランク5のバンパイアロードという高位魔物だった。


 元々バンパイア族の数が非常に多かった。半年前から、人間の勇者と冒険者が次々とここに来ていたため。残った高位バンパイアが彼ら五人しかなかった。


 勇者か…… 普通考えると、ほとんどの勇者は転生者あるいは召喚者だった。でも、我の手でこの世界に送ったのは「夕月夏凛ユウヅキカリン」という女の子しかない。そして、あの子は商人のスキルを選んだらしいよ。絶対に勇者じゃないよ!


 しかし、いつか人間の冒険者たちと戦いなら、本当に迷わず殺すのか? 


 まぁ、そういう難しいことをさておく。今日クラウスさんが我にアドバイスするよ。早く行こう!


【緊急警報!強敵接近中!人間族4人!】


 まじ!! どうしょう! 戦うの? それとも逃げるの? なんでフラグをすぐに実現なのよ!!


 まず岩の後ろに隠そう!


 人の足声がますます近くなった。前の男は、あの装備と武器、勇者なの? 後ろに、彼の仲間なの?


「このリグナクス地下大迷宮の魔物が強くないな。すぐ四階を攻略完了!」


「そう! さすが異世界の勇者様」


「魔物なんて、すぐ片づけたよね!」


 本物の勇者かよ! なんでここに来るよ! まさか降りる階段を見つからないため、五階と繋がる穴を探しているのか? なら、そっちよ! 早く灼熱地獄に行け! 


「そうそう! さっきのバンパイアたちが身の程知らず勇者様に逆らう。あの死に様なんて、超面白かったな!」


 う、嘘! クラウスさんが勇者に殺されたの!!


 急にやって来ることにより、体が震えた。しっぽがそばの小石を触れた。音がしてしまった。


「誰だ! 早く出なさい!」


 怒りで理性を失った。何にも考えずに外に出てしまった。


「お前ら! クラウスさんを殺したのか!!!」


「何だ。ラミアーか。また弱い魔物だ」


 あの勇者は答えつもりがなさそうだ。軽蔑な眼差しでこっちに見ていた。


「答えろう!! お前ら、バンパイアたちを殺したのか!!!」


「そうよ! あのバンパイアロードが何と、『若者を見逃してください』と願いだよ! バカバカしい! 魔物のくせに! お前もすぐ楽にするよ!」


 勇者が人間にあるまじき獰猛な顔に表していた。剣を抜いて、我に向かって来る。今まで見た魔物より吐き気を感じていた。


毒音波ポイズンサウンドウェーブ!」


 初めてこのように誰を憎んでいる。渾身の力で、毒の気刃を振り出した。


「マジックバリアー!」


 後ろの魔法使いが勇者の周りに障壁を張り、気刃が障壁にぶっつけ、消えてしまった。


「おおおお!!!」


 勇者が叫んで、こっちに走って来る。


 もう避けられないか!


「ドッ」っで、剣が我の胸に突き刺さる。鮮紅な血が流れてしまった。


「チッ! 魔物の癖に、人間と同じ色の血が流れるなんて……」


 勇者が話しながら、剣を我の体に抜き出した。我が血の海に倒れてしまった。


「チッ!オレの時間を無駄にした!」


「勇者様! 早く下に行こうよ!」


 奴らの足声がだんだん遠くなった。胸の傷口が治していた。


 これが人間に殺された感覚なのか! 残念! 我はすぐ生き返られるよ!


 イヤ! 考える暇がない! 早く! 早くクラウスさんのところにいかなければいけない!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る