第二章 5
ここまで、自分の人生をここまで克明に、正直に振り返った。
普通、自分の事を執筆すると、どこか、擽ったくなるものであるが、私の場合は、エピソードが沢山ある上に、余りにも波乱に満ちたものだったので、あれよあれよという間に、十代の終わりまで来てしまった。
少し馬鹿正直に、書きすぎてしまったかなと思っている。
書きなれているせいか、フィクションの方が、気が楽なところがある。
「ああ、私は私小説家には、向いていないな」と心の中では思っている。
ど外れた、大フィクションの方が、筆が進むのである。
しかし、ここまで書いてしまったものは、行くしかないのである。
頬を切られてからも、暫くの間は、熱海に滞在した。
喫茶でボンヤリとコーヒーを飲んだりしていると、いきなり伝票を持って行って、ニヤりと笑う人がいる。
たいていの人が、その筋の人であった。
熱海では、その筋の人と言えば、稲川会の人であった。
「うちの兄貴は、面倒見のいい、情のある人だぜ。一度、遊びにきなよ」
と、何度も誘いをかけられた。
しかし、私は、何としてもヤクザにだけは、なる気はなかった。
左頬に、クッキリと刃物(ヤッパ)傷があってもである。
私のことは、熱海新聞にも載ってしまったので、多くの人に知られてしまった。
熱海は、小さな街である。人口四万人程の街なのだ。
私のことは、すぐに噂になって、広がった。
街の、とあるバーを訪ねて、「経験はないのですが、バーテン見習で、使ってくれませんでしょうか?」
と、扉を押したのであった。
私の左頬の傷を見て、
「ああ、一人で九人を相手にしたっていう」
「恥ずかしいですから、それは言わないでください」
「そう。でも、その傷があったら、この先、 カタギで渡っていくのは、大変よ」
「はい、判っています。ですから、少しでも静かに仕事に精を出していきたいと思っているんです。ママさん...駄目ですか、ママさん...」
「なにも、好き好んで苦労を買うことじゃないの。お山に行ったら、歓迎してくれるわよ」
地元の人が“お山”というときは、稲川会のことを指した。
「いえ、ヤクザにはなりたくないんです」
「決心は固そうね。うちのじゃあバーテンといったって、ビールの栓抜きくらいだからね。それより、用心棒と付け馬が主な仕事かな。ますは、浴衣の柄を覚えることね。それで、ホテルは判るのよ。ホテルに着いても、玄関で待ってちゃだめね。かごぬけするのがいるから、部屋まで付いていって、ちゃんと集金すること。あんたの顔なら、お客もちゃんと払うわ。住むところと、食事は心配しなくていいから。あっ、それから、店の二階で良いことした分は、サービス料って書いてあるから承知してね」
と採用が決まった。
土地では、糸川と呼んでいる、旧売春街であった。
現在(その頃の現在であるが)、店の二階が、そういう施設になっていて、以前と同じ形の営業が、主商品なのであった。
店では、牛込の“牛”から牛ちゃんと呼ばれた。
因みに、その昔の吉原に、「牛太郎」いう男衆(おとこし)がいた。
「妓夫(ぎゅう)太郎」と書くのだという説もある。
私は、次男坊だったので、「牛次郎」とした。
それが私の筆名(ペンネーム)になったのである。
取りあえず、住居と食事の心配がなくなった。
先ず、市內地図を見て、旅館、ホテルの場所を頭に叩き込んだ。
しかし、私の人生はつくづく、流転の人生であった。
くり返しになって恐縮だが、生きるの中に三苦ある。
「生老病」の三苦である。
本当に、生きるのにアップアップしている。
先の希望もない。
これが、生苦だろう。
喰うことと、寝ることに、いっぱい、いっぱいのこうした中、「貧、ジン、痴」の三毒が“煩悩”を生みだす。
生苦の中に、老苦と病苦が産まれる。
性欲も、貧であるかもしれない。
邪まな性であるなら“貪”である。
だが、私には性の経験はない。
童貞である。最近はチェリーボーイという。
店には、ママさんは外して十名のホステスがいる。
天女である。
「住む所を見ておくかい」
とママに言われて、二階に上がっていった。
まだ明るいのに、黙々と“仕事”をしているものがいた。
二階の廊下の突き当りに、梯子が掛かっていた。
階段と梯子の中間のような感じであった。
そこに、広々としたスペースがあった。
屋根裏には違いないのだが、私にしたら、デラックスなスペースであった。
私は、貧、ジン、痴の三業、三悪を一つにした、最悪の“心毒の海”を無目的に渡っていたのであろう。
だから、希望もないのだ。
ひたすら、生きることだけで、精いっぱいであった。
だから、仕事の目的もない。
人生のトンネルを這い廻っている。暗闇だ。立って歩くのは危ない。
トンネルのどこに、ぶち当たるか判らないからである。
現在だってそうだろう。
私の十代のときに、生き写しのような人生を送っている若者は沢山いる。
渋谷のセンター街の道路で、車座になって座り込んでいる若者たち。
批判するのは簡単だ。誰にでもできる。
テレビのコメンテーターが、誰にでも出来るようにである。
しかし、恐らく、彼ら若者たちは、今夜、帰るところも、寝るところも、ないのである。
誰が宿舎を提供するのか。
一食の食事を、食べさせてくれるのか。
テレビのワイド番組で、善人のような、教科書に書いてあるようなことをしたり顔で述べる輩には、到底、彼ら若者の気持は判るまい。
たった今、“心毒の海”で溺れているのである。
芥川の“蜘蛛の糸”のような、天空から“糸”は、たれてこない。
仮に、“心毒の海”に、一枚の舟板が、浮いていたとしても、運の良い奴しか掴まれない。
しかし、私は、ネットカフェで泊っている者にも、同情はしない。
この間、テレビで部分的にしか観ていないが、石原慎太郎氏の次男の良純さんが、
「オヤジの名前だけで、仕事が来る訳じゃないですか。待っていたんじゃだめですよ。やることは、沢山あるんですよ。事務所の人と一緒に、番組のプロデューサーの所を廻りましたよ。あいさつにね。それで仕事を貰えるんです」
と言っていた。
「本音だな」と思った。「良いことを言う」とも思った。
私は、石原慎太郎氏のファンだった。
勿論、「太陽の季節」の小説を読んだし、映画も観た。
小説の方が、映画の何倍も良かった。
「ファンキー・ジャンプ」は、ジャズの各楽器の音色が聴えてくるようであった。
「完全なる遊戯」は、日本で、初めての、本格“ハードボイルド”作品であったろう。
ただ、読み方を間違えると、危険である。
まさに、“完全”に“遊戯”なのである。
後に起った、コンコリート詰め殺人事件が、ふっと脳裏をよぎったが、作品と、事件は、まったく似て非なるものであった。
この作品も、日活で、映画化されたが、小説が無残に打ちこわされていた。
元々、あんなハードボイルド作品の真意をくんで、映画化出来るとは思わなかったが、見事に的中して、作者には失礼だし、作品の品が落ちる。
ファンタスティックなまでに、透明な、ハードボイルドな作品なのである。
後年、彼は、政治の世界に転身されたが、そちらの世界に、私は興味がない。
話があらぬ、余談に向いてしまったが、元々、これといった構成を立てての原稿ではない。
思いつくままに筆を進めている。
八十才の老人のわがままと思って、お許し願いたい。
十代の頃は、いつ死んでもいいと思って、バタフライ・ナイフをお守りに、捨てバチに生きてきたのに、肝心なときに、ナイフを忘れて、逆に、左頬をハスられて、“ヤーさん印”を付けられてしまった。
しかし、その傷のお陰で、バー「B」のバーテンダーに、やとわれたのである。
それにしても、八十才まで生きるとは、思わなかった。
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