応援コメント

あとがき&駄文と反省」への応援コメント

  • お疲れ様でした。最後まで読ませていただきました。
    小春の不調がわかってからは、そこからの未来がもう透けて見えるようで涙なしには読めませんでした。

    そして小春が眠って、そこから再び目覚めるまでの間も、悲しいことの方が多くて、締め付けられるようでした。


    でもトラが一人の男性として、しっかりと成長して、幸せな形を迎える時に戻ってきてくれて。それは本当に嬉しかったです。

    いろんな女の子とのラブコメシーンもとっても好きでしたし、目線が基本的に小春であることからも、また普通のラブコメとはまた違う心情で、このお話が大好きでした。そういう割には読み終わるまでにだいぶんかかりましたがw

    でも後半のトラが一人の相手を決めようとする流れからは、本当に目を離せませんでした。

    大変楽しませていただきました。
    本当にありがとうございました!

    作者からの返信

    最後まで読んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです(*´ω`*)

    ラブコメとして相手を決めたあとも、付き合わなかった子も含め進んでいく、そして主人公が恋愛対象ではない、入れ替わったのに戻らずそれぞれの体で生きていくなどなど、沢山の挑戦を詰め込んでみた作品でした。

    香澄翔さんに大好きだと、後半は涙なしでは読めなかったと嬉しい言葉をいただけ、この作品を書いてよかったと心から思うことができました。

    こちらこそ、本当にありがとうございました。

  • おおっ、確かに記憶の無い心春は辛いですね。
    絶対今の方がいいなと思いました。
    心春が動かなくなってしまう。
    この辛いシーンを乗り越えて描き切ったその胆力に、頭が下がる思いです。
    (・v・)

    作者からの返信

    うちはとはつんさん、あとがきまで読んでいただき本当にありがとうございます(*´ω`*)
    ここにも書いてある通り、彩葉以外のルート、そして心春が眠るのではなく記憶を無くして戻るまでのルートを書いた後で書き直したのでストックがなくなり更新が大幅に遅れた経緯があります。

    今の方が良いと言ってもらえ胸を撫でおろしています(´∀`*)
    芯がなくふにゃふにゃの私は、終わりを決めていても書いてるうちにブレ始めて、じゃあ書いてみよう!ってっやってしまう困った人です(笑)

    こうしてコメントをやり取りできる環境だからこそ筆を折らずに最後まで書くことが出来るのだと思います。いつも読んでくださってコメントまでいただける、うちはとはつんさんには感謝しかありません!
    本当にありがとうございます!

  • まさかの別ルートも書いていたのですね!
    私的には是非ともそのお話を投稿してもらえたらいいなとか思っています。
    プロット作りは難しいですよね。私も大まかに作っていますがこうした方がいいんじゃないかとか後から思うところがよくあります。(私の作品は主にギャグで進むので物語進行が殆どないような作品なので比較してはいけないかもしれませんが)
    思い返してみれば主人公である心春はラブコメしてないですよね(笑)
    主人公が恋愛しないのはラブコメとしてはなかなか斬新な内容だったように思えます。

    この後小春ロスをどう埋めるか。悩ましいところですね……

    作者からの返信

    Euphoriaさん、最後までお読み下さり、本当にありがとうございます。毎回コメントもいただけとても嬉しかったです。
    星レビューもいただきありがとうございます!

    プロットはざっくりしたものしか作りませんので、書きながら考える部分も多いのですが、今作品に限っては書いている途中で本当に彩葉でいいのか?そんな疑問が湧いてきて疑問を払拭するため他の三人も書いてしまいました。
    結果、予定通り彩葉を選んだわけですが、他の子に愛着が湧き過ぎてしまったようです。

    ラブコメというジャンルは二回目になるのですが、私はどうもコメディー要素を上手く取り込むのが苦手なようで、最初のノリで最後まで行く予定でしたが、心春が困ってるのにみんな笑っちゃいけないじゃないかと思いギャグが抜けてしまうんです。

    Euphoriaさんのように、しっかりギャグを取り入れつつ物語を進めていく手腕は本当に羨ましく、尊敬します。

    心春ロスと言って頂きありがたいです。他の三人の物語はどうでしょうか、なんとなく彩葉に悪い気も……などと考えしまんですよね(^_^;)
    思い切ってコメディー要素を抜いてアンドロイドと人間のラブロマンスでも書いてみましょうか。
    と、話が長くなってしまいましたが、完全に趣味で書いている、あとがきまで読んでいただきありがとうございました。もっとラブコメを勉強して挑戦してみます!

  • ここまでの執筆、お疲れ様でした!
    昨年のカクヨムコンでこの作品に出会い、以降ずっと読ませていただいておりました。
    ^ - ^

    本当にキャラクターの心情というか、内面を書かれるのがお上手だなぁ、と常々思いながら読んでおりました。トラが誰とくっつくんだろうとずっと考えておりましたが、彩葉ちゃんとなった時に妙にしっくり来たのを覚えております。

    しかしまさか、全員分のルートを書いてらしたとは!? 外伝IFルートとして公開しても良いのでは……?
    _(⌒(_ΦωΦ)_

    ここまで面白い物語を続けていただきまして、ありがとうございましたッ! あと、私もあとがき書くの物凄く好きなので、これを書く為に書いてる、というのは完全に同意します(笑)

    また他の作品にもお邪魔させていただこうと思いますので、是非今後ともよろしくお願いいたします。
    m(_ _)m

    作者からの返信

    沖田ねてる様、最後までお付き合い、いただきありがとうございます! 感謝の気持ちでいっぱいです(❁´◡`❁)
    キャラクターの心情についてお褒めの言葉をいただき、小躍りしてます(≧∇≦)ノ

    あとがきで、執筆中のことを思い出しながらやり切った清々しい気持ちと、ああしておけば良かったなという後悔の念をだらだらと書くのが好きなんですよね(笑)
    あとがきについて完全同意してもらえて嬉しいです(o゚v゚)ノ

    彩葉ルート一択!って始めたのにいざ書き出すと、他の子にも親心が芽生えてしまい書いちゃたんですよね(^_^;)
    IFルートとか確かに面白そうですね。ひとまずは完結の余韻に浸りつつ考えてみます。

    私も沖田ねてる様の作品にお邪魔させていただきますね。こちらこそ今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m