応援コメント

第153話 進路希望」への応援コメント

  • 今回はトラの進路の話ですね。トラは元々心春に言われて元に戻るための勉強することを決めたわけですものね。自分のやりたいことについて突然言われてもすぐには思いつかないですよね。
    さすがに他の優秀な人たちを超えて自分が直すんだ!とまではならないようですね。これからは自分のやりたいことを探していくことになるんでしょうかね。
    人間として生きていくということは大学に進んでさらにその先もずっと人生が続いていくわけですからそのあたりも考慮して今後の人生についてじっくり考えて欲しいところですね。

    そして彩葉が晴れ姿になる日もそう遠くないかもしれないですね(笑)

    作者からの返信

    Euphoriaさん、いつもお読み下さり、ありがとうございます。コメントもいただけて嬉しいです(* ゚∀゚)ノシ

    心春の願いがトラの好きなように生きて欲しいですので、自分の道を模索し悩むトラです。心春を直せるものなら直したいでしょうが、葵を始め頑張ってくれている人に頼もしさを感じている反面、自分が同じ土俵に立てないのではないかと劣等感みたいなのも感じていたりします。
    トラのせいではないのですが、最初元に戻ろうとしていたための知識を集めていて、人として生きることに必死で、アンドロイドの知識をあまり得られなかったせいで心春を助けれなかったのではと、思うとこはあるようです。
    代わりに、人として生きる為、人間とは何か?を学んだ彼は……。

    彩葉の晴れ姿、そんなに遠くない気がしますね(笑)

  • 久枝さん、さすがに人生経験が豊富で、してくれるアドバイスもなんだか実感が染みていて重みがあります。
    以外に流れに身を任せてみるって大事なんじゃないかなって、私も最近思うようになりました。
    当然、何もかも決断していける人生というのも素敵だと思うんですけど、流されるままに行きついた場所でやっていくのも、思わぬところにたどり着いたりして結構楽しかったりするし、隠れていた自分にふさわしい道、みたいなのが見えてきたりしますよね。
    そして、多分孫の彼氏だと、ちょっと厳しくしたりしたくなっちゃうんじゃないかと思うんですけど(うちの孫を養えるように、って思われたりするかなって。笑)、おおらかに悩みを受け止めてくれた心の広さも、素敵なおばあさんだなと感じます。

    そして晴れ姿のくだり、彩葉ちゃん可愛いな……普段しっかりしてるだけに、こういう照れた姿がかわいらしい。

    作者からの返信

    Ifさん、いつもお読み下さり、ありがとうございます。コメントもいただけて嬉しいです(* ゚∀゚)ノシ

    人生に決断は必要なのでしょうが、自分の意志とは裏腹に大きな流れに流されてしまうこともあると思います。
    その時は苦しいかもしれませんが、後々今の自分を見つめ直してみたら意外にそこに収まっていて、思い描いてたのとは違うけど幸せだったりすることってあると思います。
    今やっていることを改めて考えてみると、自分の意外な才能に気が付けたりして、新たな道が見えたりしますよね。

    一つの目標に向かって行くのも素敵ですが、一つだけではない、あらゆる可能性が自分にはあるんだって思えたなら人生楽しく生きていけそうな気がします。

    自分の身内から晴れ姿が見たいとか言われたので、余計に恥ずかしかったのだと思います。彩葉を可愛いと言って頂きありがとうございます。
    彼女もまた、成長していますので見守っていただけたら嬉しいです(❁´◡`❁)