応援コメント

第149話 言葉を探して」への応援コメント

  • 心春が居なくなった悲しみは、まだ心の大部分を占めているけれど、トラたちはそれぞれ現状を受け止めて、自分に何が出来るかと考えてしっかり顔を上げているのが、嬉しいやら頼もしいやら。
    本当にこうした部分も、心春に見せてやりたいです。

    皆が心春にひっきりなしに合いに来るのも、ずっと目元をじんわりさせながら読んでいました。
    暖かい灯火が、一杯心春の周りに灯っているようなイメージが湧きました。
    その中で、來実の印象が強く残りました。
    研究所で勉強している所とか、大好きです。
    健気で努力家で、好きにならずにはいられません。
    やっぱり私は、來実が一番好きなんだなあとか思っちゃいました。
    いつか心春が起きた時に、來実が微笑む顔とか想像してしまいます。

    夕華とトラのやり取りも、好きすぎて尊いです。
    この二人は、本当に兄妹なのだなと思いました(・v・)




    作者からの返信

    うちはとはつんさん、いつもお読み下さり、ありがとうございます。コメントもいただけて嬉しいです(o゚v゚)ノ

    心春を中心にして集まったみんなは、心春がいなくなってもそれぞれが考え出来ることをやろうと頑張っています。

    そんな中で一番変わったのは來実だと思います。彼女の努力はきっと心春に届いていると思います。
    心春の周りに灯る暖かな灯火、素敵な表現をありがとうございます(*´ω`)

    夕華とトラのやり取りを好きすぎて尊いと言って頂け嬉しいです!まだ幼い二人ですが色々な経験を乗り越え絆を深めていくと思います(*´ω`*)

  • パスワードを間違えるとデータが消えるタイプのやつですか。パスワードの心当たりがないなら念のためパスワード解析をと私は思いますがトラにそんな技術はないと思うのでいったいどうやってパスワードを入手するんでしょうか。
    トラは今までのことを思い出していたようですね。データであった自分が心春のおかげで生きることを知ってとても嬉しかったのでしょうね。ただその一方で心春を失ったことに対する思いが溢れてしまったのでしょうね。

    夕華も心春の態度について不思議に思っていたんですね。だけど言われた時にはその言葉の本当の気づけなかったんですね。最もそれに気づくことができたのは心春の過去の神様との約束を知っている心春自身だけでしょうから気づくということ自体難しいでしょうが・・・

    作者からの返信

    Euphoriaさん、いつもお読み下さり、ありがとうございます。コメントもいただけて嬉しいです(* ゚∀゚)ノシ

    パスワードを間違えると消えるタイプです。トラの知識ではパスワード解析には至らないでしょうし、仮にできると分かっても心春のことを思えばやらないかなと思います。
    夕華を通して心春が自分に対して思っていたことを考えてしまいました。甘やかしたいけど、厳しくあらねばと思う親心を感じたみたいです。
    おっしゃる通り思い出したことで嬉しい反面、失った悲しみも感じてしまいました。

    夕華は心春の行動に疑問を持って聞いてしまいましたが、心春の思いはアンドロイドにはない感情ですのでうまく対応できませんでした。
    心春が願いの末に入れ替わったなんて言っても、夕華は理解できないでしょう。ですが、心春の態度に違和感を感じただけでもアンドロイドとしては革命的ではないかと思います。

  • 心春ちゃんがいないことの寂しさが伝わってきて、私も寂しいです。
    いつもの怒った時のでしゅが聞きたいですね。
    そう心春ちゃんを思い出す時に、やっぱりトラをしかるような言葉を思い出すんですよね。
    そうやって来たからこそ、今のトラさんがいるんだろうな。

    作者からの返信

    lachs ヤケザケさん、いつもお読み下さり、ありがとうございます。コメントもいただけて嬉しいです(* ゚∀゚)ノシ

    心春はいつも怒ってましたものね。トラを自立させようと必死だったので言葉がきつくなりがちでしたが、ここまで成長できて、自分以外に任せられる人を見つけることができました。
    もちろんトラ自身もの努力あってこそですが、心春も頑張りました。
    いつか、~でしゅ!を届けれればと思っています。

  • 夕華ちゃんがいることで、トラも心春の気持ちが理解できるようになるの、素敵だなと思います。
    基本的に心春の視点で進んでいた話ですけど、心春、とっても素直というわけではないので、そこまで素直な心情って書かれてこなかったと思うんですよね。
    トラのことを自立させようとする意識はとても分かったんですが、その根底にある気持ちが今初めて覗けたような気がして、何だか感慨を感じてしまいました……

    パスワード、二度間違えるとデータが飛ぶなんて、結構厳しいですね!?
    でも心春はそれくらいトラを信じてたということだと思うし、私もトラを信じています。頑張って、トラ!

    作者からの返信

    Ifさん、いつもお読み下さり、ありがとうございます。コメントもいただけて嬉しいです(* ゚∀゚)ノシ

    心春の視点でお送りしてきた物語は、語り手がいなくなったことで視点も変わりました。ですが本人の語りでは見えなかった心春の姿が他人から見えるように……なってるはず(^_^;)カナァ?
    おっしゃる通り、心春は素直ではありません。最後の方はトラを自立させようと必死でしたし、自分に時間がないことも勘づいてましたので素直さを出す暇もなかったのかもしれません。

    パスワードを適当に打つなよという警告になります。心春の意図がここにあるのかなと。
    トラへの応援をありがとうございます。きっとパスワードを見つけてきます。そしてこの章の最期の山場を越えていくはずです。