応援コメント

第141話 夕華の反抗」への応援コメント

  • 夕華の存在価値。
    心春がいないと意味がない。
    それを否定しようとしても、否定しきれない。
    あどけない幼女の姿ですが、その背景はとても硬質で冷酷なのだと改めて驚かされます。
    心春はこの部分を、とても心配していたのだろうなと思いました。
    生まれたばかりのAIが、心春なしの生きる道を探す。
    ただでさえ大変なのに、その時間も与えないとばかりに研究者が夕華の腕を掴む。
    立て続けに起こる夕華への仕打ちに、胸が苦しくなってしまいます。
    しかしそこに現れたトラ。
    この場面で、本当にほっとしてしまいましたっ(TvT)

    作者からの返信

    うちはとはつんさん、コメントをありがとうございます!

    心春に近付ける、または追い越そうとするため作られた夕華が、その目標を失ってしまうのは人間よりも深刻な事態だと思います。
    心春もそれを知っていたからこそ、夕華の生き方と身の振りを考えていましたが、所有者という概念が付きまとうのでそう簡単には行かないようです。
    トラの登場で事態がよい方向に動くのか、見守っていただけると嬉しいです。

  • 夕華にとっても心春は大きな存在で心春がいなくなったことで夕華自身にも変化があったようですね。もともとの心春のようになるためにという命令があったのもあって心春に近づこうと努力をしてどんなに努力っしても心春自身にはなれないことを悟ったようですね。

    研究者サイドから見たら確かに夕華の成長っぷりは目を見張るものがありますね。感情の研究の成果としてこれほど強く自分の意思を主張できるのはアンドロイド工学の未来への大きな進歩ですからね。

    このまま連れていかれたらもしかしたら最悪の場合、心春のことを忘れてしまうかもしれないですから逃げる気持ちも納得ですね。また逃げないように記憶を改ざんしたり消去したりするかもしれませんものね。

    作者からの返信

    Euphoriaさん、いつもお読み下さり、ありがとうございます。コメントもいただけて嬉しいです。

    心春になるために作られた夕華は、対象となる心春がいなくなったことで自分の存在意義に疑問を持ち始めています。
    人間的感情が他のアンドロイドよりも強いため余計に、感じてしまうようです。
    それに夕華は心春に依存していたところがあるので、いなくなったことによる影響を一番受けてしまう子であったりします。

    心春はそもそも元人間ですから、純粋なアンドロイドである夕華がここまでの感情表現をすることに研究者としては驚きが隠せないようです。

    連れて行かれたらいいことにはならないでしょうね。
    ここからどうするのか、見守っていただければと思います。

  • うわあ、完全に夕華ちゃんのことをモノとしてみてる。
    少し前まではそれでよかったんでしょうが、今はもうだめだ。
    葵さんが夕華さん側の見方をしていそうなのがまだ救いですが。
    夕華さんはもうトラさんの家族なので連れていかないでほしい。

    作者からの返信

    lachs ヤケザケさん、いつもお読み下さりありがとうございます。コメントもいただけて嬉しいです。

    心春の周りが優しくて、心春はアンドロイドを感じさせない存在ですから、あまり描写はされていませんでしたが、井藤さんのようにアンドロイドを物として考えている人が多いのが事実だったりします。
    井藤さんもけっして悪い人ではありませんが、この発言の後だとあまり説得力ないですかね(^_^;)
    次回の葵さんの発言が今後に関わってくると思います。
    優しい願いをありがとうございます。

  • 井藤さん、研究者としては優秀な人だし、夕華と常に関わってきたわけではないのなら、こういう反応を見せるのも仕方のないことなのかもしれませんが、やっぱりちょっと読者としては思うところがありますよね! よくも夕華ちゃんを傷つけてくれたな!
    ただでさえ参っているところにこれなので、本当に心配なのですが……
    心春をめためたに言われて、怒ってくれたのは嬉しいことですし、怒れることに彼女のアンドロイドを超えた情緒を感じて感動するのもそうではあるんですけどね!

    一方葵さんの方は、なんだか理解がある? ような雰囲気ありますね。生みの親だと視点が違うんでしょうか。
    でも、人間が乗り移っていた心春じゃなくて、一から創り上げたアンドロイドの夕華がここまでになれるの、やっぱりすごいなって思います。

    作者からの返信

    Ifさん、いつもお読み下さり、ありがとうございます。コメントもいただけて嬉しいですm(_ _)m

    主人公がいなくなってからの展開なわけですが、私が言うのもなんですが否定的なことを書くのは辛いです。
    井藤さんもけっして悪い人ではないのですが、アンドロイドを人として見る方が圧倒的に少ない、表面上は仲良くしててもどこか違うと思っている。そんな考えを持っている人が多いのが事実だったりします。
    ですが心春の周りの人たちに与えた影響は狭いですけど、かなり大きいもので知らないところで人を動かしています。
    葵さんずっと黙っていますが、次回の彼女の発言に注目してもらえればと思います。

    夕華を心配していただき、優しい言葉をありがとうございます。物語の行きつく先は明るい未来なのですが、簡単に切り替えができない、もがきながら先に進んでいく様を描きたいのでちょっと暗めです。少しずつ明るくなるようにしていきます。
    ますますラブコメから外れていきますが、よろしくお願いします。

    編集済