応援コメント

第128話 戸籍があって働ければノープロブレムなわけで」への応援コメント

  • 心春もトラも変化していっていると周りからも思われているようですね。
    心春の方でアンドロイドが変化するというのは科学的にはかなり興味深いところですね。(この話ではそこに触れてはいませんが・・・・)
    周りからもアンドロイドというよりほとんど人間の女の子のように思われているところがあるためかもしれませんが。
    トラの方はもともと性別という概念がなかったところに女体に興味が出てきたというのは自身が男であることを解釈して自分の中で変化があったんでしょうかね。
    逆に仮にですが男の子の好きな人ができてしまって同じ感情を持ってしまったら上記の推論は破綻してしまいますね。ただのトラの性欲だっただけでたまたま相手が女の子だっただけということになってしまいますが・・・・

    相変わらずの2人のイチャイチャをが続いていますね。これだけは変わらないほうがいいですね。

    作者からの返信

    Euphoriaさん、いつもお読み下さり、ありがとうございます。コメントもいただけて嬉しいです(* ゚∀゚)ノシ

    二人とも大きく変わっていっています。周囲もそれを感じ取っていますし、本人たち自身も自覚はあるようです。
    心春は見た目もそうですが、アンドロイド特有の雰囲気が無いと言えばいいのでしょうか(中身は人間ですから当然なんかもしれませんが)そういった意味でも変化について特に驚かれないのかなと思います。夕華、きな子については周りから驚かれるんですが、現実なら大問題だと思います。普通に不具合、未来への可能性であり脅威であると思います(この物語ではあくまでも優しいくありたいとの私の願望からそこには触れませんが)

    性的な感情ってかなり難しいなと思ってこの辺り書きながら思いました。トラは今の自分が人間であること、男であること、好意を寄せられている彩葉のことを思う感情(ドキドキしたり、顔が赤くなるなど)を理解し今に至ったわけですが、このプロセスがどこか違えばBL展開もあり得たのかもしれません。
    性欲的にというよりは、彩葉のことを人としてが好きになったといった感覚で考えていますので、そう考えるとおしゃる通り破綻しかねない立ち位置なのかもしれませんね。

    実際の人間でも愛し方は様々なので、環境や考え方次第ではこの物語も大きく変わるのだと思います。

    二人のイチャイチャもなんだかんだで成長していきます。本質は変わらないですけど(笑)

  • 虹花お母さんの寝顔が、どこか幸せそうだと感じてしまいます。
    なんだろう、愛娘がトラと付き合い始めて、娘がちゃんといい男まで捕まえてきて、ここまで立派に育てた自信? みたいなものを勝手に感じてしまいます。

    トラ凄い質問をしますね。
    ちょっとハラハラしてしまいました。
    でも確かに信じる訳がない質問、それでもトラが真剣に聞いているのは伝わっている気がしました。
    それにちゃんと答えてくれる彩葉が尊いですっ。

    お母さんの答えが、達観していて目を丸くしてしまいました。
    無駄な物をそぎ落とした答えは、力強くて抜けるような青空みたいだと思いました。
    シンプルなほどタフ。
    色々と苦労を重ねてきた、お母さんだからこその説得力だと思いました。
    (・v・)

    作者からの返信

    うちはとはつんさん、いつもお読み下さり、ありがとうございます。コメントもいただけて嬉しいです(o゚v゚)ノ

    虹花は娘が真っ直ぐに育ち、付き合い始めたトラも素直で誠実なので安心しています。
    今までの苦労が少しは報われた気がして幸せを感じています。

    付き合う前からです自分の存在について、本当の生まれは人間じゃないことを気にしてました。
    信じてくれないかもしれないけど、聞かずにいれなかったことです。

    彩葉も驚きはしましたが、真面目に答えてくれました。
    戸籍とやる気、これがあれば働けるという虹花の経験からの言葉です。
    おっしゃる通り、苦労してきた人ですから説得力はあると思います。

    娘もその意思を受け継いで、立派に育っています!

  • 人間かロボットかを判断するのって、『チューリングテスト』とか『中国語の部屋』とかを思い出したのですが、
    結局のところ判断する人次第なのかなあと思ったり。
    彩葉ちゃんがトラさんのことをそう判断するなら、それでいいのだろうと。
    彩葉ちゃん、結構現実的で好きです。
    で、彩葉ちゃんの言葉でトラさんも心のつっかえがとれたのだろうなあ。

    作者からの返信

    lachs ヤケザケさん、いつもお読み下さり、ありがとうございます。コメントもいただけて嬉しいです(* ゚∀゚)ノシ

    人間かどうかを判断するのは人間ってことになるんでしょうね。ロボットと違い、トラの場合は外見は完全に人間ですから尚更人として判断されやすいかもしれません。
    より人間らしく成長をしていくトラにとって自分の存在をそのままで気にせず受け入れてくれる彩葉には感謝していると思います。

    彩葉の言葉は、母の虹花の言葉です。どん底から這い上がってきた人の言葉は娘に響いているみたいです。

  • トラが「人間じゃないって言ったら」を彩葉ちゃんに伝えられてよかった……隠したままだと本人も罪悪感があるでしょうし、ばれたときの恐怖だってあったでしょうし……それにしても、彩葉ちゃんの答え、私大好きです。
    人間っていろんなことを複雑に考えてしまいがちですけど、もしかしたら、もっと単純に考えたら悩まず生きていけるのかなって考えてしまうくらい、衝撃的でした。答えはとても現実的で、でも確かにそれだけあれば生きていける気がする。何も恋愛において相手に求めるものだけでなく、他のことについても、何でも求めるんじゃなくて、もっと削いで考えた方が迷わず済みそうだ、なんて、一種の悟りを得たような気持ちでいます。大袈裟かな。笑

    デート前にそわそわしちゃう彩葉ちゃんが可愛かったです。トラも、どんどん人間になっていますね。

    作者からの返信

    Ifさん、いつもお読み下さり、ありがとうございます。コメントもいただけて嬉しいです(* ゚∀゚)ノシ

    トラが心の奥底で気になっていたこと、元は人間とは違う存在であること。
    人間でないとしたら、の質問に彩葉が難色を示したら洗いざらい話す予定でしたが、何か問題でも? と返されホッとしているトラです。

    戸籍と働く意識があれば生きていける! 元は彩葉の母、虹花の言葉ですが生まれた彩葉を育てる為に奮闘し、生まれた言葉なので説得力はあるのかなと。

    欲があるからこそ前進し、相手を喜ばせようとするのかもしれませんが、逆に相手に求め過ぎてしまうものなのかもしれません。
    求め、求められるから楽しいのもあるのかなと思う反面、もっとシンプルに考えた方が良いかもという面もあるのかなと。
    恋愛って文字に起こすと難しいものですね(^_^;)

    彩葉の言葉を大好きと言ってもらえとても嬉しいです(*´ω`*)トラもこの言葉に希望を持ってくれたはずです。

    初めて出会ったときから大きく変化すること、徐々に変化していくことなどが書ければいいなと思っています。