第88話 妹になるわけで

 我が家のリビングに集まり4人で自己紹介をする。


「予定では約1ヶ月間、うちに滞在することになった夕華ちゃん。トラ、一応言っておくけど夕華ちゃんに変なことしたらダメよ」


 優しく言ってはいるが、母さんの少し殺気のこもった注意に、激しく頷くトラ。すまない、昔の俺のせいで苦労かけるな……。


「夕華です。短い間ですが、よろしくお願いします。お母様、トリャさま」


 夕華が母さんとトラに挨拶を終え、俺の方へ寄ってくると、手を組み祈りのポーズをとる。


 この子、これ好きだな。


「こはりゅお姉ちゃん、よろしくお願いします」


「う、うん、よろちくでしゅ」


 夕華が微笑む。


一般的なアンドロイドより表情を豊かにと、全身の運動機能より、表情筋と表現に力を入れたと説明を受けたが、微笑んでいる表情は、人と遜色ない。技術の進歩を感じてしまう。


 なぜにお姉ちゃんと呼ばれているかというと、少し前に皆の呼び方を決めよう、そう話し合ったときに、俺たちを見てトラが何気なく言った「姉妹みたい」って言葉に、夕華が反応し「お姉ちゃん」と呼ばせたら嬉しそうに見えたので、


「こはりゅお姉ちゃん」


 と呼ぶようになったわけである。


「おにいたん」と呼ばれる夢は潰えたが、ここにきてまさかの「お姉ちゃん」呼び!


 なんか照れるけど、これはこれで良いかもしれないぞ! ちょっぴりテンション上がったっ!


「夕華、困ったことがあったら、お、お姉ちゃんに任せるでしゅ」


「はい」


 何を任せてくれ、なのかは知らないが胸を張る俺に、素直な返事をしてくれる夕華。


 むむむ、いいなやっぱり! 予想外の形で妹ができたぞ。

 嬉しさが滲み出ているのか、笑みが溢れる俺の顔を見て、母さんが微笑んでいる。

 そんな俺と母さんの顔を見比べ夕華は不思議そうに訪ねる。


「お母様とこはりゅお姉ちゃんは、なんで嬉しそうなのですか?」


「心春ちゃん、妹ができて嬉しそうだなって」

「妹ができたからでしゅ」


 夕華の問いに2人で同時に答えると、それに驚いたのか少しだけ目を大きく開く夕華。表現的に少し分かりにくいのか?


「夕華が来てくれて嬉ちい! 家じょくになれて嬉しいんでしゅよ」


「かじょく……(変換)……家族」


 俺のその意図は伝わったのか、口角を上げ笑みを見せると頷く。しばらく向かい合って、微笑み合う俺と夕華。


「ところで夕華。さっき、わたちの言葉を変換ちたでしゅよね?」


「はい、こはりゅお姉ちゃんに対応する為、私には『舌足らずキャンセラー』が搭載されています」


「翻訳でなく、キャンセリャーって……」


 俺の舌足らずを変換し会話をスムーズに行う為のもの、つまり俺専用の翻訳機を搭載しているということなのか? 健造さんの拘りを感じる。


「って、『こはりゅ』はなんでキャンシェルしないでしゅ?」


「こはりゅお姉ちゃんから、初めてもらった音だからです」


 そう言って夕華は微笑む。


「初めてもらった音」その表現は夕華の性格をプログラムした人のによるもので、夕華の個性ではない。


 って前の俺なら言っていたけど、制作者の手を離れた瞬間から、それはもう一つの人格であり、個性になるんじゃなかろうかと。今はそう思う。


「ありがとうでしゅ。夕華、改めてよろしくでしゅ」


「はい、よろしくお願いします。こはりゅお姉ちゃん」


 そんな俺らを指を咥えてジーっと見るトラ。


「なんでしゅ? ジロジロ見て」


「心春は、お姉ちゃんとか呼ばれて、いいなあ~って」


 本当に羨ましいって顔で俺を見る。隣にいる母さんの冷たい視線を気にせず俺を見詰める。


 こいつは……


「トリャ、お前は何て呼ばれたいんでしゅか? 自分の考えは自分で言えでしゅ」


「えっ、えっとその……お兄ちゃんって」


 恥ずかしそうに言うトラ。なんかその姿が気持ち悪いけど、その気持ちはよく分かる。


「夕華、トリャをお兄ちゃんと呼んでやってくれましぇんか?」


「はい、分かりました。では、トリャお兄ちゃんと呼ばせていただきます」


 夕華のその言葉に頬赤らめ、嬉しそうに悶えるトラ。


 うむぅ、元我が体ながら気持ち悪い。



────────────────────────────────────────


次回


『親友は助言するわけで』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る