第17話 VS暗殺者

 前世で、鉄造が剣の修行の一環として坐禅を組むのは、通常三〇分、長くて一時間程だった。

 ところが今回、二時間を越えている。どんなに精神を統一しても、無念無想の境地にいれるのは、これが鉄造の限界らしい。

 それでも、良く頑張れたものだと鉄造は自分で思った。

 鉄造の人格が覚醒すると、この二時間余りのサンドラの記憶が一気に流れ込んで来た。

 手を繋いでいたセイラ王子がサンドラの変化に気付く。

「サンドラ様、どうかなさいましたか?」

 来賓に左手を振りながら、サンドラの耳元で囁く。

「いえ、何でもございません」

 サンドラも、笑顔で右手を振り続けた。

 異変を察知したのはその時だ。

 身なりは立派だが、貴族の割には肌が浅黒い長身の男が、来賓の後方、セイラ王子の正面辺りに立ったのだ。

 そして四〇センチ程の棒を取り出し、口にくわえた。

 ――吹き矢だ!

 サンドラは本能的にテーブルの上にあった銀の盆を手に取り、セイラ王子の前に立つ。

 ほぼ同時に矢は盆に命中し、ポトリと落ちた。

 ダンサーの誰かだろう、切り裂くような悲鳴が上がる。

 サンドラが叫んだ。

「頭を下げろ!」

 来賓が一斉に身を沈める中、男は筒に二発目の矢を詰める。

 サンドラは雛壇から飛び降り、男に向かって突進する。が、高いヒールのせいであまり速く走れない。

 二発目の矢が飛んで来た。サンドラはそれを盆で叩き落とす。

 男に三発目を詰める余裕はなかった。吹き矢の筒を振り上げてサンドラに殴りかかる。

 その攻撃も盆で受けると、サンドラは男の股間を蹴り上げた。男は眼を剥き、動きが止まる。

 盆を投げ捨てたサンドラは、筒を持った男の右手を両手で包む様に持った。

 人間の手は、握ると屈筋が作用して手首の可動域が狭くなる。それを利用してサンドラの両手が小さな円を描くと、男の身体は宙高く舞い上がった。

 そして、受け身を知らなかったのだろう、頭からまともに落ちると気を失ってしまった。

 二階から、軽量のクラフトが飛び降りて来た。

「サンドラ様! 大丈夫ですか!」

「大丈夫だ。こいつを頼む」

 男の右手をクラフトに渡す。すると、階段を降りてきた他の四人の近衛兵も、ドタドタと式場に入って来た。

 リーダー格のジャンが、三人に指示する。

「アンドレとマックスは担架を持ってこい! ピエールは隊の本部へこの事を連絡して警備を強化しろ!」

 三人は迅速に行動し、ジャンはサンドラとクラフトと合流する。

 クラフトは、手際良く男の手足を縛っていた。それを見てジャンが言った。

「取り敢えず隅に運ぶぞ。サンドラ様は、どうぞ式の続きを」

「よろしく頼む」

 サンドラは雛壇へと戻ろうとする。

「あ、サンドラ様」

 ジャンの声にサンドラは振り返った。

「ん? 何だ?」

「良くお似合いですぜ、その赤いドレス」

 ニヤリと笑ってサンドラは応えた。

「ありがとう」

 気を取り直した来賓が一人二人と立ち上がり、雛壇へ戻るサンドラに向けて拍手した。

 ――しまった、女言葉をすっかり忘れていたぞ。

 サンドラは何とか取り繕おうと、拍手をしている人に向かって笑顔で手を振り、愛想を振りまいた。


 壇上では、ケイン王子が、自分の前に両手を広げて立っているブレードの腕を下へおろした。

「もういいだろう。終わったようだ」

 サンドラが「頭を下げろ」と叫んだ時、ケインはセイラ王子に駆け寄ろうとして、ブレードに止められたのだった。

 ブレードはケイン王子の命を守るのが役目、当然の事をしたまでだが、兄の危機に何もできなかった事がケインには悔しかった。そして、そんな王子の気持ちをブレードも見抜いていた。

「あの状況では、サンドラ様にお任せするのが最善でした。矢が流れる事もありますし、殺傷力を増す為に毒が仕込んであるのは確実です」

「そんな事は分かっている……ただ、もう兄上を守るのは私ではないのだな、と思って……」

「セイラ様の護衛は今までもおりました」

「長続きしないのが分かっていたからな……」

 ケイン王子は、諦めたように言葉を続けた。

「男の子の初恋は母親と言うが、私の母上は王妃。公務で忙しく、甘えた記憶はほとんど無い。そんな幼い私を甘えさせてくれたのが兄上だった。そして、いつもドレスを着ていた兄上を、私はかなり大きくなるまで姉だと思っていたんだ」

「つまり、初恋の人はセイラ様だったと。そんな恥ずかしい話、よく言えますね」

「そう言うな。おまえだから話しているのだ」

「そうですか。では、私も恥ずかしい話を一つせねばフェアではないですね」

「全くだ。聞かせてくれ」

「ケイン様にお仕えして三年目を向かえましたが、私が最初に王宮に連れてこられた日、優しく出迎えてくれた少女に一目惚れしました」

「おいおい、それって……」

「はい……私は下級将校の家の出。当初は王宮での生活も精神的な重圧が強く、そんな私を救ってくれたのが、いつも気さくに掛けてくれる少女の一言だったのです。私はよく、花の手入れをする少女の姿を見に中庭へ行ったものです……」

「マジか……」

「その方が実は第一王子の女装した姿だと知るのは、三ヶ月程経った頃。それまで誰も……ケイン様からも教えて頂けなかったので……」

「いつも口ゲンカしていたのに」

「そうやって、自分の気持ちをごまかすしかありませんでしたから……」

 ケイン王子はブレードの肩を組んだ。

「まあ、初恋は破れる為にあるものさ。私も新しい恋を見つけた。ブレードも大丈夫さ」

 ブレードも笑って応えた。

「ええ、そう願います」


 王と王妃の前には、四人の護衛が横一列に立ち、人の壁を作っていた。

 サンドラが壇上へと戻り、安全が確認されると、四人はサッと王と王妃の後方へ下がった。

 王妃がまだ震えていた。

 王は優しく王妃の背中を撫でた。

「心配無い。悪党はセイラの婚約者が退治してくれたよ」

「は、はい……私は大丈夫ですので……」

 精一杯、王妃を演じているのが伝わってきた。

 ――ワシも、もうしばらく王を演じなくてはな。

 賊がまだ会場のどこかに潜んでいるかもしれない。そう思うと、父としては早く妻や息子達を安全な場所に下がらせたかったが、国王としてはそういう訳にはいかない。

 式典を中途半端に終わらせては、アルフレッサ王国の王は臆病だと知れ渡る事になる。虚勢を張るという事は、時に命懸けでなければならないのだ。

 王は、サンドラとセイラ王子の前に立った。

 盛大な拍手が、一層激しくなる。

 国王が右手を挙げ、拍手はピタリと止まった。

「諸君らは、実に運が良い。何といっても、次期王妃が賊を退治する瞬間を目撃できたのだ。フルフレッサ王国臣民だけの特典だ」

 笑いが起きる。

「私は先程、新しい時代の到来について語った。諸君らも、サンドラ嬢の活躍を見て、それを納得した事と思う。今のは芝居でもデモでもない。もし、今日ここにいるのが彼女でなければ、セイラは死んでいた」

 場内が静まり返った。

「私も無事ではなかっただろう。そして、ケインの護衛のブレードか、私と王妃の護衛四人の中の誰かは犠牲になっていた」

 王は大袈裟に両腕を広げた。

「ここに彼女より剣で勝る者はいない。だが、数学や科学で勝る者は大勢いる。それで、ではない。それが、良いのだ。能力のある者が、その能力を自由に伸ばせる国に私はしたい。皆の力で、アルフレッサ王国をそのような国にしようではないか」

 再び盛大な拍手が起こる。

 国王がセイラ王子に耳打ちした。

「セイラ、最後に締めの言葉を。何でもいいぞ」

 セイラ王子は息を大きく吸い込むと、精一杯大きな声を出した。

「今日は私とサンドラさ……彼女との婚約の儀に大勢お集まり頂き、誠にありがとうございました。私は、エメラーダ公爵家の皆様とのお付き合いの中で、本当の義とは何か、正しい力とは何か、それを学ぶ事ができました。彼女と巡り会う事のできた神の思し召しに深く感謝しています」

 そして、より一層声を張り上げた。

「私は、いずれこの国を率いる者として、ここにお約束致します。我がアルフレッサ王国を、差別の無い、益々豊かな国にすると!」

 割れんばかりの歓声の中を、王家と護衛の者は、雛壇奥の王家専用口から退場した。

 扉が閉まると、ベソをかいているバザルが駆け寄って来た。

「サンドラ様! よくご無事で」

 サンドラはバザルの髪を撫でて言った。

「泣かないで。大丈夫よ。知ってるでしょ? 私はこの国で一番強いの」

 国王はドスンと、一番近くにあった椅子に座りこんだ。

「いや、まいった。命を狙われたのは十何年振りかな。義娘よ、みんなを守ってくれて、本当にありがとう」

「とんでございません、陛下。当然の事をしたまででございます」

 王妃がサンドラを抱きしめた。

「おおぉ、サンドラさん。あなたがいなければ、私たち今頃、セイラのお葬式の相談をしていた所よ。心から感謝しているわ。セイラのお嫁さんになって頂けるだけでありがたいのに、守ってまで頂けるなんて。セイラ、あなた本当に掘り出し物のお嬢さんを見つけたわね」

 王妃は一見、その人間離れした美しさのせいで冷酷に思われるが、実は恐がりでウイットなセンスの持ち主だ。

「母上、一言多い……」

 セイラが止めようとするが、王妃のお喋りは止まらない。

「ねえ、このコの女装姿見た? 異様に可愛い過ぎるでしょう? 並の女の子じゃ引いちゃうのよ。あなたくらいの美人なら問題ないでしょうけど、それだと逆に女装趣味の王子なんてねえ……」

「母上!」

 セイラ王子は、とうとう大きな声を出してしまう。

 それを聞いて、国王が呆れてセイラ王子に言った。

「なんだお前、あれ程やめろと言ったのに、まだ女装なんぞしておるのか? 自分の立場を考えよ。婚約者殿に嫌われても知らんぞ」

 サンドラがしおらしく口を挟む。

「慎んで申し上げます。セイラ様の女装は、わたくしと全国の男の娘ファンの眼の保養。王位を継いでまでとは申しませんので、何卒もうしばらくのご猶予を」

「何と、『男の娘』とな。おもしろい言葉を使うな。ハッハッハッ!」

 国王の大らかな高笑いが響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る