焼きたてのタルト

 ほんのりと甘い香りが部屋に漂っている。オーブンの熱を頬に感じながら、私は焼き上がったタルトを取り出した。

 焼きたてのタルトは脆く崩れやすい。まるで自分の感情のようだと思う。燃え上がるように熱い時、それは誰も触れないから強いもののように思えるのに、一度触れられてしまったらボロボロと崩れていく。信じられないくらい簡単に。

 タルトに乗せるフルーツを切る。飾りつけをした時、綺麗に見えるように。ナイフで切ったオレンジやイチゴの断面がキラキラと光っている。まるで宝石のようだ。ふと食器棚の中にいるバカラのグラスが目に入る。使われないそのグラスたちはまるで虚無だ。いっそ割ってしまいたい衝動に駆られる。だけどそんな勇気を私は持ち合わせていない。

 タルトが冷めるのを待ちきれなくて型から外そうとすると、案の定ボロボロと崩れた。それでもなんとか形を保っているそれに、私は切ったフルーツを飾り付けた。まるで自分に化粧を施すように。

 手に入れたいものは手に入れた。働き者の夫に、かわいい娘。自分が働きに出なくても、娘にいくつか習い事をさせる余裕もある。だけど埋められない虚無感は、日に日に増幅していく。月に一回の美容院もネイルサロンも、それを埋めてくれることはない。

「なに作ってるの?」

今年中学生になったばかりの娘が、二階の自室から降りてきて早々に問う。

「タルト焼いたの」

私は貼り付けた笑顔を向けて言う。

「やった、食べたい!」

娘は無邪気にはしゃいでいる。本当に喜んでいるのだろうか?私は疑問に思う。

「でもちょっと失敗しちゃったのよ」

私は申し訳なさそうに見えるように、眉根を寄せ、口をすぼめた。

「ママの作るお菓子はなんでも美味しいから大丈夫だよ」

まるで音符が漂うように娘が言う。この子は人を喜ばせることをどこで学んできたのだろう。

「もうちょっと冷まさないと美味しくないから夕方くらいに食べよう」

「え、待ちきれないよ。今食べちゃおうよ」

娘は強引に飾り付けられたタルトをテーブルに運んだ。私は

「しょうがないな」

とため息をついて、ティーポットに紅茶を入れる。

 娘は美味しそうにタルトをたいらげた。私も一緒に食べてみたが、ほんのりと温かいそれはいつも作るより美味しくなかった。だけど娘が「美味しいね」と言うから、私も同じように「美味しいね」と言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る