14.「そして、前人未到の最終階層へ!」

 死闘の末、ギブリールに勝利した僕は……

 ギブリールが消滅するのを見届けた後、しばらくその場を動けずにいた。


 パリン、アイギスが砕けるような音を立てる。

 そして一瞬、光を放つと――次の瞬間には、元の【盾】の姿に戻っていた。

 呼吸が荒い。足元がふらつく。


「くっ……かなり、キツいな、これは……少し休まないと、駄目そうだ……」


 どうやら僕は、思った以上に体力を消耗してしまったらしい。

 ぐらり……

 思わず膝をつくと、そのままススまみれの床に腰を下ろした。


 第一階層からここまで、ほとんど休まずの強行軍だったもんな……。

 そして駄目押しに、あのギブリールとの死闘だ。

 これで倒れるな、という方が無理というものだ。


 ここで無理をするのは、得策じゃない。

 少し、休むことにしよう……。

 僕は【盾】を解除すると、ぐったりと大の字に倒れ込むのだった。



  ◇



 どうやら僕の体力の消耗は、思っていた以上に大きいようだった。

 煤だらけのボス部屋で、僕は横になって、なるべく早く体力の回復に努める。


 出来るだけ早く体力を回復させるのも、暗殺者の技能のうちの一つだ。

 いかなる状況にも対応できるように、どんな劣悪な環境の中でも、身体を休める術を身につけていた。

 だからそこが煤まみれの床の上だろうと、自室のベッドの上と同じように休むことが出来るのだ。

 もちろん、気分的にはベッドの上の方が、断然いいけれども。


 それにしても、天使、かぁ……。


 僕はボス部屋の天井を見上げながら、ギブリールのことを思い出していた。

 天使なんて、本当にいるんだな……。

 この世のものとは思えないほど、本当に綺麗だった。

 今まで、僕が見た中で一番綺麗な人がリゼだったんだけれど……それと匹敵するぐらい、ギブリールは綺麗だと思う。


 『一足先に、上で待っている』、か。

 上ってのは、この塔の最上階のことを言っているはず。


 この塔の最上階に、何が待っているのか。

 そろそろ、確かめに行くとしよう。


 僕は立ち上がり、転移門の前に向かう。

 体調は万全とは言えないが、これ以上の回復が見込めない以上、こんなところで立ち止まっている訳にはいかない。


 握力は普段の半分以下。けど、まだ足は動かせる。

 足りない部分は、足で補うしかない。


 そして転移門をくぐると、僕は次の階層へと進むのだった。



  ◇



 そして僕は、第十四階層に続いて第十五階層も突破すると――第十六階層『火山エリア』に突入した。


 マグマが冷えて出来た漆黒の大地に、グツグツと煮えるような溶岩だまりが広がる空間を、僕は一人、影となって疾走する。


 遠くに、火炎蜥蜴フレイムリザードの背中が見える。

 炎のような赤い肌をした、人の二倍以上の大きさの、巨大な蜥蜴の魔物だ。

 それがこの漆黒の大地に複数体、這いまわっている。


 下の階層ではレアエネミー扱いの火炎蜥蜴が、ここでは群生しているのだ。

 いよいよ、とんでもない場所に足を踏み入れた気がするな……。

 ここから先は、未踏の地。うちの学院の生徒が、この階層から先に進んだという記録は無いのだ。


 ……よく考えたら、とんでもないことをしてるんだよな、コレって。


 "暗技"という裏技を使っているとはいえ、歴代の学院生徒の誰もが到達したことのない場所に、今僕はいるのだ。

 それは下手したら、学院の歴史に名前が残ってしまうようなことを、今僕はやらかしているということで。


 まあ、僕より先に、リゼの名前が刻まれるんだろうけど……。

 とにかく、すごいことをしているということには変わりない。


 よもやこんなことになってしまうなんて、今日この〈カルネアデスの塔〉に足を踏み入れた時には、思っても見なかった。


 この"花月"と僕の剣術が、一体どこまで魔物に通用するのか――

 本当に、最初は、それだけのつもりだったのだ。

 それが、通用することが分かって、どんどんエスカレートしていき……リゼを追いかけて必死に戦っているうちに、こんな場所まで来てしまった。


 あれほど魔物一匹倒すだけで、舞い上がっていた僕が。

 ここまで来たら、最上階を目指したい――なんて思い出している。 


 入念な下調べと、周到な準備。それが暗殺者としての僕の信条ポリシーだった。

 しかし、僕は今、そんな信条をかなぐり捨てて、未踏の地を突っ走っている。


 どうやら僕は、あのリゼに、感化されてしまったみたいだ。


 今の僕なら分かる。あの過剰とまで言える周到な準備は、自分の能力への自信のなさがそうさせていたということを。

 攻撃することが出来ない【盾】の異能、そして、暗殺者としての僕の能力を、誰よりも過小評価していたのは――他でもない僕自身だったのだ。


 けど、今は違う。

 今まで積み重ねてきたもの、それは決して無駄じゃなかった。


 僕は大地を蹴り、跳躍する。

 そしてそり立つ岩肌を駆け上がると、眼下の火炎蜥蜴を見下ろした。


 それにしても……とんでもない場所だな、ココって。


 僕は暗技があるから何とかなっているけど、普通にやっていたら、下の階層でレアエネミー扱いされているような魔物と連戦が続く訳で。

 それこそ……"始祖"さまのような『伝説の勇者』でもなければ、突破なんて不可能なんじゃないだろうか。


 真正面から戦っていては、今の僕に勝ち目はない。

 ここは僕らしく、隠密行動でいくとしよう。

 影と化し、音も無く、誰にも気取られずに……。


 そして僕は、煮えたぎるような火山地帯を一人、疾走するのだった。



  ◇



 それから僕は、第十六階層を勢いで駆け抜けると……そのまま第十七階層と第十八階層もクリアし、『火山エリア』を踏破する。


 相変わらず、道中にリゼの姿は見当たらなかった。

 ボス部屋に番人が不在な所を見ると、おそらく先に進んでしまったのだろう。

 僕も、負けてられないな……! 

 僕は、残りの体力を振り絞ると、意を決して転移門の中へ進む。


 そして、〈カルネアデスの塔〉第十九階層――


 そこは、空の上だった。

 いや……正確に言えば、空の上に浮かぶ、島の上と言えばいいだろうか。

 空が、眩しい。今までのエリアは、どんよりとした空模様ばかりだったから、余計にこの青空が目にまぶしく見えてしまう。


 エリアの名前は、分からない。

 まあ、これまで誰もたどり着いたことがないのだから当然か。

 名づけるとすれば……さしずめ、『空中庭園エリア』、といったところだろう。


 真っすぐ続く一本道の周囲に、色とりどりの花が咲き乱れている。

 魔物の気配は、どこにも見当たらなかった。

 そよそよと風が吹くと、花びらを風に靡かせて、甘い匂いが微かに漂ってくる。

 ここが塔の中でなければ、天国に来たと錯覚してしまうほど美しい眺めだった。


 ……おかしいな。

 何だかゴールな雰囲気だけど、確かこの塔は二十一階層まで続いているはず。


 不審に思いながらも、僕は花畑の中の一本道を進んでゆく。

 少し進むと道は途切れ、そこには白い石造りの、円形の広場に繋がっていた。

 広々とした広場の奥に、ぽつんと一つ、転移門だけが置かれている。


 あー、そういうパターンかぁ……。 

 雑魚戦こざいくは要らないから、ボスだけを倒せと。


 なるほど、ギブリールが怒っていたのは、こういうことか……。

 当然ながら、番人は先に来たリゼが倒してしまっているわけで、ボス部屋はもぬけの殻。もちろん、転移門も起動してしまっている。


 き、気まずい……。いや、まあ、どうしようもない不可抗力ではあるし、番人の代わりにギブリールを倒したわけなんだけれども。

 それでも、ちょっと申し訳ない気持ちになってしまった。

 ごめん、ギブリール……。

 僕は心の中でギブリールに謝りつつ、そそくさと転移門をくぐるのだった。



 そして、続く〈カルネアデスの塔〉第二十階層目。

 どうにか一匹だけでも、番人が残っていてくれという僕の淡い期待も、あっさりと打ち破られ……僕は無人の転移門の前で立ち尽くしていた。

 

 正直、体調的には、このまま番人と戦わずに済むのが、一番いい。

 一番いいんだけれど……。

 

 いや、まだチャンスは残っている。

 最後の、第二十一階層目。リゼがこの先の番人で苦戦して、戦闘中であるという可能性に欠けるしかない……!

 

 この間、実に一秒。

 素早く一秒間で葛藤を終えた僕は、重い脚をなんとか動かして、転移門の中へ。



 そして、最後、〈カルネアデスの塔〉第二十一階層目――。


 そこは花畑の中ではなく、白い石造りの円形のフィールドの中だった。

 どうやら最終階層は、直接ボス部屋の中から始まるらしい。

 

 そして、そこで僕を待ち受けていたのは……


「あれは、ドラゴン……!?」


 間違いない。あの特徴、間違いなく、あのドラゴンだ……!


「GUOooo……!」


 全身を蒼白く光る竜鱗に覆われた、獰猛なる魔族の、頂点たる存在。

 それが僕の目の前で、二つの翼をはためかせ、口腔から炎を吹き出しながら大暴れしている。


 ドラゴンといえば、始祖の前に何度も立ちはだかり、始祖を苦しめてきた勇者の宿敵ともいえる存在。そして、最終的には始祖によって滅ぼされ、地上から姿を消したという『幻獣種』のうちの一種である。


 あのドラゴンが、僕の目の前にいる……!


 僕はドラゴンの獰猛な姿に、思わず見惚れてしまっていた。

 しかし――


「GUAOAAAAA――!!」


 ドラゴンの、断末魔の悲鳴。

 そして――あのドラゴンが、あっけなく地面に墜落してしまったのだ!


 直後、ドラゴンの亡骸の前に、スタッ、と着地する一人の人影。

 あっ……。ドラゴンに見惚れていて、僕はうっかり忘れてしまっていた。

 この空間にもう一人、規格外の存在がいるということを……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る