第2話「もう女に優しくするのやめよう」

「それで。俺の席はどこですか?」


 俺は担任に訊いたが、そいつは間抜けそうな表情で口をパクパクさせるだけだった。

 はあ、使えないな……まあいい。俺は教室を見渡し、教室の奥の窓際に空いている席を見つけたのでそこへ向かう。


 席に向かう間、なにやら俺に言いたそうにする生徒たちの小声が聞こえたがそんなものは気にしない。言いたいことがあるのならハッキリと言って来い。さっきまでは威勢は相手からの反撃がないと思い込んでいたから出せてただけだろ。ちょっと反撃されただけでこれだ。愚かな奴らだな。


 俺が席に着くと担任は咳払いをひとつしホームルームを始めたが、いまだ数人の女子が俺の方を睨んでいる。


 それにしても何なんだこの高校は。男女の比率が明らかにおかしいじゃないか。ぱっとみただけだが教室の八割以上が女子とはどういうことだ。転校先は母が決めたので俺は一切関知していない。学校の名前は桜神おうじん高校。聞いたこともないな。俺が転校したいと言った理由は母は知らないはずだが、なんでよりにもよってこんな高校なんだ……。


 俺が転校を決めた理由は二か月前のある出来事がきっかっけ。

 そう、あれは――。


 今になって考えてみればあの時の俺は焦っていたのかもしれない。いや、焦っていた。

 高校生になって三か月。俺はなかなか学校に馴染めずにいた。更に別の高校に進学した中学の友達たちが相次いで彼女を作り、付き合いが悪くなっていたのも原因かもしれない。


 七月に入りもうすぐ夏休みというある日。帰りのホームルームが終わった直後、俺は自分の席から三つ前の女生徒へ足早に向かい。


「付き合ってください」


 誰もが驚くほどの大胆な告白をした。

 とんでもない場所と状況で告白してしまった自分も悪いのだが、焦っていた俺にはもうこのタイミングしかないと思った。


 相手は高校に入って数回話しただけだったが、なんとなくうまくいくという漠然とした自信があった。

 俺は小さい頃からどんな時でも女子には優しく接していた。ことある毎に「日下部っていい人だよね」と言われていた。女に理想の彼氏を尋ねれば必ずと言って良いほど上位にくる回答だ。そんなの俺のこと言ってるじゃん、とね。


 更に俺を後押ししてくれたのは『高校生になれば彼女が出来る』という、誰が言い出したかは知らないが誰もが知っている有名な格言。

 現に中学の頃の友達はみんな彼女が出来ていたから、俺にだけ出来ないなんてあり得ないだろう――と。


 まあダラダラとした前置きはこのくらいにして結果を言おう。

 結果、告白は失敗。いや大失敗だった。


 単純に『ごめんなさい』と断られただけならまだよかったのだが、俺が告白した相手は皆の前で恥ずかしかったのか嫌だったのかわからないが泣き出してしまい、そこからは男女入り混じって俺への罵詈雑言が飛び交った。


 「なに考えてんの」「それはないわ」「デブきもっ」「鏡見たことないの?」という言葉の数々。

 辛いが仕方ない。迷信みたいなものを鵜呑みにして勘違いした自分が悪いのだ。その非は認める。

 しかし、ある女が放った言葉が俺の心を治療不可能と言えるほど強烈にえぐった。


「なんか意味勘違いしてない? あんたのいい人って、どうでもいい人って意味だよ」


 それまで動画として見えていた世界が突然、静止画になり音も消えた感覚がした。

 頭が真っ白になるとはこのことなんだろうな。

 それから俺はその場から逃げ出し、どうやって自宅まで帰ったのかも覚えていない。気づけば自室で布団を被って丸まっていた。


 窓に張り付き必死に鳴く蝉の声もどこか遠く聞こえ現実味がなかった。

 高校生としての華やかな夏休みが始まるはずだった。彼女とデートしたり、親友たちと彼女を交えて海へ旅行、なんてのも夢見た。でもそんな俺に現実は優しくなく、それどころかあまりにも厳しいものだった。


 なにがいけなかったんだろう。

 タイミング? 場所? 状況? 俺の容姿?

 冷静に考えてみれば全部だ。俺はアホだったんだ。


 わかったよ。わかったからもうやめてくれ。もうこれ以上、心を締め付けないでくれ。

――なんか意味勘違いしてない? あんたのいい人って、どうでもいい人って意味だよ。

 俺は今までずっと間違い続けた人生を歩んでいたんだ……。

 いい人であろうと努めてきた。それは幼い頃に言われた祖父の言葉がきっかけ。


「元日、どんな時でも女の子には優しくせんとなぁ」


 俺はこの言葉を心に刻み大切にしてきた、それなのに今はこの言葉が俺を傷付けている。大事に温めていた卵の中身が無精卵や空っぽだったのならまだよかったのに。卵の中身は爆弾だった。俺はその爆弾と一緒に粉々になってしまったのだ。

 爺ちゃん、女に優しくしていた結果がこれだよ。俺を騙したの?


 何時間経ったのかわからない。現実味のない蝉の声もいつの間にか止んで、気付けば外は真っ暗。いつもなら腹も減っている頃だというのに食欲が一切湧いてこない。

 俺に湧いてきたのは食欲ではなくこんな思いだった。


 もう女に優しくするのやめよう――と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る