第598話 1善

「くそっ、やっちまった!」




そう言ったのは、30代くらいの男だった。高級そうな車の窓から体を乗り出し、車の後ろの方を見ている




「ついてねーな! よりにもよってこんな日に!」




男は執行猶予中であった。それも、明日になれば猶予期間が終わる。ここで事件が表ざたになれば、即刑務所行きだろう




タイヤ痕がしっかりついたアスファルトには、赤いしみが刻一刻と広がっていっている。その元をたどると、3歳くらいの男の子に行き当たった




男は、改めて辺りを見回す。これだけ幼い子供なら、近くに親がいてもまったくおかしくない。むしろ、親がいるのが当然だろう




だが、今のところそれらしい人影は見当たらないどころか、誰もいない




「……せめて明日までばれないように、隠すか……?」




人影はないとはいえ、いつだれが通りかかるかわかったものではない




車にあった段ボールを後部座席にしき、たまたま積んであった45Lタイプのごみ袋を持ち出す




男は急いで車を離れ、ごみ袋に男の子を入れると後部座席に投げた




ついでに、証拠になりそうな部品類もかき集めて、もう一つのゴミ袋に入れた




「ありがてぇ」




その時、ぽつぽつと雨が降り出した。運が良ければこのまま血の跡を流してくれるだろう




男は、車に戻るとアクセルを全開にして山へと向かった




下手に飛ばすと、警察に見つかるかもしれないと思いなおし、かつてないほどの安全運転に切り替える




「頼むから、俺の車にぶつかってくるなよ」




近くを走る車が、自分の車にぶつかると、車内を見られる可能性がある。なんとか車通りの多い場所を通り抜け、車通りの少ない山道へと入った




ちらりとみた後部座席には、ぴくりとも動かないゴミ袋がある




あの出血量なら、どこか重要な血管を痛めたか、それとも……




男はぶるぶると頭を振ると、嫌な考えをやめた。なんにしろ、即死だろうと決めつける




拾ったときはどういう状況だったかなど考える余裕もなかった。少しでも早く離れなければ……ただそれだけを考えて




山へ入り、どこへごみ袋を捨てようかと考える。道に近い場所はだめだ、誰かが通りかかったらすぐ見つかってしまう




むしろ、動物のえさになりそうな場所を……




ゴミ袋を肩に担いだまま山道に入り、どこへ捨てようかと一生懸命考えていた




「……?」




ふと、いやに袋が軽いことに気が付いた。袋のどこかに穴が開いていて、そこから中身が落ちて減っていったわけでもあるまいに




しかし、袋の口を開く度胸はなかった。ないとは思うが、袋を開けた瞬間、目があったりしたら、しばらく眠れなくなるだろう




ある程度離れたと思った場所にゴミ袋を投げ捨てる




そして、来た道を戻ったが、どこから来たか分からなくなっていた




「なんでだ? まっすぐ来たはずだろ……?」




そう思って、少しでも見たはずだと思う場所を歩く。まっすぐ歩いてきたのに、ごみ袋を捨てた場所に戻ってきてしまった




「ば、ばかな! さすがに戻るほど曲がっちゃいねぇのに!」




男は、あわててきた場所をまっすぐに走って戻る。何度もこけて、また走ったが、また同じ場所へ戻ってきた




「た、助けてくれよ! 俺が悪かったから!」




誰にともなく謝る。ゴミ袋の場所へ戻る事数回、とうとう男は疲れ果てて座り込んだ




「だめだ……どうしても戻ってきちまう……」




これはもう、呪いだろうと諦め、せめて遺体を埋めてやろう……そう考えて、近くにあった木の枝を使って穴を掘りはじめた




さすがに、死体を見る勇気はなかったので、ゴミ袋ごとその穴へと埋めた




「すまない……本当にすまない……」




涙ながらに手を合わせ、ゴミ袋に向かって謝る。目を開けると、車で男の子を轢いた場所に戻ってきていた




「なんでだ?」




そして、改めて埋めた場所を見る。そこには、1匹の狸が横たわっていた




男は、その死体を丁寧に持ち上げると、車が汚れるのも構わず後部座席に乗せた




その死体は、きちんと供養された




それからは、男は心を入れ替えて、人のために働くようになったそうだ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る