第472話 家賃滞納

家賃を滞納している部屋がある




かれこれ3か月は未払いだ




1か月2か月はまだ我慢できたが、3か月にもなればれっきとした家賃滞納者だろう




「おーい、〇〇さん、いるかい?」




この人は車も持っていないし、固定電話も設置していない




一応、携帯電話の電話番号は聞いていたからかけてみたが、電源が入っていないときた




「いないなら勝手に開けるよ!」




そう言ってマスターキーで鍵を開ける。ドアノブを握った瞬間、もしや孤独死じゃ……と頭をよぎったが、スンスンと臭いをかいでも死臭はしない。以前に一度、部屋で孤独死があって後始末するのに大変な思いをした




部屋に入ると、分厚いカーテンで閉め切られ、電気もつけず、昼間だというのにまるで学校の視聴覚室のように暗い




部屋はたった2部屋しかなく、隠れる場所なんてない




実際、住人は目の前の部屋に居るようだ




テレビの電源を付け、夏だというのに頭から布団をかぶっているようだ




クーラーは付けていないようだが、何故か肌寒さを感じるくらいに涼しい




「居るなら返事くらいしてよ。家賃、払ってくれるんだろうね?」




声を掛けると、布団をかぶったままこちらを向く。その姿は、やせこけて隈がひどく、青白い顔をしていた。結構太めの男性だったはずだが、今はがりがりだ




「ど、どうしたんだい?」




「……やっと……でてってくれた……」




彼はそれだけ言うと、のそのそと布団から出てきた。この3か月、部屋から出ていないのか、もう一つの部屋にはカップ麺の容器が、文字通り山になっていた




「誰かがドアを開けるまで……ずっとここに居たんだ……」




「何がだい?」




「管理人さんには見えなかった……? それなら見えないほうが良かったよ……。家賃は払うから……。ATMでお金を下ろしに行ってくるから待っててほしい……」




彼は棚からキャッシュカードを取り出すと、財布に入れた




彼は靴を履いたままだった。そのまま部屋を出ていく




「待っててくれって言われてもな……」




そこまで暇じゃなかったが、せっかく家賃を払ってくれるというのだから待つことにした




5分くらい待っただろうか。部屋がどんどん寒くなってきた




「クーラーは……やっぱりついてないよな。閉め切っているからか?」




勝手とは思ったが、カーテンを開けることにした




「ぎゃー!!」




窓に、逆さにぶら下がった女性が叫んだ。一瞬あっけにとられていたが、女性には見覚えがあった。以前、上の部屋で孤独死していた女性だ……




俺はそれで納得した。しかし、この部屋の彼には内緒にしておこう




俺はATMでお金を下ろしてきた彼から家賃を受け取ると、その足でお寺におはらいを頼みに行った


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る