第422話 ゴルフコンペ

接待ゴルフをしていた時の事




取引先の部長に誘われて、わが社から2名ほどゴルフコンペに参加する事になった




「おい、絶対に取引先の部長よりいいスコアでまわるんじゃないぞ!」




「それくらい分かっていますって。ただ、ホールインワンは狙いますけどね」




部下は雷のマークが入ったボールを使うようで、丁寧に磨いている。仕事もそれぐらい熱心にやってくれればよいのだが




それにしても、本当に分かっているのか? ホールインワンなんか出た日にゃ部長よりも目立って機嫌が悪くなるんじゃないか? まあ、狙って入れれるくらいならプロになれるだろうから放っておこう




あと数ホールというところで急に天気が悪くなってきた。当然スコアは部長が一番いい




「部長、どうされますか? 風はともかく雨がひどくなってきましたが」




「あと数ホールだし、これだけ濡れたらあと少しくらい濡れても同じだろう。さあ、さっさとまわろう」




部長の意向に逆らう訳にも行かず、さっさと終わらせることになった




遠くでゴロゴロと雷の音もしている。次は私の部下の番だ




「ここはパー3っすからホールインワン狙いますね!」




「好きにしろ。それより早くしろよ」




部長とはスコアが3は離れているのでさっさとパーでもバーディでもいいから終わらせたい




「っしゃ、いけ!」




部下は渾身の当たりだったらしく、ボールは一直線にグリーンを目指し……




「ボールはどこ行った?」




「何言ってるんすか、ホールインワンっしょ!」




部下はそう言ってグリーンへ急ぐ。私には天気が悪くてボールを目で追えなかった




部下はグリーンに着き、カップを覗き込む




「やったー!」




そう言った瞬間、ポールに雷が落ち、部下は弾き飛ばされた




「おい、大丈夫か!」




救急車を呼び、部長と一緒に部下を運ぶ。幸い、本人に直撃したわけではなかったようではあったが、少し火傷を負ったようだ




「どうっすか……俺のホールインワン……」




「あほ、それどころじゃないだろ!」




部下はそのまま入院し、途中でやめなかったことを悪かったと思っているのか、部長は我が社と割のいい契約を結んでくれた




あと、部下のボールは結局どこにも見つからなかった。まさか、契約と引き換えに部下に雷を落とした……とかじゃないよな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る