第310話 火事が

「むかつく、つまらねぇ」




本当にマジでなんなんだ




俺は今日、何もかもついていなかった




信号が俺がぎりぎり間に合わない距離で赤になったのにはじまり、その待ち時間に暇にその辺の石を蹴ったら、それは突起物で足を痛めたり、さらに肘をぶつけたり




そしてイライラした気分でスマホのゲームをやってぼろ負けしたのがとどめだっただろうか




俺は苛立ち紛れにスマホを地面に叩きつけてたからすぐ後悔した




「画面が割れちまった……さらに電源も入らねぇ」




最近買ったばかりのスマホが自業自得とはいえ壊してしまったのでもうどうでもよくなったのだ




「歩きたばこ禁止……知ったことか!」




ダメと言われたことをむしろやってやるとタバコに火をつけて歩く




しかし、今の時代じゃそんなことをすればすぐに目立つ。スマホで電話しながら歩いているやつを見るたびに警察に通報してるんじゃないか? と疑心暗鬼になるほどには小心者の俺は、そうそうにタバコを空き家っぽい古びた家に投げ捨てた




次の日、俺がタバコを投げ捨てた家が火事になったことを知った。お昼ではあったが、丁度赤ん坊を寝かしつけて一緒に寝ていたらしく、母親と1歳の娘が焼死したらしい




「俺じゃねぇ、俺は悪くねぇ。そうだ、俺のタバコが原因とは限らないじゃないか」




発火の原因が放火なのかなんなのか、まだ究明されていないので自己弁護に走る。いくら木造の古びた家とはいえ、タバコくらいで燃えるか? と勝手に思う




「そこのあなた」




「え、あ、俺?」




いつの間にか昨日の家に向かって歩いていることに気が付いた。そして、声を掛けてきたおばさんをみる




「あなた、誰かに恨まれるようなことをした?」




「いや、思い当たることは無いぞ」




俺は一瞬、火事の事が頭をよぎったが、犯人が俺とはまだ決まっていない




「そう、でも気を付けたほうがいいわ。あなたの後ろで赤ん坊を抱えた女性がものすごくあなたを睨んでいるから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る