第90話 後悔

ぎぃ、ぎぃ、ぎぃ、公園のブランコが風も無いのに揺れている




俺はそれをベンチに座りながら見ていた




あれは、とても暑い日だった




その日、妻が仕事で忙しく、4歳の娘の面倒は俺が見ることになっていた




家に居ても、「遊んで、遊んで」と付きまとってくる娘に、久しぶりの休みだった俺は、相手をするのがめんどうになり、公園に連れて行くことにした




俺は公園にある屋根付きのベンチでスマフォを見ていた




娘は、何が楽しいのか、走り回ったり、滑り台を滑って「あちち!」と言って途中で飛び降りたしていた




たまにこっちに着て「パパ、遊ぼう!」と言うが、俺は「今読んでる小説が見終わったらね」と言ってはぐらかした




しばらくして、娘が砂場で山を作るのに夢中になって呼びに来なくなった




そろそろ帰ろうかと思った時、娘は丁度ブランコに乗っていた




「帰る・・ぞ?」




俺がそう声をかけようと思った時、娘の手がブランコから離れ、空中に投げ出された




「大丈夫か!」




近寄ると、ちょっとしたすり傷はあるが、泣いていないし、そんなに痛くなかったのだろうと判断した




「ほら、帰るぞ」




俺は娘を連れ帰ろうと手を掴んで立たせようとしたが、娘はぐったりして起き上がらない




おでこを触ると熱かった




俺は救急車を呼んだ。救命医の話では、熱中症だろうと




「水分は取らせましたか?」




「いえ・・」




「この暑い中、帽子もかぶせないで何をしていたんですか!」




しばらくして、妻も病院に到着し、看護婦と同じように怒っていた




娘は、助からなかった




俺はうつ病になり、会社を辞め、妻とも離婚し、今は貯金を削って生活している




時間がある時は、こうやって公園で娘が乗っていたブランコを見ている




「俺も、死なないかな」




自分で死ぬ勇気が持てず、娘と同じように熱中症になって死にたいと思った




「おじちゃん、遊ぼう!」




見ると、娘と同じくらいの女の子が、一人で公園に着ていた




「ママかパパは?」




「家でパソコンしてる!」




俺と同じような、子供を放置するタイプの親みたいだ




俺は、しばらく遊んでやると、汗をかいているようなので、女の子にジュースを買ってあげた




「もう、大丈夫だね!」




そう言うと、女の子は消えた。娘が、様子を見に来てくれたんだろうか・・・


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る