第10話 ヒトを殺した話 後編

『あなたに、大事な話があります。

 今日、お腹の子を堕ろしてきました。

 手術はすぐに終わりました。思っていたより簡単でした。

 あの子が天国に着いたら、どうか可愛がってあげてください。』


 さっきの『お母さん』からのメッセージだった。

「あらら。ずいぶん重い話しね」

 画面を覗き込みながら、ミキはあっさりといった。

 イマはあわてて文字を打つ。

『誤解です。

 バグで間違ったメッセージが届いています。

 送信先を確認してください』

 メッセージには、すぐに既読がついた。

 返信は来なかった。

 そう送信した。

「ご飯にしましょ。イマ」

 ミキは静かにいった。


 食後、イマは二人分の食器を洗い、ミキと一緒にお風呂に入った。

 たとえお風呂でも、濡れるのは恐い。先輩が一緒だと、少し気持ちが楽になる。

「ねぇ、先輩」

「なに?」

 イマは体を洗いながら、浴槽につかるミキに話しかける。

「さっきのメッセージ、どう思います?」

「まぁ、書いてあった内容が全て真実なら、あのヒトは妊娠していて中絶したということでしょうね。そして、亡くなった誰か、多分、堕ろした子のお父さんでにメッセージを送っていたのね」

 イマはうなずくと、シャワーで体についた石鹸を流した。

「先輩」

「なに?」

「子供を堕ろすときの気持ちって、わかりますか?」

「さあね。アタシも経験ないから」

 イマは自分の腹部に手をあてた。

「私、最近考えるんです。誘拐されて、助けてもらった後、病院で薬を貰ったんです。吐きそうになる薬。そのときはなんにも考えられなかったけど、あれは、生まれてくるはずの命を、生まれなくする薬だったんですね」

 イマは思い出す。

 東京にいたときのこと。

 塾の帰りに誘拐されて、痛いことをされた。

 警察に助けてもらってから、病院へつれていかれた。

 あのときは、なにも考えず、いや、なにも考えられず、ただいわれた通りにしていた。

 それから若桜町に引っ越してきて、当初はいろいろあったけど、最近は随分落ち着いて、そして、考えられるようになった。

 あれはきっと、緊急避妊薬だった。

「結局、私は次の生理はちゃんと来て、セーフでよかったね、ってなったんですけど、あれは『セーフだった』のか薬で『セーフにした』のか、どっちだったんでしょう? もしも、後者だったら……。先輩、命はどの段階から命なんですか?」

 イマは湯気を吸って垂れ下がる前髪の隙間からミキを見た。

「いつから命なのか、ということは自分で考えなさい。いつか、わかる日が来るかもしれないから。っていう意地悪な回答しかできないわ。アタシにもわかんないもの」

 ミキは「でも」と言葉を繋ぐ。

「もしも、薬の力で『アウト』を『セーフ』にしていたとして、それが罪だとして、それはあなたの罪ではないわ。全てあなたを襲ったあの男の罪よ。イマが背負う必要はない」

 ミキは一度、息を吐くとこう続けた。

「いい機会だから、話しておくわ。気枯けがれといって、心が疲れた状態、魂の活力がない状態だとね、ヒトは罪を犯したり、誰かを呪ったりしてしまうの。簡単にいえば、暗い気分になって、自暴自棄になったり、周りの全てが敵に見えたり。そしてそれが、罪へと繋がっていく。イマも多少なりとも経験あるでしょ?」

 イマが小さくうなずくのを見て、ミキは話しを続ける。

気枯けがれに触れると、自分も気枯けがれていくわ。そして、この世には、いたるところに気枯けがれが満ちていて、触れずに生きていくことなんてできないわ。だからね、みそぎをして、気枯けがれをはらいなさい」

「それって、どうやったらいいんですか?」

 不安げなイマと対照的に、ミキは笑顔を浮かべた。

「毎日、いっぱい遊んで、嫌なことがあったら信頼できるヒトに話して、おいしものを食べて、お風呂に入って、今日もいい一日だったなって、生きていることを感じられる毎日を送るの。簡単そうで難しいけど、簡単よ」

 イマは小さくうなずいた。


 お風呂から上がると、イマの両親は帰宅していた。

「ごめんね、遅くなって」

 イマは首を横に振る。

「ううん。先輩もいてくれたから大丈夫。ごはんも先に食べたよ」

 イマはそっと、母を見る。

「ねぇ、お母さん。私って生まれたときから大きかったんだよね」

「そうよ。産むときも大変だったし、その後もアナタ、重いのに抱っこしないとすぐに泣くし」

 そこで、父が口を開く。

「俺も、何回か腰を痛めて会社休んだよ」

「ごめんね」

「謝らないで。私達は、あなたを責めているんじゃない。思い出話しをしているの」

「そうだぞ、イマ」

 父も、母も、イマをギュってした。


 イマは自室で布団に入り、リモコンで照明を消した。

 隣の布団には、ミキがいる。

 部屋を真っ暗にしているから、姿は見えないが、気配を感じる。

 枕元のスマートフォンがバイブした。

『お母さん』からのメッセージだった。


『改めて、冷静になってみて気が付きました。

 あなたは、あの人ではないのですね。ごめんなさい。

 そうですねよ。

 あの人は、死んでしまった。返信なんて来るはずないんです。

 でも、私はメッセージを送り続けていた。

 そして、返事が来た。

 あなたが送ってくれた。

 私はそれが、本当に嬉しかった。

 巻き込んでしまってごめんなさい。もう、メッセージは送りません』


 イマはじっと画面を見る。

「ねぇ、先輩」

「なに? イマ」

「もしもですけど、また私がなにか危ない目に遭ったら、先輩は助けてくれますか?」

 ミキはため息をついた。

「アンタね、さっき気枯けがれの話をしたばかりでしょうが。自分から触れにいこうなんてバカなの? まあ、アンタがやりたいことなら、好きにしなさい。間違ったことをしそうなときは、叱ってあげる。本当に危ないときは、守ってあげるから」

 とっても、優しい口調だった。

 イマは布団の中で、スマートフォンを操作する。

『私はあなたがどこのだれか知りません。

 でも、もしもそれであなたが楽になれるなら、あなたのこと、話してくれませんか。

 私、なんにもできませんが、お話を聞くくらいはできます。』

 何度も読み返して、送信した。既読マークはすぐについた。

『本当に、いいんですか?』

『もちろんです』

 それから一時間くらいして、長いメッセージが届いた。

『私が、彼に出会ったのは高校生のときでした。

 私は幼いころに両親が他界して、親戚の家で育ちました。そこは、とても居心地が悪く、高校入学と共に、家を出て、バイトをはじめました。

 所詮は高校生のアルバイト。毎日節約に節約を重ね、それでも毎日本当にギリギリの生活でした。

 そんなときに、彼に出会いました。

 彼は大企業の課長で、それなりの年齢でしたが独身でした。

 出会いは本当に偶然でしたが、私はこれはチャンスだと思いました。

 金銭目的で、何度も私の方から会いにいきました。

 体を捧げてもいいと思っていましたが、彼は一度も私に手を出すことはなく、その誠実さに余計に私は惹かれていきました。

 いつしか、私たちは正真正銘の彼氏彼女の関係になっていました。

「きっと親子に見えるね」

 デートしながら、そんな会話をしたのを覚えています。

 高校卒業と共に結婚しました。

 そして、はじめて体を重ねたのです。

 そして、一人目の子を妊娠、出産しました。

 その子は順調に育ち、春からは中学生です。

 そんなとき、二人目を身ごもりました。

 年の離れた弟か妹だね、って家族みんなで笑っていました。

 もしも男のだったら、もしも女の子だったら……。子供の幸せの為にやってあげたいことを沢山話し合いました。

 でも先日、彼は死んでしまった。

 交通事故でした。

 会ったこともない彼の親戚だという人が沢山来て、なんだかんだと理由をつけて、金目のものは根こそぎ持っていってもう、手元にはほとんどなにも残っていません。

 身重の状態で一人目の子を育てながら働く。とても現実味のある話ではありません。選択肢など、無かったのです。

 まだ間に合う時期でした。これが、この子の最初で最後の親孝行のように感じてしまったのは、私の傲慢です。

 一人目に検診だと嘘をいって、堕ろしてきました。

 もう、後戻りはできません。

 どうして、こんなことになってしまったのでしょう?

 二人目は、私のことを許してくれないでしょう。

 でも、私にはごめんなさい、ということしかできません。』

 イマは長い文章を、何回か読みなおした。

「ねぇ、先輩」

「ん?」

「ずっと訊いてみたかったことがあるんです。先輩の家族のことです」

 ミキは布団の上で何度も体制を変えているようで、布のこすれる音がする。

 そして、ゆっくりと口を開いた。

「両親と弟がいたわ。家は特別裕福じゃないけど、貧乏でもなかった。アタシ個人としてお小遣いで困ることはあっても、家全体の問題として金欠になることはなかったわ。お父さんは都内の会社の平社員。お母さんは近所のスーパーでパートをしてた」

 ミキは一度息を吸いなおす。

「一族全員、都内にある穴守稲荷の使いで、といってもほとんど形だけで、実際に神獣として活動することはほとんどなかった。両親の実家も両方とも穴守稲荷と同じ大田区にあったけど、私の家は、神奈川だった。神奈川新町駅の近くね」

「家族に会いたいと、思いますか?」

「会いたくない、といえば嘘になる。だけど、アタシは恐いの」

「恐い?」

「命を持つ者と持たない者の間には、決して超えられない壁がある。その壁を、感じてしまうのを恐れているの」

 ミキは布団から出ると、勉強机の上にあったメモ用紙になにかを書き込み、慣れた手つきでそれを折り鶴にする。息を吹き込むと、鶴は羽ばたき、部屋の中を飛び回る。

 イマは起き上がると、鶴をじっと見る。

 ミキは窓を少し開けた。冬の澄んだ、鋭い冷たさの風が吹き込んでくる。その隙間から、鶴は表へ出ていく。

「もしも、アタシが家族になにかをお願いするなら……そうね。忘れないでいてほしい。それだけね。それが、生きるヒトを縛る鎖になるとわかっていても、願ってしまうわ。アタシのことを忘れないでって」

 ミキは夜空にむかって呟くようにいった。


 それほど時間をおかず、すぐに鶴は帰ってきた。

「イマ。メッセージの『お母さん』の子、女の子だって。おしゃれとクマのぬいぐるみが好きなんだってさ」

 ミキはメモを見ながら、そういった。

 イマは、メッセージを打った。


 次の日。

 イマが学校から帰ってきて、スマートフォンを見るとメッセージがあった。

『お仏壇を買うお金もないので、小さな祭壇をつくりました。あなたのアドバイス通り可愛い服をお供えしました。一人目の子にも、全てを話しました。あの子は、喜んでくれるでしょうか?』


 次の日。

 イマが布団の中でスマートフォンを見ると、メッセージが届いていた。

『今日は、テディベアを買って、お供えしました。あの子は喜んでくれるでしょうか?』


 次の日。

 イマが家で宿題を終えてスマートフォンを見ると、メッセージが届いていた。

『やっぱり、あの子に直接言葉を届けるのが一番だと思って、手紙を書きました。

 私はあの子のこと、絶対に忘れません。

 そして、一人目の子と一緒に、ずっと生きていこうと思います。

 ありがとうございました。』

 イマはメッセージアプリを閉じると、ポケットに入れた。

「先輩。なにか食べたいもの、ありますか?」

「そうね。今日は久しぶりに、コッテリ系が食べたいわ」

 イマとミキは、笑い合った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る