8月

 小さいころは、お墓に行くのが好きじゃなかった。怖い、というよりは、好きじゃない。たぶん、そういった表現のほうが的確なのだろうと思う。お墓が好きじゃなかったのは、周囲に誰もいないのに視線を感じるせいだ。手を合わせていると、誰かが近くに立っている気がするのだ。

 8月も好きじゃない。暑いというだけではなく、虫刺されがひどくて腫れるからというだけではなく、何となくあちこちに変な雰囲気を感じていたから。

 年を取るごとに変な感じは影を潜めたものの、母に言わせれば「そういったもの」を感じる力が弱くなったのではなく、強くなって感じなくなっているのだとか。

 昔から幽霊には足が無いと言われているが、足だけの幽霊話を聞いたことがある。目線を下に降ろすと、顔も身体も見えないけれど足だけは見える、というやつだ。先入観念に縛られているせいか、その話はとても私を妙な気持ちにさせた。

 学生時代、寮生活をしていた。夜中に階段を上って行く白いフェルトのスリッパを見たことがあるが、上の階は踊り場からすぐに屋上へと出られる施錠されたドアが1つだけ。いったい誰が上がっていったのだろう。自室に入る際も、ドアを何度か廊下側から引っ張られたことがある。擦りガラスの向こうに手の形が見えたので、いたずらされたのだろうと思っていたが、いつも廊下に人はいなかった。3階の暗い廊下中央にある乾燥室に洗濯物を干しにいった際も、背伸びをしながら物干しをしている長い髪で白っぽいジーンズを履いている人を見たことがあったが、彼女が乾燥室から出てくることは決して無かった。

 引っ越しは何度かしているが、1軒だけ不思議な家があった。家族が出払って不在なのに、誰もいないはずの階段下から名前を呼ばれた。お墓参りの朝は、枕元で鈴が鳴る音を聞いた。夜中に、2階に上る階段を小さな子どもがよく上り下りしていた。そのころ、我が家には成人済の大人しか住んでいなかったけれど。

 父が亡くなった後、テレビの画面を消した一瞬だけ、頬のこけた真っ赤な顔が大写しになったことがある。父は胃癌で亡くなったので、息を引き取る際は頬もこけていた。2階で寝ていると夜中にキッチン周りに人の気配がしたが、怖いという感じはしなかった。

 映画やテレビのように、血だらけの顔で脅かされたり、髪の毛だけが天井からぶら下がって……というのは見たことがないが、「そういうもの」はいるんだろうな、とは思っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る