第102話 過去の記憶

----------------------------------------------------


高校の入学式を終え、担任の長い話を終えた後、帰ろうと立ち上がると、隣の席の男の子も立ち上がりこちらを向き、笑顔で言ってきた。


「俺、中島雄吾っていうんだ。よろしくね」


そう言いながら、笑顔で右手を差し出されたんだけど、「はぁ…」としか言えなかった。


するとユウゴくんは、私の腕を掴み、強引に握手した後「じゃ、そういうことで」と言い、教室を後にしていた。


その姿を見た静香が「何あれ?」って聞いてきたけど、「さぁ?わかんない」としか言えず、何も気にしないで教室を後にした。


静香と話しながら駅に向かっていると、背後から「はぁ!?」と言う男の子の声が聞こえ、振り返ると数人の男の子たちが固まり、その中で笑顔のユウゴ君が、知らない男の子に肩を殴られていた。


『さっきの人だ…』と思いながらも、見て見ぬふりをし、駅に向かって歩いていた。



翌週、隣のクラスで、同じ塾に通っていた『明日香』が「一緒にバスケ部のマネージャーやらない?」と言ってきた。


静香にも声をかけていたんだけど、静香は「私、野球部のマネージャーやるから無理」と断ったため、明日香と二人でバスケ部のマネージャーに。


マネージャーを始めてから数日経つと、ユウゴ君と、この前、ユウゴ君の肩を殴っていた男の子がバスケ部に入部してきた。


ユウゴ君はこの男の子と一緒に行動し、『仲が良いんだなぁ』くらいにしか思っていなかった。


けど、その子がスリーポイントシュートを打った時、窓から差し込む光に汗が反射され、すごく綺麗フォームしていたせいか、一瞬だけ目を奪われてしまった。


綺麗なフォームで放ったシュートが外れると、ユウゴ君が「大地下手すぎ~」と大声で言い、大地君は「うっせー」と大声で言っていた。


『大地君って言うんだ…』


そう思いながら、ほんの少しだけ、胸が締め付けられるような感覚に襲われていた。


その数日後、選択科目の授業の時に、隣の席には隣のクラスの男の子が座っていた。


授業中、その子はノートの端に、教師の似顔絵をいたずら書きをしていたんだけど、そのいたずら書きがすごく特徴をとらえていて、思わず「凄い…」と小声で言ってしまった。


その子は照れ臭そうに笑った後、「似てない?」と小声で言ってきた。


小声で「そっくり」と言うと、その子はまた照れ臭そうに笑い、ペンを走らせていた。


授業を終え、教室に帰る途中、隣に座っていた男の子が「今度似顔絵書いてあげようか?」と話しかけてきた。


「恥ずかしいからいいよ~」と、話しながら廊下を歩いていると、廊下の向こうから大地君が「けいすけ~、数学の教科書貸してくんね?」と言いながら歩いてきた。


ケイスケ君が「はぁ!?また忘れたんかよ?」と言い、大地君が「鞄重くなるだろ?」と答える。


二人の会話を邪魔したら悪いから、黙ったまま足早に教室へ戻った。


その日から、選択科目の時にはケイスケ君と話すようになったんだけど、隣の席のユウゴ君は、ほとんど寝ているばかりだったし、大地君は違うクラスだから、話すことはなかった。


部活は同じなんだけど、ほとんど明日香と一緒に居たし、マネージャーは基本的に雑用ばかり。


買い出しに行ったり、雑巾やタオルを洗ったり、スコアブックを清書させられたりと、部員とはほとんど別行動をしていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る