第93話 待機

ユウゴ君から足渡しされた雑誌に一通り目を通すと、木村君が「美香?大丈夫か?」と聞いてきた。


「何がです?」と聞き返すと、木村君は「いや… その記事さ…」と、口ごもりながら何かを言おうとしている。


「大丈夫ですよ。そんな過去もあったなぁって感じです」とだけ言い、更衣室の中へ逃げ込んだ。


更衣室の中で着替えているときにも、頭の中には『文字通り捨てられてました』の文字が繰り返し浮かんでいた。


繰り返される言葉を吹き飛ばすように、ふーっと大きく息を吐いた後、更衣室を出ると、木村君が「ちょっといいか?」と切り出し、ユウゴ君は事務所に追いやられていた。


木村君はいきなり「兄貴に言われたんだろ?さっきの記事の件」と言い、何を言っているのかわからなかった。


「白鳳の事とか、いろいろ聞かれたんだろ?他にも不正はないかとか、山根との関係とかさ…」


何のことを言っているのかわからないまま、俯き、黙っていると、木村君は納得したように「やっぱりな」と言っていた。


「で?いつから自宅待機って言ってた?」


「いや… あの… そこまでは…」


「そっか。わかった。待機中にカオリさんの案件着たらまずいから、俺が引き継ぐよ」


思わず「え?」と言いながら顔を上げると、木村君は「安心しろって。カオリさんには全部話した上で俺が引き継ぐし、美香の動画は今までずっと見てたから、なんとなく把握してるつもり」と、寂しそうな顔で微笑んでいた。


『自宅待機って何?どういうこと?』


そんな風に思いながら始業時間を迎え、作業をしていると、木村君はプリントアウトした紙を見せてきた。


そこに書かれていたのは、私に対する1週間の自宅待機命令。


『あ、お兄さんが先に木村君に話してたって事か!あくまでも自宅待機だったら、内緒にしたまま引継ぎができるし、給料も出るって事ね。つーかそこまでする?』


そんな風に思いながら、木村君に引継ぎをしていたんだけど、引継ぎをしているときに、お兄さんに対する恐怖心を覚えてしまった。


『目的のためなら手段を選ばない か… 山根さんみたい… ま、謹慎よりましか…』


昼休みを終えても引継ぎが終わらず、やっと引継ぎを終えたのが定時間際。


ここから1日分の作業をしなきゃいけないと思うと、がっかりとしてしまいそうになった。


けど、木村君はすぐに作業を始めていたから、私もつられるように作業を始めた。


ケイスケ君がお弁当を買ってきてくれて、休憩室でグダグダしていたユウゴ君と4人で食べていると、ユウゴ君は「自宅待機って大地の兄貴、そんなにキレてんの?」と木村君に聞いていた。


「美香の事を嗅ぎつけたら、記者が取材に来るだろ?それが嫌らしい。最近、特に騒ぎになるの嫌がってるからな」


「全然納得いかねぇんだけど」


「俺も納得いってないよ。下手に逆上させて、解雇なんて言われるよりはマシだろ。今は特に機嫌悪いし、大人しくしてる方が身のため」


『本当は違うと思うんですけど…』


なんてことは言えないまま、黙ってお弁当を食べていた。


お弁当を食べ終えた後、作業を再開していると、ユウゴ君とケイスケ君がデスクに着き「ファイル貸して。しゃーないからやってやる」と言い、作業を手伝ってくれた。


あの記事を読んだせいなのか、過去に同情しているのか、どちらなのかはわからない。


けど、この何気ない行動のおかげで、過去に暗い事務所で一人、黙々と作業をしていた事実から、ようやく切り離された気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る