第53話 頼み

不本意な歓迎会をした数日後。


少しだけ残業をした後、スーパーに向かっていた。


『今日は何作ろうかなぁ』と思いながら歩いていると、直行直帰だったはずの浩平君とばったり。


「お疲れ様です」と声をかけると、「ちょっとだけ良いかな?」と呼び止められた。


『珍しい』と思いながら後をついて行くと、浩平君は公園の中に。


「とりあえずあそこのベンチに座ろうか!あ、飲み物買ってこようか?」と、なぜかソワソワし始めた。


飲み物もいらないし、ベンチにも座らないことを言うと、浩平君は突然「申し訳ないんだけど、金貸してくれないかな?」と…。


『真由子ちゃんの話だと、部長に昇進し、給料も上がったはずなのに、なんで?』と思いつつも詳しく聞くことに。


「実はさ、親父が入院しちゃって… 大したことないんだけど、保険が下りるまでの期間、おふくろの生活費が足りなくてさぁ…」


「ああ、それは大変ですね… もうすぐボーナスだし、社長に話して前借したらどうです?」


「ダメ!それは絶対ダメ!」


急に大声を出され、びっくりしていると、浩平君は話しにくそうにしていた。


「いや、あの、ほら、大地もユウゴも俺の両親知ってるし、余計な心配かけたくないって言うか… ケイスケにも当たったんだけど、あいつも姉貴が入院してるみたいで断られちゃってさぁ」


『あゆみちゃんの親も入院中だし、みんな大変なんだなぁ』と思ったんだけど、正直言って、貸せるような余裕はない。


「すいません。余裕ないんですよねぇ…」と言うと、浩平君は「MVPもらったんだろ?ちょっとでいいから、どうしてもホントお願い!!」と、顔の前で手を合わせてきた。


「いやぁ、正直厳しいですよ。新しいパソコン欲しいし…」


「そんなの後でいいだろ!? なぁホント頼む!!」


『YES』と言わなければ帰らせてくれなさそうな空気に、「検討しておきますが、ご希望に添えるかどうか…」と言うと、浩平君は「マジ!?ホント助かる!!くれぐれも大地とユウゴには内緒にしてね!!じゃあ、また明日ね!!」と言って駆け出してしまった。


『検討だから貸すって決まったわけじゃないのに…』そう思いながらスーパーに行き、買い物を済ませていた。



翌日。


事務所に行くと、木村君がホワイトボードに予定を記入しているところだった。


ふと見ると、浩平君のところに『直行直帰』の文字。


「浩平さん、今日も直行直帰なんですね」と言うと、木村君は「そうだな」と言いながら、ホワイトボードに書かれている『大高真由子 休日』の部分をペンで軽く叩いていた。


「あ、そういうことか… でも大変ですよね」と言いかけ、言葉を飲む。


「大変?なにが?」


「あ、いえ… 直行直帰が多くてって事です」


「本当に仕事してればな」


木村君はため息をつきながらそう言い、休憩室へ向かっていた。


忙しくもなく、暇でもないごくごく普通の1日を過ごし、パソコン操作にも慣れたのか、あゆみちゃんは入力作業を時間内に終わらせていた。


定時を迎えると、ケイスケ君があゆみちゃんに「すごいじゃん。やればできるじゃん!」と褒め、あゆみちゃんは照れ臭そうに笑っていた。



休憩室で少し話した後、あゆみちゃんと二人で事務所を出た。


話しながら歩いていると、あゆみちゃんが「もうすぐ退院してくるんだよねぇ… 美香っちの家、しばらく行けなくなる」と嘆きはじめた。


「泊りじゃなくても良いんじゃない? 事前にメールくれれば、ご飯作って待ってるよ」と言うと、あゆみちゃんはユウゴ君とそっくりな口調で「女神か!」と言い、「泊まりたくなるからやめとく~」と、笑っていた。


途中であゆみちゃんと別れ、少し歩いていると、コンビニの前に浩平君が立っていた。


浩平君は私を見るなり「検討してくれた?」と…


状況は変わっていなかったので「無理ですよ」と言ったんだけど、浩平君は頼み込むばかり。


「どうしてもお願い!おふくろ、ここのところ何も食べれてないんだ!」


「だったら余計ですよ。社長に話した方が良いんじゃないですか?」


「だからダメだって言ってんだろ!?」


急に怒鳴られてしまい、大きく息を吐いた。


「だから…」と言いかけると、背後から「何がダメなん?」と言うあゆみちゃんの声。


振り返ると、あゆみちゃんが居たんだけど、浩平君はあゆみちゃんの姿を見るなり、逃げるように走り去ってしまった。


「なんかあったん?」と言われても、答えるわけにもいかず。


「ちょっとね。どうしたの?」と聞くと、「牛乳無くなってさぁ、スーパー遠いからコンビニ。一緒に行く?」と軽く答えていた。


「目の前だけど、付き合ってあげる」と言いながら、二人で笑い合い、コンビニで買い物をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る