第16話 相談

アパートに戻った後、ベッドで横になり、ボーっと天井を眺めていた。


『どうして木村君のこと思い出せないんだろう…』


木村君に関することを思い出そうとすると、頭痛がして考えられなくなる。


でも、時々、懐かしさを感じることがあるし、本当にうっすらと『言われた』と言う記憶がある。


ボーっとしたまま天井を見ていると、携帯が鳴り、『静香』の文字が浮かび上がった。


平日の昼間だというのに、電話がかかってくるってことは緊急事態の可能性が高い。


そう思いながら電話に出ると、静香は元気な声で「おっつ~!」と言ってきた。


「あれ?会社は?」


「代休だよ。この前休日出勤したし!偉すぎない?」


「自分で言っちゃダメでしょ」


笑いながら冗談を交えて話す。


ただそれだけの事なのに静香は「良くなったみたいじゃん。安心した」と笑いながら言っていた。


『静香ならわかるかも…』


そう思い立ってしまい、昔の話を切り出してみると、静香は困った様子で話し始めていた。


「私もさぁ、木村君と直接話したことないんだよね。仕事の話も人伝に聞いたし、なんか5,6人くらい間に入って私のところに来たらしいよ?伝言ゲームみたいでしょ」


「それでよく話が伝わったねぇ」


「ホント、感心するよね!ところでさ、会社にユウゴって人居ない?中島雄吾」


「いるよ。どうかした?」


「あの人、高校2年の時に中退したでしょ?高校中退してから、映像系の会社でずーっとバイトしてたんだって。業界歴だとあの人のほうが断然長いから、いろいろ相談に乗ってもらえるんじゃない?」


静香の言葉を聞いて、卒業アルバムにユウゴ君の姿がなかったことを思い出した。


「なんでやめたの?」


「んー。よくわかんないけど、確か、バスケ部の部室で喧嘩したみたいだよ。二人相手に一人でボコボコにしてたって。ってかさ、バスケ部のマネージャーだったでしょ?覚えてないの?」


「…全然覚えてない」


呆然としながらつぶやくように言うと、静香の声のトーンが低くなり「どの辺からわかんない?」と真剣な様子で聞いてきた。


どの辺からと聞かれても困るんだけど、『木村君とその周辺にいた人たちの事』が思い出せない。


修学旅行と言ったイベントごとや、クローゼットから出てきた小物をどこで手に入れたかとか、昔よく読んでいた本のどこが好きだったとかはすぐに思い出せる。


けど、木村君に関わることはほとんど思い出せないし、思い出そうとすると頭痛がする。


その事を静香に言うと、「なんだろうねぇ。心配ならカウンセリング行ってみたら?もしかしたら、激務の後遺症的なものかもしてないし」と心配する声。


「そうだね…」と小さくつぶやいた後、軽い頭痛を感じていた。


静香の情報は少なすぎる。けど、何もないよりは断然マシだし、誰にも言えなかったことを相談しただけで、少しだけ気持ちが軽くなった。


その後、静香と少しだけ話をし、電話を切った後、すぐに心療内科の予約を入れた。


これが正しいことなのかわからない。


けど、ここのところ頻繁に起きる頭痛の原因がはっきりすれば、どう対処すればいいのかがはっきりすると思う。


期待と不安が入り混じる中、大きくため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る