第12話 感謝

休憩を終え、1階に戻ると、女の子の姿がなかった。


木村君が「あれ?篠崎は?」と聞くと、グレーのスーツを着た男の子が「体調不良で早退です」と、パソコンから視線をそらさず、淡々と答えていた。


木村君は心配する様子もなく「またか」とだけ言い、私の隣に座る。


『それだけ?』と思いながら椅子に座り、作業を続けた。


結局、飛び入り参加で作業をしてしまい、迎えた定時。


ユウゴ君は時計を見た後、「んああああ」と声をあげながら大きく伸びをし、ヘッドフォンを外した。


「美香ちゃん、もう終わる?」


「もう少しです」


パソコンから視線を外さないまま、返事だけをすると、ユウゴ君は私の作業するモニターをじっと見ていた。


エンコード開始ボタンを押すと同時に、ふーっと大きく息を吐く。


するとユウゴ君は、私の座っていた椅子をクルっと回転させ「美香ちゃん!飛び入り参加ありがとう!!今日は泊りになるって思ってたから助かったよ!!」と言いながら、右手を差し出してきた。


「…いえ」とだけ言い、差し出された右手をそのままにしていたら、ユウゴ君は強引に私の右手を引っ張り、強引に握手をさせられた。


『あれ?前もこんなことがあったかも…』


そう思っても、いつどこで起きた出来事なのか、まったくもって思い出せない。


浮かれるように話しかけてくるユウゴ君を余所に、思い出そうとすると、鈍い頭痛がじわりじわりと押し寄せてきた。


『これ以上酷くなる前に帰ろう』


そう思い立ち、「このまますいません」と言いながら手を引っ込め、椅子から立ち上がると、ユウゴ君も立ち上がり「いやぁ本当に助かったよ!」と言いながら両腕を目いっぱい広げ、近づこうとしてきた。


『怖い。無理』と思った瞬間、木村君がユウゴ君の横を通り、ユウゴ君は「ぐふ」と言いながら両手を引っ込め、自分のお腹を抱えていた。


「セクハラだぞ。副社長」と木村君が言った後、「パワハラだぞ。社長」とユウゴ君が答える。


その後、二人で「頭ポンポンはセクハラだぞ」とか「強制握手もセクハラだろ?」と、笑いながら言い合っていた。


『不思議な会社だ…』と思いながら帰り支度をしていると、木村君が「送るよ」と。


すると向かいに座っていた二人が「社長!ありがとう!今日はいつもの居酒屋まで」と会話に乱入。


4人で無駄話をする中『帰りたい…』と思っていたが、帰ろうとすると呼び止められてしまい、なかなか帰れずにいた。


結局、5人で車に乗り込み、木村君の運転で実家まで送ってもらうことになったんだけど、道中、いろいろな話を聞かされた。


今まで募集をかけていたけど、応募してくる人がいなかった事。


さっき事務所にいた女の子『篠崎あゆみちゃん』の場合、面接のときに「編集が得意」と言っていたけど、実際にやらせてみるとスマホのアプリでしか編集ができず、パソコンも触ったことがない状態。


そんな状態で仕事として通用する訳もなく、事務として雇っているけど、何もできないし、覚える気もなさそうなので、不満が募っているようだった。


「バイトなのが唯一の救いだよなぁ」とユウゴ君がつぶやくと、木村君は小さく溜息をついていた。


『色々大変なんだなぁ』と思いながら車に揺られていると、実家の真ん前で車が停まった。


『案内もしていないのにどうして知ってるの?』


そう思ったけど言葉にできず、お礼の言葉を並べて車を降りた。


すると運転席から「今日は本当にありがとね。明日、体調良かったら来てくれるとありがたいんだけど、無理はしないで。あ、もし無理そうだったらメールして。それと休憩中に言ってた件、本気で早急に検討して。あ、でも、無理そうならあれだから!」と、途中、後部座席から急かす声に負けないよう、木村君が早口で捲し立てたけど、結局、3人の声に負けてしまい、車を発進させていた。


『あれって何?』と思ったけど、車は行ってしまって聞くことができず、疑問を抱えながら実家の中に入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る