第7話 言葉の重み

木村君からの誘いがあった翌日。


朝からパソコンを立ち上げ、作業をしていた。


あの後、自ら「テストしてみてよ。しばらくパソコン触ってなし、ブランクあるから。それで合格だったら在宅スタートでどう?」と提案し、その作業に追われていた。


電話を切った後、自ら発言してしまったことを後悔したけど、やらないわけにはいかないので、手を動かしていた。


『楽しい…』


そう思うと同時に、過去のことが頭に浮かんだ。


-----------------------------------------------------

以前の会社では、事務員として入社。


入力作業をメインに熟していたんだけど、隣の部署の女性である山根さんから「ちょっと一人手伝って」と声をかけられ、私が上司に指名されたため、山根さんのもとへ向かった。


「書類の棚がいっぱいになっちゃってさぁ。組み立てよろしくね」


そう言われ、大きな棚を組み立てた。


元々、物作りが好きだったし、棚はいくつも作ってきたから、説明書がなくても簡単に作れる。


すると山根さんが「物作り好きなの?」と聞いてきて「はい!大好きです!」と答えた。


「じゃあさぁ、映像編集してみない?」


この言葉がきっかけで、いくつもの雑誌を読み漁り、ハイスペックのパソコンまで購入した。


わからないことがあったので、定時後に山根さんに聞くと、その場で丁寧に教えてくれた。


「完成したら見せてね」


そう言われ、完成したものを見せると、それが社内で噂になり、万年人手不足だった制作部に部署移動。


「期待してるからね」


「お願いね!」


「よろしくね!」


簡単に投げかけられる言葉は、どんどん重みを増していき、積み重なっていく言葉の重みに耐え切れず、私自身、限界をはるかに超えてしまったんだ。


すべての重みがなくなった後は、孤独しかなかった。


簡単に投げかける言葉も、そばに来てくれる人もいない。


こちらから歩み寄ろうとすればするほど遠ざかった。


『期待してるからね』と、輝くような笑顔で言われていた言葉は、

『期待してたのにね』と、汚物を見るような目で言い放たれた。



-----------------------------------------------------


『終わった…』


完成したものをチェックすると、全体的な動きがぎこちなく、以前の会社ではやり直しを命じられるほど、完成度はかなり低かった。


『これで諦めてくれたらいいんだけど…』


完成したファイルを指定されたフォルダに入れ、メールを送る。


横になり、ボーっと天井を眺めていると、頭の中で山根さんの声が聞こえた。


『は?これで完成なの?これでクライアントが満足するとでも思ってるの?』

『うちの会社、泊まりOKだから。もっとマシなもの作りなさい』

『期待してたのに、残念ね』



事務員のときは、どうしようもない映像でもあれだけ感動してくれたのに…

以前だったら、丁寧に指導してくれたのに…

昔だったら、話しかけただけで笑顔を向けてくれたのに…


『…今更か』


ふーっと大きく深呼吸をすると、涙が零れ落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る