第43話余裕がなくなってきた二人

 二人で海に行った思い出。

 あの時は、これからもずっと一緒にいるもんだと疑うことはなかった。

 けど、今の状況を見ると、情けない気持ちでいっぱいだ。


「あの時は楽しかったよな……。別れるなんて微塵も思ってなかったくらいにはな」

 

「私もかな……。でさ、気が付いたことが一つある」


「なんだ?」


「私って、さ、誘うのへたくそ過ぎない?」


「そこに触れたか……。いや、誘うこと自体は下手ではないと思う……。てか、本当に触れてもいい話題か?」


「まあ、うん。よりを戻すためにも、触れなきゃでしょ」


「だな。デリケートな話題かと思ったけど、結局は、しっかりと踏み込まなくちゃダメだったことだろうし」

 デリケートな話題だから、口にするのはどうかと思った。

 しかし、それはあくまで付き合う前や、付き合いたての場合のみ。

 末永く、よろしくしたければ、そんなデリケートな話題だからって、遠慮して踏み込まないなんて……ダメだったんだと思う。


「で、どう思ってるの?」


「誘うのは下手じゃないと思ってる。可愛げがあっていいと思ってた。でもさ、こう、長年付き合ってると、その……本当に言ってもいいのか?」


「だ、大丈夫。覚悟はできてる」


「結構面倒くさかった」


「うぐっ……。そりゃ、そうだよね……。長年も付き合ってるのに、回りくどかったら、何だこいつってなるよね……」

 ショックを受けたのか、胸元に手を押さえ苦しそうな真冬。

 でもまあ、仮病というかリアクションであり、本当に苦しんでいるわけではないので、少し経つと普通に元通りだ。

 そんな彼女に、今まで遠慮して言えなかったことを、ハッキリと伝える。


「したいなら、したいってハッキリと言ってくれ。ボディタッチでそれとなく訴えかけられても、疲れてるときは、ちょっとムカつくときがあるし」


「……うん。そうだよね」


「でもまあ、俺も馬鹿だったと思う」


「なんで?」


「今言ったことを、言えば良かっただけだってことだよ。うざいから、堂々と誘えってな……。こんなことも言えずにいるなんてさ、本当に馬鹿だろ」

 この回りくどさも真冬の魅力なんだって思い込んで、誤解して、それで耐えきれなくなった。

 変な見栄。俺は真冬をわかってる。

 そんな風な、驕りがあったせいだ。


「かもね。でも、悠士は悪くないって」


「いいや、俺がハッキリと言えば、真冬は怒らずに直してくれたと思う」


「まあね」


「なら、俺も悪いだろ。言いたいこと、言えないのはさ」


「そっか……」

 いつまでも同じじゃダメ。

 それを知れて、また一歩、復縁に近づいた気がする。

 満足気に思っていたら、真冬がもどかしそうに聞いてきた。


「す、素直に誘えるように頑張りたいんだけど、何したらいい?」


「んー、例えば、表情で俺に伝えたいことを訴えかけるの禁止とか?」

 素直じゃないが、真冬はクールそうな見た目に反して、表情の変化が人よりもハッキリとしているのでよくわかる。

 何を伝えたいかなんて、口にしなくともわかるケースがほとんどなのだ。

 だからこそ、その豊かな表情を封じれば、嫌でも何をして欲しいか、言葉で伝えなくてはいけない……と思う。


「どうやって、私の表情を封じればいいんだろ……」


「顔を見えなくするのが手っ取り早いし……覆面?」


「え、それはちょっと……」


「あ、マスクってのは?」


「……なるほどね。じゃ、今度、試してみよっか」

 割といい感じにまとまったな。

 二人して過去を思い出したことで、なぜ一度は決別するに至ったのか知る。

 こうして、やり直すべきところをしっかりと見つめ合う。

 また一つ、強くなれた気がする。

 ダメなところを治すべく、具体的な解決策を見つけなくちゃいけない。


 だって、俺達はやり直したいんだから。


 さてと、今度は俺の番だな。

 反省すべきは、真冬だけじゃなくて俺もだ。


「で、まあ、ちょっと聞きたいんだけど……。何かと、リア充イベントがあったら、俺はオタクだし、こんなの似合わないって言ってただろ?」


「うん、めっちゃムカつく。こいつ、こんだけリア充なくせして、いつまで過去を引きずってるんだって」


「あ、はい。すみませんでした」

 過剰に昔の自分を引きずり、こんな陽キャっぽいイベントは自分には似合わない。

 そんなことを付き合っていたときは言い続けていたが、その都度、真冬は違うでしょと言っていた。

 どうやら、卑屈な俺に対して、真冬はやっぱりムカついていたようだ。


「謙虚なのはいいとこでもあるけど。しすぎは普通に面倒だし。まったく、悠士は自分が思っている以上に魅力的な人なんだからね?」


「で、でも……。いや、そ、そうかもな」

 でも、と言ったが、それじゃあ前までと同じだと思い、すぐに取り消した。

 すると真冬は、ふふっと笑って、俺の背中を優しくたたいて喝を入れてくれる。


「そうそう、格好良いよ。悠士は」


「……」


「……」

 話に一区切りがつくと、得も言われぬ間が生まれた。

 互いに真摯に向き合うことで、なんというか気恥ずかしくてしょうがない。


 それと同時に、俺はというと、なんというか、本当に単純でさ……。


「……あははは、なんか、ダメかも」

 唐突に真冬が頬を赤らめて俺に微笑む。


「な、なにが?」


「悠士となんでもいいから、恋人っぽいことしたくなってきちゃった」


「だ、ダメだろ。まだ、俺達は……ほら、恋人に戻れるかどうかすら、ハッキリしてないんだしさ」

 口で言ったものの、俺も我慢の限界が近かった。

 なんというか、過去の思い出が俺を駆り立てる。

 あの頃の、楽しかった時間をまた味わいたいと。恋人らしく、恋人として、好きな人と好きなことをしたい。

 ドクンドクンと高鳴る鼓動を感じながら、とめどなく溢れてくる欲望。


「そ、そうだね。そ、そういやさ……」

 真冬が適当に話題を振ってくれた。

 が、あまり話に集中できない。

 もちろん返事はちゃんとしたし、何を話してくれたのかも聞き流してはいない。


 けれども、なんというか真冬に対し、何とも言えない欲情が止まらない。

 

 そんな気持ちでシェアハウスに辿り着いた。

 手洗いうがいを済ませ、自分の部屋へ戻る。

 が、のどが渇いていたのでお茶を取りに共用冷蔵庫の元へ。

 そこには日和さんがいて、俺の顔を見て少し心配そうな顔で聞いてきた。


「顔、真っ赤ですね。何か、ありました?」


「あははは……。別に何もないですよ」


「そうでしたか。でも、顔が赤い加賀君にはこれをあげましょう」

 冷凍庫から火照りを冷ましてくれそうな小さな棒アイスをくれた。

 このサイズを部屋で食べるのもなと思い、その場で食べ始めた。

 そして、俺は横で冷蔵庫の中身を見て、今日の夜は何を作ろうか唸っている日和さんに聞いてしまう。


「た、例えばなんですけど、このシェアハウスに住んでる者同士で恋人になったら、日和さん的にはどうですか?」


「恋人ですか……。ん~、止めはしませんね。ただまあ、風紀を著しく乱すようであれば、お説教です。ちなみに、酷い場合は強制退去です!」


「あ、はい。ありがとうございます」


「いえいえ、それにしても、急にこんなことを聞くとは……、もしや、このシェアハウスに住んでいる誰か好きになっちゃいましたか?」

 ニコリと面白そうなおもちゃを見つけたと、俺を見つめる日和さん。

 そんな彼女に対し、俺は下手な誤魔化をしてしまう。


「べ、別にそういうわけじゃないですって」


「へー、そうなんですか? で、誰が好きなんです?」


「だから、違いますって……」

 アイスを食べ終わり、日和さんの前から去るまで俺は弄りに弄られるのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る