第9話 仮の宿

 走り過ぎた。吐きそう。


「げほっ、うえっ、はあ、はあ」


 ボロボロの民家の壁に手をついて、なんとか息を整える。


 顔を上げれば、一国の首都とは思えないほど荒廃した景色。並ぶ家は廃墟か見間違うほどの外見だ。人通りはゼロで、道はボコボコの土。


「ふう~、はあ~……スラム街ってやつか」


 初めて見た。


 というか、姿が見えないだけで人は結構いる。ついでに敵意、とまでは行かないが、あまり歓迎されていない視線もかなり感じる。

 ここで突っ立てるのは不味そうだ。


「動くか。オレの財布はっと」


 魔力の感覚に集中する。スリ少年の魔力はすぐ近くだ。それも止まっている。

 この崩れそうな家の一つが少年の住処らしい。


 さて、財布を返してもらおう。




 少年の魔力を辿って着いたのは一軒の家……というか小屋だった。素人が廃材を拾って作ったような外見だ。思い切り蹴ったら倒れそうだ。


 小屋の中にある魔力は2つ。少年と合わせて、たぶん子供が2人だ。

 スリで金を稼いで、スラム街に住んでいて、家がボロボロの小屋。どう考えても少年がまともな環境にいるとは思えない。

 困った。


「……とりあえず入るか。お邪魔しまーす」


 扉と呼んでいいのか分からない板をどかし、小屋の中に入る。

 中にいたのはスリの少年と、顔つきから弟と思われる男の子だった。2人とも驚いた顔でオレを見ている。


「お、お前! さっきの黒い奴!」


 やっぱり黒は目立つらしい。


「そういうお前はオレの財布を盗った犯人だ。財布、返せよ」


 脅かすつもりで声を低くしてみたが、スリの少年は素早く立ち上がって威嚇するようにオレを睨んだ。効果なかったな。


「盗んだ金ならもうねえよ! 全部使った!」


「……は?」


 思わず素の声が出た。


「え? いや、ちょっと待てよ。あの財布けっこう金入ってただろ? こんな短い時間で使い切れないだろ」


 少年は何故か勝ち誇ったように胸を張る。


「仲間と分けて食いもん買ったらなくなった! 残念だったな!」


 ……嘘の気配はしない。本当にこの短時間でオレの金はなくなったらしい。言われるまでもなく残念だ。


 そして食い物とは、と見てみると、確かに兄弟の間には大きな葉に乗った黒いパンがいくつかあった。


 どうやら、金の回収は諦めるしかなさそうだ……。


「なるほどな……」


 呟きながら、少年の方へ一歩踏み出す。


「な、なんだよ。やんのか? 俺たちに手を出したら、仲間が黙ってねえからな!」


 接近するオレに少年が叫ぶ。残念ながらあまり迫力はない。仲間がどれくらいいるのかは分からないが、この瞬間に飛んで来てくれるものでもないだろう。完全に虚勢だ。


 少年から弟の方へと視線を移す。幼い顔には警戒が強く浮かんでいた。入り口に向けられた視線から、戦闘ではなく逃走を考えていることが分かる。


 魔力の尽きた兄と、戦う気のない弟。争いになればオレでも勝てる。


 まあ、戦うつもりなんてないけど。


「パン一つ寄越せよ」


「はあ!?」


 訳が分からない、という顔をする少年の横を抜ける。


「元はオレの金だろ?」


 行動に悩む弟の前でパンを一つ手に取った。どうやって作ったのかは知らないが、黒くて硬いパンだ。手のひらサイズだがずっしりと重い。腹持ちはいいだろう。


 黒いパンを持ったまま、壁際まで歩いて腰を下ろす。ついでに荷物も下ろした。


「はあ。疲れた」


「いやお前! なに座ってんだよ! 金ねえんだから帰れよ!」


 ギャンギャンと少年が吠えてくる。機嫌が悪いらしい。まあ、腹が減って栄養が足りないときは気が短くなるものだ。


「金はもういいよ。どうせこれ以上拘っても無駄だろうし。あと、オレに帰る場所はない。だから少し休憩させてくれ」


「はあ!?」


 騒がしい少年から視線を外して、カバンから串焼きの包みを取り出す。宿探しで結局食べる暇がなかったのだ。


「……冷めたな」


 串焼きを包む葉は、手に冷たい感触を伝えてくる。


 仕方ない。このまま食べるか。冷めたとしても干し肉以外の肉だ。あれよりはマシだろう。

 主食のパンもあるし、悪くない食事だ。


 いそいそと串焼きの包みを開けると、2つの視線が集中するのを感じた。


 顔を上げれば、冷めた串焼きを凝視する顔が2つ。


「…………1本ずつ食う?」


 オレの言葉を受けた少年は、非常に難しい顔をした。文句が出そうな表情でオレの顔を見て、それから物欲しそうな表情で串焼きを見る。ぐ、と少年の喉がなった。


「………………食う」


 食欲に負けたらしい。少年の後ろで、弟の方が表情を明るくしたのが見えた。


「はいよ。1本ずつな」


 少年が警戒するようにじりじりと近づいて来て、串焼きを取ると素早く後退した。兄弟揃って肉を前に目を輝かせている。


「ディ兄、お肉だよ」


「そうだな、リィ。肉だ」


 2人の様子を眺めながら、オレも串焼きを手に取る。


「いただきます」


 火傷の心配がないので大きくかぶり付く。冷めてはいるが、石みたいな干し肉とは比べ物にならないくらいに柔らかい。

 久しぶりの肉の味と脂が体に染みる。


「あ~、ウマ」


 オレの呟きに兄弟が反応した。オレを見て、それから自分達の手元の肉を見る。ごくりと喉が鳴ったのが、オレの位置からでも見えた。

 2人が同時に串焼きを口に運ぶ。


 一口食べて、2人の目が見開かれる。


「ウメー!!」


「んー!!」


 色々と言いたいことはあるが……まあ、美味そうに食ってくれるならいいか。




 串焼きは美味かったが、パンは不味かった。硬いしなんか酸っぱいし、殻? が歯に引っ掛かるし、顎が疲れるくらい硬い。


 いやまあ、それでも食うけど。


 この世界に来てから、“好き嫌い”なんて言葉はオレの辞書から消えた。たぶんルヴィの村辺りに落ちていると思う。

 人は食わないと死ぬのだ。今のオレなら毒以外ならいける。でも虫は勘弁だ。意外と味は悪くなかった気がするけど――


「それで兄ちゃん何者だよ」


 記憶を思い出していたオレに話しかけて来たのは、スリの少年あらためディーンだ。弟の方はリィーンと言うらしい。発音がちょっと難しい。

 串焼きをあげたおかげか、“お前”から“兄ちゃん”にランクアップした。


 パンを齧りながら答える。


「冒険者だよ。一番下だけどね」


 首に掛けた紐を手繰り、模様が描かれた木片を見せる。最下級の木級冒険者がオレの肩書きだ。


「木級ってザコじゃん。それでどうやって俺に追い付いたんだよ。絶対に逃げ切ったと思ったのに」


「それはオレの特技だよ。追跡は得意なんだ」


 というか雑魚は心にくる。言い返せないから特に。


 木級冒険者なんて世間一般にはゴロツキと同義だ。ひとつ上がって銅級にならないと、まともに冒険者とは扱われない。


 オレも早く等級を上げたいが、残念ながらオレの身体能力では活動範囲が限られる。この世界の人間のように、身体強化を使った高速移動はできないのだ。

 だからこそ魔道具という存在に望みをかけて帝都まで来た訳だが……その前に泊まる場所だな。


「そういえば今更だけどここってどこ?」


「どこって、貧民街じゃん。知らないで来たのかよ。あぶねえよ兄ちゃん」


 ディーンが呆れた顔で言うが、それはここまで逃げてきたお前のせいだ。


「スリなんかする方が危ないと思うけどな。で、この貧民街って、余所者が出入りしても大丈夫なもん?」


「大丈夫……だとは思う。お互いに関わらないのがここの決まりだし」


「なるほどなあ」


 不干渉がルールか。それは悪くないかもそれない。


「……兄ちゃん何考えてんの?」


 ディーンが不審そうな顔を向けて来る。


「ん~。ところで2人の親は?」


「……とっくに死んだ。俺たちは2人だけだ」


「そうか」


 珍しい話ではない。この世界の人間は強いが、危険もまた多い。というか、まともな親がいればスリなんてしないだろう。

 生活苦からスリを行う子供がいるとして、悪いのはその子供か。それとも社会か。


 少なくともオレは空腹に悩む子供を敵とは思えない。腹が減るのは辛いのだ。


「よしディーン。取引をしよう」


「な、なんだよ」


 警戒するようにディーンが腰を浮かす。


「オレをしばらくここで寝泊まりさせて欲しい」


「はあ!?」


 驚くディーンに構わず、そのまま言葉を続ける。


「宿泊代として、そうだな……さっきの串焼きを一日4本ずつ渡そう」


「……兄ちゃんいいとこの出だろ。普通に宿屋に泊まれよ」


「宿屋はさっき見た目で断られたところだ。あと、あまり金はない」


 ディーンが黙り込む。眉を寄せ、必死に考えているようだ。


「……俺たちなら、寝てる間に兄ちゃんを襲って金を全部奪える。その方が早い」


「よく考えろよ。今のオレから全財産を奪ったところで、少しの間小金が手に入るだけだ。だけどオレを泊めておけば、オレが働いている限り串焼きが手に入る。というか、金を持ったところで、お前らは買い物ができるのか?」


 屋台の店主にすらスリの犯人として知られているのに。


「ぐう」


 買い物が難しいのが図星だったのか、ディーンが不機嫌そうに唸る。


「ディ兄」


 乏しい表情で、弟のリィーンが兄を呼んだ。その声にディーンが肩の力を抜く。


「分かった。兄ちゃんをここに泊めてやる。約束破ったら承知しねえからな!」


「はいよ。取引成立な」


 これで宿泊場所は確保だ。野宿とどちらがマシかという選択だろうが……まあ、魔物に襲われるか、人に襲われるかの違いだけだ。

 障害物が多い分、たぶんこっちの方が逃げやすい。


「……こんなボロ屋に泊まりたいなんて、兄ちゃんは変な奴だな」


「ボロくても、屋根があって壁があるなら贅沢なもんだよ」


 魔物に怯えながら夜の森で過ごすよりは快適だ。


「という訳で、2人ともしばらくよろしく」


「肉くれならかったら追い出すからな!」


「よろしく」


 警戒心丸出しでオレを見るディーンと、冷静にオレを観察するリィーンを眺める。


 帝都での暮らしは初認から想定外のことばかりだが、まあ無事に生きてるならなんとかなるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る