第693話 瘴気の親玉

 グレートセントラルの軍は、直ちに陣形を組み戦闘態勢を取る。迅速な動きだ。この辺はやはり訓練された兵士といったところか。


 さて。どうしたものだろう。

 正直、この事態は想定していなかった。いや、モンスターの襲撃自体は念頭にあったが、まさかここまで大規模なものだとは思わなかったのだ。


「ノイエ殿! そなたも迎撃に出られよ!」


 テンフの声を受けて、俺はゆっくりと腰の剣に手をかけた。アナベルから借りたジェルドのサーベルだ。

 とはいっても、だ。


「テンフ将軍。こうなっちまったら決戦どころじゃない。迎撃しても犠牲が増えるだけだ。ここは大人しく撤退した方がいいぞ」


「ここまで来て何を仰る。これだけの大軍、動かすだけでも莫大な費用がかかる。維持するだけでも大変なのです」


「かけたコストに足を取られてちゃ、将軍の名がすたるぜ」


「理解はしていますが、諦めきれぬのです。こちらには聖女もいる。あのモンスターの大群は、グランオーリス軍にとっても脅威でしょう。十分に勝算はあります」


「どうかな」


 俺は真っ黒に染まった空を見上げる。

 その直後。

 分厚い瘴気の雲の中から、極大の球体が発射された。それは大地めがけて一直線に落下し、グレートセントラルの陣営に着弾。凄まじい爆音を轟かせ、辺り一帯に衝撃と粉塵を生み、獰猛なまでの瘴気を放射し、数千の兵士を一撃にして死に至らしめた。


「なん……だと……!」


 テンフは膝をつき、なんとか吹き飛ばされるのを耐えている。しかし、周囲の兵士やテント、物資など、あらゆるものが漆黒の衝撃波に煽られ宙を舞い、どこか遠くへと吹き飛ばされていた。


「こんなことが……バカな……ぐっ」


 耐えきれず吹き飛ばされそうになるテンフ。その腕を俺が掴む。


「ノイエ殿……! かたじけない……!」


「がんばれ」


 数万の大軍を吹き飛ばす超絶的な衝撃波も、俺にとっちゃ春一番みたいなものだ。もちろん俺は瘴気を身に纏っている。衝撃波に混ざった瘴気が隠れ蓑となって、俺が瘴気を操っていることは誰にも気付かれないだろう。

 そんなことよりも。


「テンフ将軍。あれを見ろ」


「え?」


 俺達は揃って空を仰ぐ。

 さきほどの黒い砲弾が撃ち出されたところだ。

 分厚い黒雲に空いた大穴から、無数のモンスターを従えた一人の人物が、ゆっくりと降下し姿を見せる。


 長い黒髪を一つくくりにした、どことなく日本人的な雰囲気を醸す色白の美貌。

 長身でスレンダーな体躯は、漆黒のドレスに包まれている。ミステリアスという形容詞がよく似合う美女である。


「うそ……だろ……! あれは……あれは、まさか……!」


 テンフは目の前の光景が信じられないといった風に、すごく驚いていた。

 実は俺も、ちょっとだけびっくりしている。まさかあいつがこのタイミングで出てくるとは。


『聞くがいい。愚かな人類よ』


 その声は、戦場の隅々にまで響き渡る。

 世界に瘴気をばらまき、破滅へと追いやらんとする魔人の王。


『我が名は魔王アンヘル・カイド。汝らに絶望をもたらす者である』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る