第404話 座に至る

 気が付いた時には、俺は漆黒の空間にいた。

 いや、正確には点々とした無数の光に囲まれた暗い場所だ。

 宇宙と表現してもいい。


「【座】にようこそ。ロートス・アルバレス」


 いけ好かない青年の声が響いた。

 俺の周囲には、いくつかの玉座が不規則に浮かんでいる。

 その一つに尊大な態度で腰を落ち着ける金髪の男が、声の主らしい。


「その名前で呼ばれるのは久しぶりだな」


「そうかい? 慣れないようなら、御厨蓮の名で呼んでもいいよ。ここはどの世界にも属さない狭間の虚無だ。名前なんていくつあってもいいし、なんなら無くたってかまわない」


「いや。ロートスでいい。俺がこれから使う名だしな」


 俺は自分の体を検める。

 人型の光。ただのシルエットでしかない。

 目の前の青年も、俺にそう見えているだけで、実際に肉体があるわけじゃないだろう。俺もこいつも、今は概念だけの存在。思念体というやつだ。


「またお前に会うことになるとはな」


「いいじゃないか。僕はキミに会えるのを心待ちにしていたんだよ。どんな情けない顔をして現れてくれるのかとね」


「悪かったな間抜けな面でよ」


「いいや。いい面構えになったんじゃないかな。少なくとも、僕を滅した時よりは大人になったように見えるけどね」


 そりゃ、あれから二年経ってるからな。記憶を失っていたとは言っても、俺も色々経験したし。

 俺はきょろきょろと玉座を見渡す。座っているのはこいつだけだ。あとは空席になっている。


「彼女を探しているのかい?」


「ああ。あいつなら、ここにいるだろうと思ってな」


「そうだね。【座】とは世界の理を超えた者が辿り着く境地だ。彼女には居心地が悪いみたいで、いつも現世に降りているようだけど」


 まったく。

 アカネのやつ。俺を待っててくれててもいいんじゃないのか。

 右も左もわからんぞ。


「キミも降りるつもりかい?」


「当然だ。まだやり残したことがある」


「そう言うと思って、器は用意しておいたよ」


「なに?」


「見てごらん」


 青年の指がぴんと立ち、その先から光の粒子が零れ落ちる。

 そこから広がった巨大なスクリーンに、どこか違う場所の映像が映し出された。

 それはクリスタルに包まれたロートス・アルバレスの肉体。十三歳の体じゃなく、何歳か成長した姿だった。たぶん、十五、六歳くらいか。背も高くなっていて、ガタイもよくなっている。


「向こうの世界でもちょうど二年経っている。キミが元の世界に帰っていた時間と一致するね」


「偶然か?」


「さぁ? 彼女が何かしたのかも」


 アカネならやりかねないな。まったくあいつは底が知れないから。


「今すぐ戻る。この身体に送ってくれるか」


「もちろんそのつもりさ。【座】に辿り着いた僕の興味は、今のところキミの人生くらいしか見当たらないからね」


 気持ち悪いことをいう奴だ。ストーカーかよ。

 青年の指先から漏れる光が、俺そのものに混ざっていく。

 そして、転移が始まった。


「ま、感謝はしとくぜ。ありがとよ、マシなんとか五世」


「はは。そう思うなら、いい加減ちゃんと名前を覚えてくれないかな」


「ここじゃ名前なんてどうだっていいんだろ?」


「まあね」


 俺の意識は、遥か彼方の世界へ飛んでいく。

 これは奇跡なのだろうか。

 いや、神を信じない俺からすれば、こんなのは奇跡でも偶然でもない。


 これは、アカネがくれたチャンスだ。

 あの世界にまだ俺が必要だと思ったから、現代日本にまで来て、俺を取り戻してくれたのだろう。

 だったら、その期待に応えなくちゃな。


 二度目の異世界転生。

 今度は負けないぜ。必ず使命を全うする。

 そして、理想のスローライフを手に入れてやるのさ。


 完全に、そういうことだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る