応援コメント

第226話 もう決めたぜ」への応援コメント

  • 爺さんの言葉の方に共感出来るなぁ。

    綺麗事。夢物語。

    実際に何百年も虐げられて来た亜人種に、どんな綺麗事を並べても届くわけないと思うんだよね。
    ロートスは日本の常識を持ち込み過ぎてると思う。
    日本なら、日本の道徳教育によって培われた土壌があるから、綺麗事も夢物語では無いかもしれない。
    でも、この世界では実際に何百年も虐げられてきてる訳だよね?

    家族が、友人が、恋人が、人として扱われずにオモチャのように殺されて、それでも戦争はいけない、なんて絶対に言えないよ。

    逆に言えば、ロートスはサラやエレノア達がそういう扱いを受けた時、それでも綺麗事を言えるのか、って事。

    それでも綺麗事を言えるのなら、凄いと思う。
    尊敬するよ。

    軽蔑もするけど。
    そんなものに人としての魅力は感じられないから。聖人という一つのシステムなんじゃないかな。