第158話 これはまるで

「ついたっすよ」


 昼を過ぎた頃、ウィッキーが馬車を停止させた。

 魔法によって強化した馬は、休みなしで長距離を走ってくれた。大体東京から名古屋くらいの距離だろう。


「ここは……」


 馬車を降りると、目の前には大きな河が広がっていた。

 日本にあるようなちんけなものじゃない。まるで海のような、例えるなら中国の黄河、長江、あるいはチグリス・ユーフラテス川、もっと言えばガンジス河のような感じだ。見たことないけど。


「ここを渡るのか?」


 船とかどうすんだろ。


「違うっすよ。ここが機関のアジトっす」


「ここが?」


 どう見てもただの河だが。


「このヘッケラー河の底に入口があるんすよ」


「ヘッケラー河にあるからヘッケラー機関なのか?」


「そういうことっす」


 なんとも安直なネーミングセンスだ。


 ウィッキーは河のほとりに立ち、懐からあるものを取り出した。懐中時計のような形をした何かだ。

 それをかざすと同時に、川に異変が訪れる。

 なんと長大な河に亀裂が入り、一部だけが不自然に干上がったのだ。


「なんだこりゃ」


 魔法がある世界だから何が起きても不思議ではないが、実際これを目にした俺はかなり意表を衝かれた。


「まるでモーセだな」


 海じゃなくて河だけど。


「あそこを見るっす」


 ウィッキーが指さした先。干上がった川底に、なにやら人工物が見える。赤い魔法陣が描かれた石の円盤だ。


「あの上に乗れば、機関のアジトへ転送される仕組みになってるっす」


 なるほど、そういうことか。


「いよいよだな」


 俺は柄にもなく緊張していた。


「二人とも、これを着るっす」


 そういってウィッキーが馬車から取り出したのは、漆黒のローブ。ウィッキーとお揃いのやつだ。


「これは機関の制服。これを着ていれば、変なことしない限りはバレないだろうっすよ」


「おお、助かるぜ」


 俺とセレンはローブに袖を通し、目深にフードをかぶった。


「よし、行こう」


 俺達は川底の魔法陣へと向かう。

 気分はまるでモーセだな。


 裂けた河を歩く最中、ウィッキーが俺の腕にしがみついてくる。

 やはり不安なのだろう。裏切者だからな。バレたら殺されるのは確実だ。


 セレンも俺のローブを摘まんでいた。得体の知れない組織の本拠地に行くのだから、そりゃ怖いだろう。

 俺だって怖いし不安だ。歩いているからわかりにくいが、脚だって震えている。


 でもな。行くんだよ。

 自分の為じゃない。アデライト先生とフィードリッドを救う為に。

 勇気を振り絞るんだ。


 俺は誰よりも先に魔法陣に足を踏み入れる。


「俺はもう腹を括ってる」


 二人が俺の顔を見る。

 彼女達は俺の表情に男の覚悟を見たのだろう。ウィッキーは少し安心したように微笑み、セレンは無表情のまま小さく息を吐いた。


 いざ、ヘッケラー機関へ。

 魔法陣を踏んでまもなく、目の前が赤く染まる。魔法陣が赤い光を放っているのだ。


 そして、視界は赤く明転する。

 次に視界がはっきりした時、俺が立っていたのは空の上であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る