第8話 楽しい時間

「今日はサイン会に来てくれてありがとうございました。そういえばこうやって酒吞さけのみさんたちとお店以外で会うのも、食事するのも初めてですよね」

俺は珍しく少しほろ酔い気分になりながら、隣に座っている酒呑さんや女将さんに声をかける。


サイン会の終了後。

女将さんたちの力添ちからぞえもあり、想像以上にイベントが大成功で幕を下ろすことができた俺たちは、それを祝して家司けしくんたちと女将さんたちとで打ち上げを開くことにした。

いつもの女将さんのお店はサイン会の会場から離れていたので、まず近くの居酒屋やファミレスに向かった。

しかしイベント後ということもあってどこも団体客が多い。

待ち時間も相当なものになりそうなので、打ち上げ自体を諦めざるを得ない状況だった。

そんな時に俺の担当である家司くんがある提案をした。

「いいことを思いつきました。つまみは惣菜そうざいでも買って先生の家で呑みましょう。ここから近いので」

「いいな!」

「そうしよう!」

酒吞さんとタマさんが間髪かんぱつ入れずに同意する。

3人とも、さも名案だと言わんばかりだが家主やぬし意向いこうは無視した提案である。

タマさんはノリノリだが、女性は男性の家に来ることは恐ろしく感じたり躊躇ちゅうちょするだろう。

ここは家主の俺が丁重ていちょうに断り、速やかに違う案を出さなくてはと口を開く。

「あのですね、さすがにいきなり人を家にあげられるほど片付いてないし、突然人の家に行く方も気を使うでしょう?女性は男の家は嫌でしょうし」

「物書きさんのお家ですか。ご迷惑でなければぜひお邪魔してみたいですね」

俺が言葉を言い終える前に女将さんが家司くんの提案に賛成する。

思わず女将さんを見ると女将さんは若干じゃっかんいつもよりワクワクしていそうな気さえした。

どうやら俺の心配は杞憂きゆうだったようだとため息をく。

そのため息は安堵から出たものか肩透かたすかしを食ったせいかはわからない。

満場一致まんじょういっちということでいいですね」

家司くんが静かに周りを見渡して言った。

「満場一致ではないよ?俺を見て?」

俺は静かに反論するがみんなはわくわくしながら家司くんの後ろについていってしまうので、仕方なくあとに続くことにした。

「物書きさんには申し訳ないですが、私も誰かの家呑みは賛成です。他者たしゃに気を使わずに楽しめますしファミレスや居酒屋よりも好き勝手できますしね」

ヤギカガチさんがいたずらっ子のように微笑む。

「ヤギカガチさん……俺の家でもなるべく好き勝手しないでくださいね……」

俺はなかば諦めながらそう答えた。


そんなに時間は経っていないと思うのに空は夕焼けから夜へと変わっていく。

近所のスーパーでつまみになるものをみんなで選びお酒も買う。

最初は戸惑い気味だったが、いざやってみるとドラマやマンガで見る大学生の青春みたいで心がおどる。

夜道を友人たちとお酒の入ったレジ袋を持って歩いているのはなんだかとても楽しい。

成人を超えている人間ばかりだし悪いことは何もしていないのだが、いけないことをしている気分で言いしれない背徳感を感じる。

普段とは違う非日常がとても心地よく感じられた。

女将さんたちと出逢ってからは楽しい非日常が多いと思っている。

まるで夜遊びをしている若者のようにはしゃいでいる俺は、若い頃に置き忘れた青春を取り戻している気分だ。

結局俺もみんなでする打ち上げを楽しみにしているのだ。

少し涼やかな風に髪を遊ばせながら俺たちは、たわいもない話に花を咲かせ笑いながら歩いていった。


そして今にいたるわけだが酒の席が楽しすぎてつい飲みすぎてしまったかもしれない。

みんなでけたビールや酎ハイの缶がテーブルからあふれて床に転がり、テーブルにはまだ少しだけみんなで選んだ惣菜が残った皿がいくつかのっている。

テレビを見ていたり、話に花が咲いていたり静かに酒を嗜んでいたりと、みんな好き勝手しながらこの酒の席を楽しんでいるようだった。

俺は誰に声をかけることなく立ち上がるとテーブルから少し離れた窓に近づく。

もちろん酩酊めいていとまではいかないが、少し酔いすぎたかもしれないと思い酔いを醒ますため夜風にあたりにベランダに出た。

緩やかに風が頬を撫でてその涼やかさが心地よい。

真冬ならば寒すぎてしまうかもしれないが、秋めいた今の季節は外にいても過ごしやすい。

静かに風にあたりながら、ふとみんなのいる場所をみつめる。

窓は閉めているので声までは聞こえないがみんな楽しそうに笑っている。

家司くんと酒吞さんたちが一緒に笑い合っているのを見てなぜかほっとしている自分がいた。

空を見上げながら思う。

長い付き合いの家司くんと、出逢いは最近だが急速に仲良くなり毎日のように楽しい時間をともに過ごしている酒吞さんたち。

どちらも俺にとって大切な存在なんだなと実感している。

カラリと窓の開く音がしてそちらを見る。

「楽しそうでよかったです。物書きさん」

女将さんがいつものように優しい微笑みをたたえてそこに立っていた。

「顔、にやけてました?」

「ニコニコしてました」

困ったように問う俺に女将さんはふふ、と笑いながら答える。

「今日は不思議な心地ここちです。物書きさんのお家に来たのは初めてで、いつも私の家に皆さんがいらっしゃるから」

「家って……あのお店って女将さんのお家なんですか?」

「そうですよ?2階で暮らしています」

「そうだったんですね。俺知りませんでした」

ふふふ、と女将さんが楽しげに笑う。

本当に美しい女性だと思い少し緊張してしまう。

「そう、思いだしました。今日、お酒やお料理の支払いを物書きさんがしてくださっていたでしょう?おいくらでした?私の分をお支払いしたくて」

「あぁ、大丈夫ですよ。気にしないでください。今日は俺にごちそうさせてください。スーパーのお酒とお惣菜だけですけど」

俺の言葉に、申し訳無さそうにする女将さんに言葉を続ける。

「最初の時も酒吞さんにおごってもらったり、いつも皆さんにはお世話になってますし。今日は皆さんのおかげでサイン会も大成功でしたし」

俺がそう言うと女将さんは少しだけ顔を明るくさせて何かを考える素振そぶりを見せた。

そして何かひらめいたように、悪戯いたずらめいた笑みを浮かべながら美しい声音で言葉をつむぐ。

「それではありがたくごちそうになりますね。けれど、私たちが物書きさんに会いたくてイベントに突然お邪魔してしまっただけですので。ごちそうになるのは申し訳なく思ってしまいます」

「いえ、いつも女将さんにはお世話になってますしこれくらいは」

「一つ何か注文してくださいな。今は手元にお品書しながきはありませんがお料理でも、甘味かんみでも。キッチンをお借りできるのであればどれでもおっしゃってください」

俺は一瞬目を丸くしてから、少し思案し目を細めて女将さんに問う。

「お品書きの中のものならどれでもですか?」

「えぇ。もちろんです」

「では、いつものようにお話をひとつ」

女将さんは、答えがわかっていたかのように表情を変えることなく頷いた。

「ここはお店ではありませんが、それでお礼になるのなら。かしこまりました。それでは一つはなしましょう。このお噺はひとつ千円。千円でこのお噺はまるごと全てお客様のもの。それでは少々のお時間とお耳を拝借はいしゃくさせていただきます」

勿論もちろん今日はお礼ですのでおだいはいただきませんが、と悪戯めいた笑みを更に深くした女将さんが、溺れそうなほど美しい声音こわねで話し始める。


「これはある月の美しい夜のことでした」









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る