「赦」~過去は覆る~

第二十四話 お人よし


 窓から顔を出した喜多霧きたぎり夕子ゆうこは心底から不思議だという顔で俺たちを見下ろしている。視界の隅では、柳楽が地面に書いたいみなを消していた。もしかすると、そう多くの人に見せるものでもないのかもしれない。


「喜多霧さんこそ、どうしてこんな所にいるのだね。杉岡神社のほうから来たようだが」


 取りつくろうように柳楽が立ち上がる。俺も立って喜多霧に顔を向ける。てっきり喜多霧一人かと思ったが、助手席にはもう一人、女の姿がいた。


 バッグを掲げて顔を隠しているから誰かは分からない。ただ、なんだかひどく震えている。俺たちに怯えて正体を隠しているようにも見えた。


「私は付き添いですよ。日菜美ひなみちゃんが杉岡神社に道具を返しに行くから、けじめとして私にも付き添って欲しいって」


日菜美ひなみちゃん?……」


「そう、日菜美ひなみちゃん。奥沢おくざわ日菜美ひなみちゃんです」


 俺が聞き返すと喜多霧は満面の眩しい笑顔のまま、助手席に座る彼女を示した。俺には誰か分からないが、柳楽はもう正体に気づいているらしく、「ほう?」と意味ありげにほくそ笑む。


 絶えることのない沈黙と自分を貫く三人の視線に、女は隠し続けることはできないと覚ったのだろう。目元までバッグをずらして俺たちに会釈えしゃくした。


 その女を見間違えるはずがない、喜多霧を呪って名前を奪ったあの女だった。


 あの時より化粧は薄いしやつれてるしで雰囲気が違うが、確かに柳楽へ殴りかかった女に間違いない。なんでそんな奴が喜多霧の運転する車の助手席にいる?


「喜多霧さん。私は貴女を呪った人物について、詳細も含めてしっかり報告したはずだが?」


 頭痛を堪えるようなひきつった笑顔で柳楽が問う。喜多霧はそれにも、この世の邪悪を全て吹き飛ばすような笑顔を輝かせた。


「はい! だから、会って話して仲直りして、さっき全部終わらせてきたところです!」


 笑顔が、笑顔が眩しい。純度百パーセントの最上級天使かこの人。

 隣の奥沢おくざわ日菜美ひなみも眩しそうに目を細めている。たぶんこいつも、この笑顔に押し切られたんだろうなぁ。


 こんな彼女を持つ野島君はさぞ幸せだろう。別の意味では苦労もありそうだが、写真の印象や喜多霧の話を聴く限り、彼も相当のお人好しのようだ。お似合いのカップルかもしれない。


貴女あなたたちが仲直りしたのは良いことだが、終わらせたというのは、どういうことかね」


 喜多霧の笑顔スマッシュに屈せずに柳楽が首を傾げる。すると喜多霧の代わりに、奥に座る奥沢おくざわが遠慮がちに手を上げた。


「それは、あの、私が説明します」


 柳楽の怒った時の顔を思い出してでもいるのか、奥沢は怯えている。目をきょどらせ、首が肩に落ち込んでいた。それでも自分から口を挟んだのは、この女なりに反省しているということなのだろう。呪詛によって性格が凶悪になっていたというのは本当らしい。


「私が夕子ゆうこのことを恨んでた時、ネットで杉岡神社の話を聞いて。行ってみたらそこの神主さんみたいな人から呪いの道具を貰ったんです。それで結局、あなたたちに叱られて。……もうあの道具は二度と使わないから、夕子にも付き添ってもらって神社に」


 不必要な物を返却したと。

 つまり呪った本人と呪われた当人が連れ立って、事件の原因に会いに行ったということか。その帰りなのにこれほど上機嫌な喜多霧は何者なんだ。心が強すぎないか。何か逆に怖いぞ。奥沢おくざわじゃあ手も足もでないわけだ。


「ところでお二人は何かお困りなんですか? 最後に一つだけ残ったプリンを見るみたいに苦渋に満ちた表情で座り込んでましたけど」


 喜多霧が急に割り込んでくる。察しもいいのかこの子。すごいな、最強キャラじゃないか。けど君はプリンごときでそんな顔をするのか。そんなにプリンって、人心を惑わす魔性を持っているものか?


 柳楽はプリンに興味はないらしく、喜多霧に顔を寄せ、秘密話をするように打ち明けた。


「春高先生が手を怪我してしまってね。車を運転できずに立ち往生していたところなのだよ。よければ病院まで彼を送ってはもらえないだろうか」


 柳楽が事情を説明すると、喜多霧は二つ返事で了承してくれた。


「もう用事も済みましたし、もちろんいいですよ。紗希ちゃんも帰れないでしょ? 一緒に乗って行って。あっ、でもその前に一つだけお願いしたいことが」


「なんでしょう。世話になる身だ、私にできることならなんでも請け負うとも」


 自信満々に胸を張る柳楽に、喜多霧は安心するように胸を撫で下ろす。こうして比べると柳楽の胸部が小さく見えるな。あとが怖いから口には出さないが。


「呪いの一件から、日菜美ひなみちゃんが憔悴しょうすいしてて。訊いたら原因紗希さきちゃんだし。お願いだから、日菜美ひなみちゃんを許してくれないかな。見てて辛いんだ」


 喜多霧は、まるで我が事のように困り眉をつくる。自分を呪い苦しめた相手に大したものだ。俺も教育者として見習わなくちゃなぁ。


「これでは、私のほうが悪役だな」


 柳楽も苦笑して、喜多霧の願いを首肯する。その間も助手席では、奥沢おくざわが怯えた顔で柳楽の一挙一動を見守っているのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る