第12話 逃げ場を失う

「あーあー、ったく煤だらけじゃねぇか」


フィールドブレイズは何食わぬ顔で……もっとも表情は見て取れないが、手で汚れを払うかのような仕草をしていた。


どういうことだ、間違いなく直撃していたはずだ。


確かに爆炎をこの目で見た、不発ではない。


グーテンベルクは必死に自分を納得させる答えを見つけようとしたが、到底理解が及ばなかった。


「ん?へへぇ、驚いてるな?」


視界が晴れ、先程自分に向けてロケット弾を放ってきた張本人であるグーテンベルクの間抜けな開口顔が確認できた。開いた口がふさがらない、とは正にこのことだなとリナは思った。


「これだよこれ、こんな事もあろうかとってな!」


フィールドブレイズは下腕部に装着されている菱形の装甲をマニピュレータでコンコンと叩いてみせた。


そこが一番ひどく煤焦げていることからもロケット弾が着弾したのはまずそこと見て間違いなかった。


「シールドってやつだ。ロボットにゃお約束の装備だな」


そもそも避ける事に重点が置かれているフィールドブレイズには軽量化を優先した結果ほとんど耐弾性能は備えられていない。


その中で唯一フレキシブルに稼働する腕部と脚部にのみ、重装甲化したシールド部が設置されていた。


「チッ、即席避弾経始たぁ器用な真似しやがる……」


疑問に合点が行ったグーテンベルクは脱力してシートに深くもたれこんだ。


「どうしますか?」


「態勢を立てなおせ、隙を作ればあるいは、な」


内心、完全に威勢を削がれていた。


恐らく、この場であのロボット・フィールドブレイズを接収することは現状不可能だ。何しろ現状でこれ以上グーテンベルクたちには打つ手がない。


このまま下手に洗車とロボットのサーカスショーを続ければ、装備や人員をいたずらに損耗しかねない。なにぶん、相手のスペックが未知数な上に十分な装備もない。


いや、そもそも稼働状態の巨大人型ロボットに対処出来うる装備とは何だ?


あまりにも前例がなさすぎるではないか。


グーテンベルクは、作戦を根本から見直さなければならない事態に直面していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る