【4】

 僕は中学生になった。

 あれから学校に通うようになり、晴れがましい日々を送ることに成功した。

 色々と問題はあった。竜二君を失ってリーダーがいなくなったクラスは、竜二君にいつも引っ付いていた金魚の糞が幅を利かせ始めた。

 僕は例のごとくその金魚の糞にいじめられたが、本物の金魚と一緒にそいつを祠にお供えした。

 3代目のリーダーは僕に優しかった為、祠にはお供えしなかった。

 後は先生だけだった。僕は家庭訪問の日に、先生を祠にお供えした。

 次々と問題を解決した僕に、敵などいなかった。

 僕は高校生になった。

 僕はいじめられることはなくなったが、邪魔な人間はみんな祠に供えた。

 僕に目を付けてきた不良の先輩や、からかってきたクラスメート、恋敵の優等生や、僕の思いを受け止めなかった女、因縁をつけてきた先生や、そいつを殺している時にたまたま通りがかった老人など、僕の行く道を邪魔するものはみんな祠に供えた。

 祠に次々と人間を供えていく内に、僕はあることに気が付いた。

 生贄を供える度に、祠は封が解かれていくのだ。

 それは釘であったり、麻紐であったりする。一人供えると、ひとつの釘が錆びて朽ち果て、また一人供えると、ひと巻きの麻紐が千切れて朽ち果てていくのだ。

 それが何を意味しているのか、僕は知らない。ただ、中にいるものが外へ出ようとしているのではないか、そんな気がしていた。でも、邪魔な人間を都合よく消す快楽には勝てない。中から何が出ようとしていても、僕の知ったことか。



「もう、おやめ」

 僕の言う事を聞かなかった担任の女教師を祠に供えている時に、いつの間にか背後に佇んでいたおばあちゃんが言った。

「これ以上人間を供えると、ほにゃらら様が出てきてしまう。虫や動物ならまだしも、お前がたらふく人間を供えたせいで、ほにゃらら様は力をつけ過ぎた。このままだと取り返しのつかないことになる」

 いつもニコニコして優しいおばあちゃんの顔は、まるでどこか遠くを見つめているかのように無表情だった。

「でも、おばあちゃんだって、おじいちゃんをほにゃらら様に供えたんでしょう?」

 僕はニッコリとおばあちゃんに笑いかけた。

「だったら、いいじゃない。僕も邪魔な人たちをほにゃらら様にお供えしてるだけだよ」

 おばあちゃんは無表情のままだった。

「・・・致し方ない」

 おばあちゃんは後ろ手に持っていた草刈鎌を取り出した。よく研いだのか、刃は光沢を帯びていた。

「これ以上、ほにゃらら様に力をつけさせてはいかん。外に出すわけにはいかん。幸いにも、釘と紐の封にはまだ余裕がある。お前で最後だ」

 僕はおばあちゃんの顔から笑顔が消えたことが酷く悲しくて、泣きそうになった。

 大人の笑顔は大嫌いだった。嘘と悪意と下心に満ちていて、大嫌いだった。

 でも、おばあちゃんだけは違った。その笑顔はいつだって優しさと温かさと愛に満ち溢れていた。

 そのおばあちゃんの顔から、笑顔が消えていた。

「・・・許しておくれ」

 おばあちゃんが草刈鎌を振り上げた。

 僕はおばあちゃんにもう一度笑って欲しくて、泣きながらポケットのナイフをおばあちゃんの胸に突き立てた。



「こんなことして何になる。やめなさい」

 まだ生きているおばあちゃんが足元で苦しそうに言った。

「ほにゃらら様って、一体なんでこの祠に閉じ込められてるの?」

 僕は担任の女教師を祠に供えた後、鼻歌混じりにおばあちゃんに聞いた。

「それは誰も知らない。先代の、先代の、そのまた先代の時代からこの祠はここにある。言い伝えられたことは一つ。中のほにゃらら様を外に出すな。それだけだ」

 おばあちゃんは相変わらず苦しそうだった。僕はしゃがみこむと、おばあちゃんに顔を近付けた。

「ふうん。ほにゃらら様が何者なのかは知らないんだ。つまんないの。それで、封印ってどうやってするの?」

 おばあちゃんはもう言葉を発するのも苦しそうだった。胸の血だまりがどんどん広がっていく。

「・・誰も封印など出来やしない。新たに釘を打とうと、紐で括ろうと、朽ち果ててしまう。誰もほにゃらら様を止められないんだ」

 僕はニッコリ笑った。

「なあんだ。釘と紐しか試してないんだ。馬鹿だね。じゃあ、僕がほにゃらら様を封印し続けてあげるよ」

 立ち上がって振り返ると、もう担任の女教師は消え失せていた。ぐるぐる巻きにされていた麻紐が、一本朽ち果てていた。

「さあ、おばあちゃんの番だよ」

 僕はおばあちゃんを祠の前まで転がすと、刺さりっぱなしだったナイフを引き抜いた。

「じゃあね、おばあちゃん。・・今までありがとう」

 僕は祠に背を向けて歩き出した。

「ま———」

 おばあちゃんの声が短く聴こえた。振り返ると、おばあちゃんは消え失せていた。

 僕以外の人間がいなくなった裏庭は、不気味なほどに静かだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る